宇宙そのものであるモナド

生命または精神ともよびうるモナドは宇宙そのものである

『伊勢物語』(Cf. 在原業平825-880)「第34段 つれなかりける人」:業平は、貴種のプレイボーイなのに、チャーミングだ!

2022-01-13 09:33:29 | Weblog
むかし、男が、すげない女(「つれなかりける人」)のもとに歌を贈った。

「いえばえにいはねば胸にさわがれて心ひとつに嘆くころかな」
口に出して言おうとすれば言えず(「いえば得に」)、言わなければ胸のなかに思い乱れて、私の心の中だけで(「心ひとつに」)嘆くばかりのこのごろだ。

男は面目もなく恥を忍んで(「おもなくて」)言ったのだろう。

《感想1》在原業平は貴種(天皇の孫)であり浮名も大層流す有名人だ。反感を持つ上流の女性も少なくなかったのだろう。「第31段 よしや草葉よ」では「身分の高い女房」が「しゃあしゃあと栄えている草葉め、のちにどんなひどい姿になるか、お前の本性を見てやりましょう」と言っている。「なんと憎らしい男だ」と評する女(「ねたむ女」)もいる。   
《感想2》業平は自分を「憎らしい」と思いすげなくする女(「つれなかりける人」)に対しても純情だ。男(業平)は面目もなく恥を忍んで(「おもなくて」)、あなたを好きですと伝える歌を贈った。女からの返事はあるはずもない。業平は、貴種のプレイボーイなのに、チャーミングだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『伊勢物語』(Cf. 在原業平8... | トップ | 『伊勢物語』(Cf. 在原業平8... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事