「那須・茶臼岳ハイキング」に参加しました。
茶臼岳は栃木県にある那須岳の主峰で標高は1,915m。
日光国立公園に属す、日本百名山の一つです。
私の年齢ともなると、ウォーキング位がちょうど良く、
高い山(私にとっての)に登るのは無理かと諦めていましたが、
ロープウェイで標高1,684mまで登れるとのこと。
思い切ってトライしてみることにしました。
とはいうものの、4年前の3月に登った湯河原の幕山(標高625m)
では下山の時、立っていられないほどの
左膝の激痛を経験しています。
もし無理だったら途中で引き返す覚悟だけは持って臨みました。
朝7時に出発してから4時間40分たちました。
道路が渋滞していたので、山道を那須ロープウェイ山麓駅まで
歩くことになりました。
(11:40)
15分弱で山麓駅に着きました。
(11:54)
朝日岳でしょうか。
紅葉がとても綺麗です。
(11:54)
12時10分発のロープウェイに乗りました。
山頂駅までは4分弱。
7合目(1390m)から9合目(1684m)までを一気に上ります。
ロープウェイから眺める紅葉はクマザサの緑の中に
真っ赤なナナカマドやドウダンツツジが点在する、素晴らしいものでしたが、
上りも下りも窓側に行けず、写真は撮れませんでした
ツアー参加者は29名。
ストレッチをして出発です。
(12:25)
歩き始めは砂と砂利が多い、比較的ゆるい傾斜です。
(12:27)
5分で牛ヶ首分岐に着きましたが、山頂はまだまだ先です。
ここから先は傾斜が急になるので、引き返そうかどうか考えましたが、
思いきって登ることに。
(12:30)
岩がゴロゴロ、かなりきついです。
近くでお喋りをしながら登っている人がいましたが、
私にはそんな余裕はありません。
山頂までは標準で50分とパンフレットに書いてありましたが、
心配になりました。
(12:41)
大きな溶岩石!
この辺から硫黄臭がたちこめてきました。
(12:46)
岩の間から生えている紅葉したドウダンツツジや
赤いまま枯れた花に癒されました。
山頂はもうすぐ!
(13:07)
那須岳神社
歩き始めて44分、どうにか標準時間内で山頂に辿りつくことが出来ました。
(13:09)
(13:10)
湧き上がる噴煙と美しい山々!
茶臼岳が活火山であることが感じられます。
(13:15)
景色を楽しみながら、時計回りにお鉢周りをして下山します。
(13:18)
お鉢は青々とした池になっていると思ったのですが、
ただの瓦礫がいっぱいの窪みでした。
ひょうたん池をズームで!
(13:19)
(13:19)
(13:31)
いよいよ下山!
滑って転ばぬよう慎重に歩きます。
ケルンが何ヶ所かにありました。
(13:37~13:44)
ロープウェイ那須山頂駅
(13:54)
ロープウェイ那須山頂駅からの展望
関東平野が一望できます。
(13:56)
皆さんに遅れないことのみを考えて歩いた結果、
所要時間は登り44分、お鉢周りと下りで46分、合計ぴったり90分でした。
14時のロープゥエイに乗って山麓駅の駐車場に戻りましたが、
バスの集合時間は14時40分。35分も余裕がありました。
歩数は7358歩と少なかったのですが、
お天気良し、紅葉良し、膝の調子良しの、良い良いづくしの
ハイキング(軽登山)を満喫出来ました。
心配した膝の痛みがなかったのは
茶臼岳の標高差が231mと小さかったからかもしれません。
(膝を痛めた標高625mの幕山の標高差は450m)
自分の体力でどこまで登れるかは標高ではなく標高差にあったのですね。
茶臼岳には体力に合ったいろいろな登山コースがあるそうです。
もし体力がアップできたなら、
また違った季節に違ったコースを歩いてみたいものだと思いました。
本当に美しい紅葉でした。
那須は子供達が小学生の頃の夏に旅行しましたが、
ホテルの周りを散歩したり、りんどう湖ファミリー牧場で
