◎◎保育園 ◎◎◎◎
先日は読み聞かせの交流、ありがとうございました。
このような交流が始まり3年がたちましたが、毎年楽しみにし、年間の予定に入れさせてもらっています。
保育所で保護者の方々と接する中で、気付くことがあります。それは親になって初めて子どもに接するので、子どもへの接し方、かかわり方が分からない人が増えているという現実です。
中学生の期間にこのような機会を作ることができるのであれば、読み聞かせだけでなく、事前に『ふれあい遊び』を実施し、子どもたちがどんなことに喜ぶのか、リサーチする機会を作ってはどうかと思います。放課後でも午前でも、保育所にいつでもいいから来てもらい交流できてもよいのでは?と思います。
受験前の大切な時期にもかかわらず、中学生のみなさんには「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。何よりも中学生と5・4歳児とが少し照れながら、関わりあう姿がうれしかったし、有意義でした。
先日は読み聞かせの交流、ありがとうございました。
このような交流が始まり3年がたちましたが、毎年楽しみにし、年間の予定に入れさせてもらっています。
保育所で保護者の方々と接する中で、気付くことがあります。それは親になって初めて子どもに接するので、子どもへの接し方、かかわり方が分からない人が増えているという現実です。
中学生の期間にこのような機会を作ることができるのであれば、読み聞かせだけでなく、事前に『ふれあい遊び』を実施し、子どもたちがどんなことに喜ぶのか、リサーチする機会を作ってはどうかと思います。放課後でも午前でも、保育所にいつでもいいから来てもらい交流できてもよいのでは?と思います。
受験前の大切な時期にもかかわらず、中学生のみなさんには「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。何よりも中学生と5・4歳児とが少し照れながら、関わりあう姿がうれしかったし、有意義でした。