ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

おめでと~ヽ(^o^)丿☆

2009-09-08 00:00:00 | お楽しみ
今日は夫の49回目のバースデ~
自分の夫が来年には50代なんてとても信じられないが、どうも真実らしい^^;
こう言う節目の時には(…時だけ)悔いのないように一日、一年…と、
大事に精一杯生きたいものだと思わずにはいられない。

いつもだと、夫の誕生日に合わせて旅行をするのだが、今年は経済的に厳しい。
それと、今年は勤続30周年でもあるから、
どうしても心に残る、後で楽しく思い出せるようなそんな事をしたいと思った。
うちは基本的には昔からモノより思い出…かな^^

勤続20年の時も25年の時もお祝いをしたいと思っていたのに、
私の病気などで出来ずにきてしまった。
だから余計に心に残る思い出を作りたいと思っていた。

ホントは盛大に長崎にでも行こうって話してたんだけどね。
やはり今は第一にマンションの事を考えたいから、旅行する勇気は出なかった。
でも、旅行用に1年溜めていたお金がある。
そのお金で普段はなかなか行けないけど、1度は行ってみたいと思っていた懐石料理のお店へ行くくらいなら…と言う事で、夜、そのお店へ予約を入れた。

まず昼間はランチを食べがてら街中を散歩。
気持ちの良い風が吹き、歩くには丁度良かった。
まだ歩いた事のない道をキョロキョロしながら歩くのが刺激的で楽しい
私達、怪しい人に見られているだろうな。

松本市街は、あちこちで水が湧き出していて、井戸がたくさんあり、生活にも使われているのだが、
「こんなところにも井戸があった~。」なんて発見した時はちょっぴり嬉しかったり。

松本出身の有名な人の生家跡や全国的に有名な人のゆかりの地や人などの紹介がされている看板があれば、
立ち止まって読んでみたり(その時は「ふ~ん」なんて読んでみるんだけどすぐ忘れちゃうんだよね(^^ゞ)
そんな感じでブラブラ歩いたり、立ち止まったりして楽しんでいた。
そしたら「私はこう言うものですが、そのまま看板読んでてもらえますか?」と声を掛けられた。
その人は県内のテレビ局の人だった。
読んでる姿を撮るだけなら…と、OKしたのだが、
その後、しっかりコメントも求められ、
突然の事にあたふた…

今週末の夕方のニュースでちょっとだけ放送するかもとの事(ほんの数秒だけどね)
(多分11日の夕方のニュース・・ちなみに信越放送だけど、何を取材されたかは内緒(~_~;))

突然の事とは言え、あまりにもおバカ丸出しのコメントしかできなかったのが悔やまれるし、恥ずかしい。
せめてコメントしてる姿は出して欲しくないな~と二人で話す。
でも、お誕生日に思わぬびっくりハプニングなんて、
今日の日はいろんな意味で忘れられない日となりそうだね

さて、夜はお楽しみの懐石料理。



美味しく冷やされている地酒でかんぱ~~い
ちゅうさま、お誕生日、それから勤続30周年おめでと~

冷やしてあるお酒の横に、さりげなくコスモスが挿してあるのが良いよね。



日が沈み、外が暗くなり始めた頃、ろうそくがテーブルに置かれた。
こう言う演出がたまらない



そして最後にお抹茶と一緒に出てきたのは…
Happybirthdayの音楽(小さなオルゴール)と共に
ピンク色の蝶の干菓子の下にこんなコメントを書いて下さった。
感激
嬉しくて思わず私まで「有難うございます。」と手を叩いてしまう。

お料理は季節を感じ、目でも舌でも楽しませてくれる、美味しいものばかり。
それ以外のおもてなしも素晴らしく、
とても居心地の良い約2時間を過ごす事ができた。

お陰様で忘れられない記念日になりそうだ