教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

商店街でみた地域の力

2008年09月16日 | 地域連携
私は市役所の近くに住んでいますが、家から数分歩いた所に古くからの商店街があります。夏休みのある日、出張からの帰りに商店街を歩いていると、体操服姿の女子中学生数人が、お菓子屋の店先でジュースを飲んでいるのを見かけました。彼女たちが一気にジュースを飲み干した時に、店の小母さんが「あんたらコレ、食べとき。」とアイスキャンディーを差し出しました。遠慮する中学生たちに「いいんよ。おばちゃんは、あんたらの元気そうな姿を見てるだけで嬉しくなるんよ。」と更に押し付けていました。

買い食いの是非については、敢えて触れません。クラブ帰りの中学生の元気な姿を見るだけで嬉しいと感じる大人の眼差しが、子どもたちを支える『地域の力』であり、子どもたちの汗をかく姿もまた、地域の大人たちを元気づける『地域の力』であると感じたのです。秋には、運動会・体育大会や学習発表会・総合劇発表会など、広く地域に開かれた学校行事が続きます。大人の眼差しと、子どもたちの伸びゆく力が、大きな『地域の力』に合流することを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。