教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

中学校入学!こんなクラスにしたい!!③

2008年05月01日 | 小中連携
心が変わると態度が変わる      態度が変わると行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる     習慣が変わると人格が変わる
人格が変わると出会いが変わる    出会いが変わると運命が変わる
運命が変わると人生が変わる

これは心理カウンセラーや手話通訳者として活躍されてこられた丸山浩路さんの言葉です。校長先生の話などで、この言葉を聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。中学1年生の皆さんが小学校卒業式で語った夢や、中学校入学後に作文に書いた中学校生活の目標は、はるか彼方(かなた)にあるのではありません。日々の生活の積み重ねの結果として夢や目標がかなうのです。羽生善治さんの言葉にもあるように、「才能とは努力を継続できる力」(羽生善治=25歳で全7タイトルを制覇した日本将棋界の天才棋士)なのです。平凡な毎日の生活の中で目標を見失わず、一人ひとりの夢を実現できるクラス・学年を作って下さい。

▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰

【2組 ○○○○】誰かがクラスの活動を一生懸命やっているときは、一人もなまけず、みんなで助け合い協力できるようなクラスにしたい。失敗を笑わず一生懸命やっている人を応援できるような、みんなが2年生になったときには「このクラスで良かった」と思えるようなクラスをつくりこの一年間を楽しみたい。

【2組 ○○○○】みんなが協力しあえて仲の良いクラスにしたいです。体育祭とかでも、みんなで協力してフォローできるクラスにしたいです。今は入学したばっかりで、東丘の人とはぜんぜんしゃべらないけど、時がたつにつれて、みんなでしゃべったりお昼一緒に食べたりしたいと思ってます。たまにはケンカもOKだと思っています。

【3組 ○○○○】たまにけんかもするような、みんなの仲の良いクラスにして1年間楽しい中学校生活を送れるようにしたい。

【3組 ○○○○○】みんなが仲良く、差別のないクラスにしてみたい。

【3組 ○○○○○○○○○○】どんなクラスとかはとくにないです。まぁ~とりあえず楽しかったらそれで良い!

【3組 ○○○○○○】笑顔がいっぱいで争いのないクラス。おしゃべりがちゃんと止まるクラス。

【3組 ○○○○○】楽しくて明るいけど、やることをしっかりやり抜くクラス。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-26 18:41:29
みんなで助けあって仲がいいクラ
笑顔が絶えないクラス
返信する