hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

朝の散歩

2021-11-10 | ご近所ウォーキング

家を出たのは6時10分
いつの間に、こんなに寒くなったのかしら。

 

 

振り向くと遠くに大山と富士山が見えます。
赤富士が綺麗だったので、スマホで写しましたが
パチリ
写真はイマイチでした…

 

 

東側からは朝日が…
眩しいので建物の陰になったところでパチリ

 

 

公園の野良ちゃん

初めて見たのは3月の末、まだ赤ちゃんだった。
大きくなったわね ٩(´ᵕ`๑)و
最初はこちらをずっと見ていたけれど、
スマホを向けた途端、目をそらされちゃった。

 

 

広場ではシニアが集まってラジオ体操。
皆さんお元気です。

 

 

プチトマトのように丸くて小さなカラスウリ。
持ち帰りたかったけれど、手が届きませんでした。

 

 

小さいアサガオのようなオレンジ色の花は
マルバルコウソウ、可愛い花です。

 

 

ジャガイモの花
これからでも収穫できるのでしょうか?

歩いた日:11月5日(金)
歩行時間は約1時間で約7000歩でした。

 

*・゚✽.。.:*・゚いただき物*・゚✽.。.:*・゚

 

 

卓球のお仲間のSさんから柿をいただきました。
甘くないかも、なんて仰っていましたが、とても美味しいですよ。
ありがとうございました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え | トップ | 見事な菊の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 ()
2021-11-10 08:36:23
おはようございます!
ラジオ体操父も毎朝公園まで歩いて行ってました。
年を重ねて歩くことが出来なくなり、行けなくなりましたが
社交的な父は人気者だったそうです。
私も性格が似れば良かったのですが昔から引っ込み思案で母親は頭を悩ませていたような・・・???
返信する
hiroさん (ゆめ)
2021-11-10 11:44:06
こんにちは~

早朝散歩、まだ暗いですね
でも、早朝にしか見れない景色に出会えて新鮮ですね。
本当に、だんだん日の出が遅くなり夕方も早い!
早く寝ると早く目が覚める始末、困ったものです(笑)
公園でラジオ体操されている方々すごいな。
毎日のリズムは体操から始まるのね~
私にはマネは、出来そうにないなぁ~
秋の果物や野菜、私もホウレンソウ、大根、ユズ、里芋などいただくばかり....お返しするものがなくて~
ありがたく、いただいております。

私の過去blogを見て山梨に興味を持ってくださり嬉しい限りです
いい機会を見て(無理せず)お越しください
素朴で変哲もない所ばかりですが。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-10 14:04:13
hiroさん、こんにちは。
朝の6時10分・・・早いですねえ~。
Saas-Feeの風はまだまだ白河夜船ですよ。
早朝は寒くなっていますよね。
以前は夜明け前に家を出て散歩するうちに日の出があって
そんな日を続けてこともありましたが
もうその気が無くなっています。
飼い犬が一緒でしたからね。

ノラちゃん、食べ物をどうしているのでしょう。
毛並みが飼い猫のようにも見えるのですよ。

公園でシニアのラジオ体操があるのは
その年代のかたにはうれしいことでしょう。
シニアのラジオ体操も距離をとっていますね。

我が家のそばに町内公園のひとつがあるのですが
ゲートボール(新型コロナウイルスの影響で例会を
していないようですけど)に
シニアが集まるだけですね。
夏休みになると子どもたちのラジオ体操があります。

