☆年老いた人形遣いと妻のマンドリン引きが、旅回りをやめ、もう引退して田舎の息子のもとに帰りたいと思った。そこで、これまで働いてくれたあやつり人形に「お祈り」をしてほしいとターコール僧正に頼んだ。老夫婦は、お金がなかったが、ターコール僧正は、お金がない人にも「お祈り」をしてくると言った。
☆ターコール僧正に「お祈り」してもらうと、木製のあやつり人形は「魂」が与えられたかのように「笑った」。
☆この評判が人々の間に広がり、彼らが人形を一目見たいというので、人形遣いの老夫婦が最後の人形の踊りを町の広場で開くことになった。多くの人々が正装して集まった。
☆人形遣いが人形を踊らせ、妻がマンドリンを弾く。人形は「活きて」いるかのように踊る。やがて人形遣いは疲れ、人形の糸が切れ、妻のマンドリンの弦も切れた。だが人形は「活きて」いるかのように勝手に華麗に踊り続けた。人々はうっとりと眺め、踊りが終わると人形遣いの老夫婦は、人々から多くのお金をもらった。
☆老夫婦はその半分をターコール僧正に喜捨し、そして老夫婦は故郷に帰った。ターコール僧正はそのお金を貧しい人々に配った。
《感想1》ターコール僧正は立派なお坊さんだ。生臭坊主(肉食をするなど,戒律を守らず品行の悪い僧)ではない。また腐敗・堕落した僧ではない。(Cf. カトリック教会の「贖宥状」に対するルターの批判で16世紀にヨーロッパで宗教改革が始まった。)
《感想2》人形遣いの老夫婦は、引退して「田舎の息子」のもとに帰る。今だったら老夫婦は「老人施設」に入るかもしれない。
☆ターコール僧正に「お祈り」してもらうと、木製のあやつり人形は「魂」が与えられたかのように「笑った」。
☆この評判が人々の間に広がり、彼らが人形を一目見たいというので、人形遣いの老夫婦が最後の人形の踊りを町の広場で開くことになった。多くの人々が正装して集まった。
☆人形遣いが人形を踊らせ、妻がマンドリンを弾く。人形は「活きて」いるかのように踊る。やがて人形遣いは疲れ、人形の糸が切れ、妻のマンドリンの弦も切れた。だが人形は「活きて」いるかのように勝手に華麗に踊り続けた。人々はうっとりと眺め、踊りが終わると人形遣いの老夫婦は、人々から多くのお金をもらった。
☆老夫婦はその半分をターコール僧正に喜捨し、そして老夫婦は故郷に帰った。ターコール僧正はそのお金を貧しい人々に配った。
《感想1》ターコール僧正は立派なお坊さんだ。生臭坊主(肉食をするなど,戒律を守らず品行の悪い僧)ではない。また腐敗・堕落した僧ではない。(Cf. カトリック教会の「贖宥状」に対するルターの批判で16世紀にヨーロッパで宗教改革が始まった。)
《感想2》人形遣いの老夫婦は、引退して「田舎の息子」のもとに帰る。今だったら老夫婦は「老人施設」に入るかもしれない。