教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

火球~12月9日

2011年12月12日 | 話題
12月9日21時45分頃、大阪の南の空から西に向かって落下する流星(火球)を眺めることができました。世間は皆既月食の話で賑わっていましたが、仕事帰りの路上で思いもかけない幸運に遭遇したのです。

火球はひときわ大きく輝いたと思うと、『すすき花火』のように弾け、十数個の小さな星屑となり闇に消えていきました。その間約3秒。この流星を眺めることができた人は、どれだけいたのでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火球  (和歌山パパ)
2011-12-16 11:43:19
私も同じころ車を運転中にフロントガラス越しに目撃しました。
本当に燃えているようで、鮮やかなオレンジ色をしたものが、南西のほうへ落ちていきました。
娘も助手席で目撃して感動していました。
一生に一度の体験をしたように思います。
返信する
Unknown (教育相談員)
2011-12-24 15:44:08
ご連絡、ありがとうございます。同じもの=火球が、和歌山でも眺められたのですね。すぐ近所に落下したようにも見える天体ショーのスケールは、やはり大きなものなのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。