ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

久々の不安

2012-04-25 13:14:38 | 病気
一昨日の夕方の話。

痒みを感じ、二の腕をかいたらその指がホクロに触れた。
ホクロが痒かったんだ。。

このホクロは例のホクロ

出血したかもと慌てて袖をめくってみたが、出血はしていなかった。
痒みがあって結構な出血があると、メラノーマである条件の二つをクリアした事になる。
久し振りにじっくり観察してみると、何だか大きくなったような気がしてきた。
以前より少し盛り上がったような気がするし、ツヤも出てきたような気もしてきた。
そう思ったらいてもたってもいられなくなり、
夫にサイズを測ってもらった。
3ミリ。
昨年の2月は2ミリ強。
微妙だけれど、今回は完全に3ミリあるから、大きくなった事は確か。
一気に不安が押し寄せる。。

昨年アップしたホクロと比べるべく、写真を撮ってみるも、
同じようにはなかなか撮れず、腕も疲れてきたので途中で撮るのを諦めた。

3ミリと言えばそんなに心配する大きさでは普通はないのだろうが、
9年前にメラノーマと診断されたホクロはこれよりも小さかった。

「もう大丈夫でしょう。」と思われていた患者さんが、
10年目に再発した例がある。。。と、主治医が以前話してくれた言葉がよみがえる。。

「大丈夫だと思うけど、もしものためと安心するために
早いうちに病院へ行った方が良いよ。」と夫に言われる。
「大丈夫だと思う。」の言葉に救われた思いで布団へ入る。
が、夕方から寝るまで大騒ぎしていたので、気持ちが整理されないまま布団へ入る事となり、
そうなれば眠れる訳も無く、
朝方少しウトウトしただけで、ほとんど眠れなかった。
やはりもしも再発だったら…と考えずにはいられない。
考えないように別の事を考えてみるのだが、いつの間にか、考えてしまっている。
次の朝の身体のしんどい事(苦笑)
眠れない夜なんて、久々の経験だよ
こんなに不安な気持ちに襲われるなんて、自分でも少し驚いた。
次の日・・、昨日の事だが、
病院へ予約を入れた。

話は反れるが、こちらから病院へ予約するのは年にほぼ1回。
しばらく予約しないうちに予約センターなるものができていて、
今までよりずっとず~~っとスムーズに予約でき、「こりゃ嬉しい♪」と思ったよ。

えっと、話を元に戻して…
精神安定のためにも、次の日(今日の事)にでも診てもらいたかったんだけど、
生憎主治医の予約はいっぱいらしい。
来週に入れてもらった。

昨夜は気持ちも整理され、落ち着いたのか、お陰様でぐっすり眠る事ができた。
「大丈夫。」
そう思う気持ちの方が大きくなった。
でも、病院は行かないとね。
不安解消のためにも。



気を取り直して…



葉牡丹が花を咲かせ始めた。


置き場所を変えて、アップで。
優しい花がゆらゆら風に揺れてとても可愛い。


こちらも咲き始めたムスカリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