遊ぶくらいで、山には登りませんでした。
茶臼岳は長年登りたいと思っていたのですが、
なかなか機会がなく、やっと登ることが出来て良かったです。
登りはかなり厳しかったのですが、標高差が小さかったので
どうにか登れました。下りは膝の心配を除けばとても楽でした。
昨日はガーデニングをしましたが、茶臼岳に登るより、
ガーデニングで立ったり座ったりする方が、
太ももの筋肉が痛みました。
最近は一人で参加できるウォーキングやハイキングの
ツアーが多くなったので、元気な限りなるべく参加したいと思っています。
今朝は肌寒く雨にりました。
那須はすっかり秋景色ですね。
紅葉の素晴らしさにうっとりします。
朝日岳の山一面 真っ赤に燃える紅葉は見事です。
岩場の綺麗なドウダンツツジも目にしみます。
頂上まではかなり険しいい岩場ですね。
頑張りましたね。
足の痛みもなく本当に良かったです
まだまだ沢山の山を楽しめますね
頂上に着いた時の感動は疲れも忘れてしまったことでしょう。
若い頃に行きましたがすっかり忘れていました。
ロープウエイーからの関東平野の一望はすばらしいです。
山はいいですね。
何度でも行ってみたいですが
だんだん体力が気になってきました。
素晴らしいお写真をありがとうございました。
参加した気分になりました。
お花などを写した時、実物より写真の方が
綺麗に写ることの方が多いのですが、今回の紅葉は
写真以上でした。もう今年の紅葉はこれで終わりに
してもよいほど感動しました。
膝の痛みは全くなく、足の筋肉の痛みもそれほど
ありませんでした。自分の体力に自信を失い
かけていた時だったので、今回の結果は大満足でした。
写真以上、最高の紅葉を楽しむことができました。
こんな感動は独身時代に見た、霧ヶ峰で一面に咲く
ニッコウキスゲ以来かもしれません。
茶臼岳は風が強いとロープウェイは運行中止だそうですね。
その点でもついていたと思います。
花水木さんが歩かれた、峰の茶屋から登るコースも
いつか行けたら良いと思っています。
膝は全く痛みませんでした。歩いたのが1時間半と短かった
からかもしれません。
次は大山を目指したいですが、まだそこまでの自信は
ないので、まずは標高差400mの山を目指して登ってみたいです。
山小屋泊まりの山行き、頑張ってください。
私も膝サポーター検討してみます。
すばらしい紅葉「那須・茶臼岳ハイキング」
は秋を満喫ですね。
膝の痛みも出ないで良かったです。
上の方がゴロゴロした岩で登りにくそうですが
クリアされて達成感満喫ですね!
紅葉を愛でに那須岳と安達太良に登りました。
那須でははじめロープウェイで上がり、旭岳までいくつもりでしたが、
なんと強風で、ロープウェイは運行中止、仕方なく峰の茶屋から登りました。
まだまだ初心者だったので、きつかったわ~(-_-;)
強風に吹き飛ばされそうでした。
その後膝の具合はいかがですか?私も下りではいつも違和感があります。
あすから一泊二日の山行きですが、膝サポーターじさんです。
今年初めての紅葉です。
私の住んでる神奈川の平地は12月に入ってからが
紅葉シーズンだと思います。
膝はなんともなく良かったです。
1年くらいグルコサミン飲料を飲んでいますが
その効果が表れたのかもしれません。
おかげ様で膝の痛みは全く出ませんでした。
グルコサミン飲料を1年くらい続けているので
その効果が表れたのかもしれません。
那須は子供が小学生の頃家族旅行で行きましたが
そのころは子供が喜びそうなところばかり
行っていました。念願の茶臼岳に登れて良かったです。
写真を見させて頂きました(*^^*)
足場の悪い中を登るのは膝に負担が掛かるでしょうね
今回は痛みが出なくて良かったです
ひょうたん池や関東平野、思わず深呼吸してしまいました( *´艸`)
ひざの痛みも出てませんか?
那須の茶臼岳は20年近く前に上りました。
頂上付近は岩がごつごつしていて歩きにくかったですね。