「宇宙そのものであるモナド」記事一覧
投稿日が 古い順 | 新しい順
-
『蕪村句集』巻之上「夏之部」(その2):「粽(チマキ)解(トイ)て芦(アシ)吹(フク)風の音聞(キカ)ん」!
(2024-11-06 19:12:44 | Weblog)
※尾形仂校注『蕪村俳句集』岩波文庫(19... -
『蕪村句集』巻之上「夏之部」(その1):「足跡(アシアト)を字にもよまれず閑古鳥」!
(2024-11-05 21:31:01 | Weblog)
※尾形仂校注『蕪村俳句集』岩波文庫(19... -
『蕪村句集』巻之上「春之部」(その3):「商人(アキンド)を吠ゆる犬ありもゝの花」!
(2024-11-03 15:59:27 | Weblog)
※尾形仂校注『蕪村俳句集』岩波文庫(19... -
『蕪村句集』巻之上「春之部」(その2):「大津絵に糞(フン)落(オト)しゆく燕(ツバメ)かな」!
(2024-11-02 13:56:48 | Weblog)
※尾形仂校注『蕪村俳句集』岩波文庫(19... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』「追記」(その4):「ヘーゲル哲学」は「ネガティヴィズム」(実存主義)と「ポジティヴィズム」(フォイエルバッハ―マルクスの系統)の結合の原初的形態だ!
(2024-11-02 10:57:45 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』「追記」(その3):コントの「実証主義」はヘーゲルに関係づければ①「ポジティヴィズム」(フォイエルバッハ―マルクスの系統)のうちに包含できる!
(2024-10-31 15:57:04 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』「追記」(その2):マルクスは、「絶対者は主体である」というヘーゲルのテーゼを、「現実」のうちに「実現」する!「疎外」を「リアル」に「克服」する!
(2024-10-30 13:29:48 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
『蕪村句集』巻之上「春之部」(その1):「薬盗む女やは有(アル)おぼろ月」!
(2024-10-29 14:24:07 | Weblog)
※尾形仂校注『蕪村俳句集』岩波文庫(19... -
『伊勢物語』(Cf. 在原業平825-880)「第40 段 すける物思ひ」(いちずな恋):当節の「おきな」めいた者にはできない「いちずな恋」をした「昔の若者」こそ、『伊勢物語』の「昔男」だ !
(2024-10-27 17:52:33 | Weblog)
(1) 昔、若い男が、容姿が悪くはない... -
『伊勢物語』(Cf. 在原業平825-880)「第39 段 源の至」:「葬送」に参列した女人に声をかけ口説こうとした源至(ミナモトノイタル)は「天(アメ)の下の色好み」だ !
(2024-10-26 11:26:20 | Weblog)
(1) 昔、「西院の帝」(淳和天皇・在... -
『伊勢物語』「第38段 恋といふ」:在原業平(825-880)の皮肉交じりのジョークに、紀有常は「恋の経験が豊富でモテるお前」が「私に恋の何たるかを見出すなんてありえない」と切り返す!
(2024-10-24 20:32:16 | Weblog)
むかし、在原業平が紀有常を訪ねたとこ... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』「追記」(その1):フォイエルバッハは、「ヘーゲル哲学」を、あるいはこれに代表される「哲学」一般を「人間学」に解消しようとした!
(2024-09-23 15:12:03 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」3「現代(あるいは絶対知)」(その3-2):ヘーゲル『精神現象学』の史的意義(続)!フォイエルバッハとキェルケゴール!
(2024-09-23 07:29:05 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」3「現代(あるいは絶対知)」(その3)『精神現象学』の史的意義!「絶対者は主体である」:「産業革命」・「政治革命」・「精神革命」!
(2024-09-16 17:30:17 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」3「現代(あるいは絶対知)」(その2):「良心的自己」において、「啓示宗教」の「対象性・表象性」は剥奪され、「絶対知」が成立!
(2024-09-14 15:04:43 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」3「現代(あるいは絶対知)」(その1):「対象」は「内なるもの」にほかならない!「対象」が「主観」へまでおりてきてくれる!
(2024-09-13 12:18:53 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
「鶯を雀歟(カ)と見しそれも春」、「うぐひすの啼(ナ)くやちいさき口明て(アイテ)」他:『蕪村俳句集』尾形仂(ツトム)校注・岩波文庫(1989)
(2024-09-10 15:07:36 | Weblog)
★「鶯を雀歟(カ)と見しそれも春」(『... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」2「中世から近代へ(or道徳)」、へ「ロマンティスィズム」(その6):ヘーゲル『精神現象学』のこれまでの経過の回顧!
(2024-09-10 06:52:44 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」2「中世から近代へ(or道徳)」、へ「ロマンティスィズム」(その5):「やわらぎ」における「絶対精神」の顕現、「絶対知」への到達!
(2024-09-09 13:32:36 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神... -
金子武蔵『ヘーゲルの精神現象学』Ⅱ本論(四)「精神の史的叙述」2「中世から近代へ(or道徳)」、へ「ロマンティスィズム」(その4-2):ヘーゲルの人間肯定的なヒューマニスティックな態度!
(2024-09-07 14:46:41 | Weblog)
※金子武蔵(カネコタケゾウ)『ヘーゲルの精神...