hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

胡蝶蘭

2023-06-02 | 花・ガーデニング

2年前に購入した胡蝶蘭に初めて花が咲きました。
ミニ胡蝶蘭は何年も咲かせていますが、普通サイズの胡蝶蘭が咲くのは
ブログを始めてからは初めて…。
昨年の夏は葉にカビが生え、このままシーズン越しはできないと
思っていたので、とても嬉しいです。

(2023.05.23撮影)

6輪目の蕾は枯れてしまいましたが、その下から脇芽がが出て
ごく小さな蕾が2つ見えます。
このまま成長し、花が咲いてくれたら良いなぁ~と思います。
(2023.06.01撮影)

オリエンタルパラダイス

毎年外の無加温簡易温室で冬を過ごしているデンドロビウム。
今年の花はたったこれだけ…。
他の鉢にも蕾はたくさんついていましたが、
すべてなめくじの被害にあい、花を咲かせることができませんでした。
(2023.05.14撮影)

育て始めて9年目になる、黄色のスカシユリが咲きました。
(2023.05.30撮影)

スタートは2015年の春。
芽出しポット苗を2ポット求め、大きな深鉢に植え替え、
5月末から6月にかけて、2球の球根から7輪の花が咲きました。
2016年は19輪、2017年は11輪の花が咲きました。
2018年は分球して4本立ちとなり、2本の茎から14輪、
2019年は15輪もの花が咲きました。
2020年は5本立ちとなり、各々の茎から15輪。
2021年は全部で9輪の花が咲きました。
2022年は1本減り4本立ちでしたが、11輪の花が咲きました。

ユリは深い大鉢に植えっぱなしで一度も植え替えていません。
1ポット1球植え(当時160円)の芽出し球根を2ポット買い、
9年もの間お花を楽しめたのですからとっくに元を取っていますね😊

2023年は5本立ちになり、それぞれの茎から
3,2,1,1、0、合計7輪の花が開花見込みです。
スカシユリは香りがないはずですが、
このスカシユリは、近づくとかすかですが、良い香りがします。
(2023.06.01撮影)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・かがやき サツキ(皐... | トップ | カシワバアジサイ / 韓国ドラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2023-06-02 15:58:48
hiroさん   今日は
ミニ胡蝶蘭は2年目で蕾もい沢山ついて綺麗に咲いてよかったですね
黄色のスカシユリは長い年月良く咲きますね
上手にお育てです
ユリは華やかでいいですね
良い香りもするのですね
わが家は沢山育てたゆりもなくなりました
返信する
Unknown (hiro)
2023-06-02 19:42:33
えつままさん、こんばんは~♪
ミニ胡蝶蘭は比較的咲かせるのは簡単なのですが、
普通サイズは温室がないとなかなか難しいのですよ。
(私がそう感じているだけかもしれませんが)
昔一度咲かせたことがありますが、久しぶりの開花に喜びもひとしおです。
スカシユリは9年前に黄色と白を買い求め、どちらもまだ元気です。
ほとんど毎年、同時期に咲くのですが、今年は白が出遅れています。
カサブランカのように強い香りはないのですが、
そばに近づくと微かによい香りがし、幸せな気分になります。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
胡蝶蘭 (ryo)
2023-06-02 22:03:56
hiroさんでも難しい花なんですね。
でも見事に咲きましたね〜
スカシユリも好きです。
百合って強いのですね。
たまに路地とかでも見かける百合も
ありますね。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-06-03 01:14:24
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
スカシユリ ()
2023-06-03 08:00:42
おはようございます!
素敵なお花に囲まれて幸せですね。
見せていただきありがとうございました。
返信する
胡蝶蘭おめでとう! (Rei)
2023-06-03 09:40:16
咲かない間もじっと見守っていらしたのでしょう。
その心が通じたのだと思います。
胡蝶蘭は蘭の中の蘭と聞きました。
黄色いゆりもインパクトありますね。
お花は何によらず美しくて眺めているだけで
心和ませてくれます
お花に囲まれれたhiroさんはお幸せです。
返信する
Unknown (hiro)
2023-06-03 21:30:41
ryoさん、こんばんは~♪
ミニ胡蝶蘭は温室が無くても比較的簡単に咲かせる
ことはできるのですが、普通サイズの胡蝶ランは
今まで、なかなか咲かせることができませんでした。
ユリの中でもスカシユリは丈夫な方だと思います。
香りの良いカサブランカなどのオリエンタルリリーは
長くても3年ぐらいで枯らすことが多かったです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-06-03 21:35:06
siawasekunさん、こんばんは~♪
昨日は大雨に見舞われましたが、
飛騨地方はいかがでしたでしょうか?
こちらは風雨が強く、風にあおられて70代の女性が
怪我をしたとのニュースがありました。
今年は梅雨が早く、夏は暑い予想が出ているそうですね。
今からちょっとうんざりしています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-06-03 21:39:47
恵さん、こんばんは~♪
昨日の雨でせっかく咲いたユリの花が傷んで
しまいましたが、同じころに植えた白百合が、
明日には咲きそうなので、楽しみにしています。
こちらこそ、いつもコメントを寄せていただき、
ありがとうございます(*^-^)。
返信する
Unknown (hiro)
2023-06-03 21:46:10
Reiさん、こんばんは~♪
そうですね。昨年の夏は葉にカビが生え心配しましたが、
綺麗にふき取って、室内から軒下の風通しの良い場所に
移したところ回復してくれました。
それでも葉は駄目になり、今は2枚しかついていませんが、
花を咲かせてくれて嬉しいです。
明日は白いユリも咲きそうなので心待ちにしています。
最近は、卓球のし過ぎで疲れ、雑草取りもままならない
こともありますが、庭の花をみては癒されています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事