毎日、5000-7000歩くらいは歩きたいとは思うのですが
なかなか実行できません。
返信する
朝のお散歩 (Rei)
2021-11-10 15:42:04
お散歩で富士山が見えるなんてなんと素晴らしいこと。
道端のお花の観察もhiroさんらしいです。
「柿が紅くなると医者が青くなる」とか。
ことほど左様に栄養豊富な柿です。
富有柿、次郎柿など知っていますが
先日富士柿を頂きました。大きい柿です。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-11-10 17:56:26
hiroさん   今晩は
早朝の富士山は綺麗でしょうね
常磐線で東京に向かうときに遠くに小さな富士山が見える時があります
ラジオ体操 シニアの皆さんお元気ですね
続けることは素晴らしいです
皆さんとの交流の場所にもなりいいですね
のらちゃんは可愛いいです
これから寒さに向かうし食べる物も大丈夫でしょうか
元気に頑張ってほしいです
カラスウリの真っ赤な実は綺麗ですね
マルバルコウソウも可愛いお花です。
柿は美味しいいですね
随分前に佐渡旅行のホテルでシャーペット状の大きな柿のデザートが出たことがありました
美味しかったですょ
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-10 18:54:04
恵さん、こんばんは~♪
そうですか。お父様もラジオ体操に行かれていたのですね。
ラジオ体操は誰でも参加できるのですが、
私も恵さんと同じように、引っ込み思案というか、
どちらかというと親しくなるまでに時間がかかる方なので、
さっと仲間に加わることが出来ません。今では楽しみにしている卓球も、
本当に慣れるまで1年以上かかったかもしれません。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-10 19:05:05
ゆめさん、こんばんは~♪
1000年の昔から、秋は夕暮れと言われているので
そろそろ散歩も夕方にシフトチェンジしてみたいのですが、
夕方だと、色々理由をつけてサボりそうなので
今もまだ朝一番に歩いています。
ラジオ体操はだれでも参加できるようですが、毎回決まった時間に
行けそうもないので、遠巻きに見ているだけです。
女性は数人で誘い合って参加している方が多いようです。
私も他の形(例えば、車出し)でお返しできれば良いのですが、
なかなかその機会もなく、有難く頂いています。

先ほどは国分寺の殿ヶ谷公園を見せていただきました。
昔、ブログのお友達とオフ会をなさったのですね。
11月末には紅葉が綺麗なようなので、
もしできたら歩いてみたいなぁ~と思いました。
独身時代、国分寺は職場までの通過点でしたが、
一度も下車したことが無かったのですよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-10 20:43:46
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
最近は2度寝できるようになったので、ウォーキングする
機会も減ったのですが、この日は朝4時半過ぎに
目覚めてしまったので、ウォーキングしてきました。
夫もクッキーがいる時は、朝の5時には散歩に連れ出していましたが、
今はその必要が無くなったので、6時半から7時の間に起きています。

野良ちゃんは2匹いるのですが、公園のベンチで散歩がてら
お昼を食べる人が多く、その人たちが分け与えているようです。
私も2週間前頃、ご近所の方4人とウォーキング&ランチを
愉しんだのですが、二人、猫嫌いな方がいてシッーシッーと
追い払ってしまったので、私たちは与えませんでしたが……。

ラジオ体操は誰でも気軽に楽しめる全身運動なので良いですね。
NHKのラジオ体操をラジカセで流しながらしていましたよ。

こちらでは昔、ゲートボールが流行ったようですが、
今はグランドゴルフの方が人気があるそうです。
知り合いの方に聞いたところ、ゲートボールは集団競技なので
上手い下手でもめることが多く、グランドゴルフは
個人競技なので勝っても負けても気が楽なのだそうです。

毎日、5000-7000歩歩くのは大変ですね。
私は多い人少ない日で10000歩ぐらい差があることがあります。
(多い日は月に1~2度ですが)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-10 20:53:08
Reiさん、こんばんは~♪
富士山は夏は殆ど見ることができないのですが、
冬場になると空気中の水分量が少なく綺麗に見えるので、
待ちかねたように良く写真を撮ります。
柿は子供の頃からよく食べましたが、富士柿は知りませんでした。
美味しい柿なのでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-10 21:01:50
えつままさん、こんばんは~♪
常磐線からも富士山が見えるのですか。知りませんでした。
ラジオ体操はYouTubeでいつでも見られるので、
する気になれば、毎日できるはずですが、なかなかできないものですね。
公園での体操は往復がウォーキングにもなるので一石二鳥ですね。
野良ちゃんは公園でお昼を食べる方たちが分けてあげているようです。
なのでとても人懐っこいのですよ。
これから寒くなると公園で食べる人も少なくなるでしょうから
このように綺麗な毛並みを保つのは難しいかもしれませんね。
カラスウリは玄関の下駄箱の上などに飾りたい主婦が多いらしく、
手の届く範囲のものはほとんど、なくなっていました。
柿のシャーベットは美味しかったでしょうね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事