ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

植え替えしたのは良いけれど

2012-04-27 13:32:23 | ガーデニング
数日前に植え替えをした。


これ、黄色のハイビスカス。
一回り大きな鉢に植え替えたんだけどね~
たった1年で「土はどこ~~!?」と思うほどビッチリ根が張っていて、
どうにも崩せずかなり手荒に根っ子を処理。
一回りくらいは根の量を減らす事ができたんだけど、
鉢に納まりきらず、根元は土の外。

木の部分は、3分の2程、ジョキンジョキンと散髪。



そしてこれはガザニア。
高さのある鉢があったので、ここに挿し木にしてみた。
木が垂れ下がりつつ花が咲いたら面白いかなって思ってやってみたんだけどね。

作業した次の日にそれぞれの花の様子を見たら、
何となく元気がない。
何故だ?と思ったら、何と、植え替え直後にたっぷりやった水が、
受け皿に溜まったままで捨て忘れ、ほぼ丸一日放置してしまったらしい。
なんてこった!!!
慌てて捨てはしたんだけどね~

今日の様子だと、少し状態が戻ってきているような感じだから大丈夫だろうとは思うんだけど。

花たちに口があったら凄い剣幕で怒られてるだろうな~
『ジョッキジョッキバッシンバッシン切りたい放題しておいて、おまけに水攻めの刑とは!!!!!』
ってね
ごめんよ
無事育つ事を祈る!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