hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

マイナンバー

2015-11-25 | 花・ガーデニング
マイナンバーの通知カードとカード交付申請書が市役所から届きました。
マイナンバー制度導入後は、社会保障・税・災害対策における各種手続において、
身元確認とともに、個人番号の記載・確認を求められることとなるそうです。
顔写真を添付して申請すれば 顔写真とICチップの付いた「マイナンバーカード」
を入手でき、各種手続きがカード一枚で出来るようになるそうですが、
「マイナンバーカード」を作らなくても、通知カードと運転免許証やパスポート
などの身元確認書類があれば手続きが出来るそうなので、カード申請はしないことにしました。


11月17日に植え込みが終わったお花達の最後のご紹介です。
数えてみたらなんと、81ポットもありました。
まだベコニアなどが咲いているので、これが最終ではありませんが、
ひとまず安心して大掃除に取りかかれます。
大掃除は一日一か所を丁寧に掃除して、ゆっくり終わらせようと思います。



よく咲くすみれ
JAさんで求めた地元農家の方が育てたよく咲くすみれのポット苗を6つ。
上段の丸鉢(直径21cm)に2株づつ植えようとしたのですが、
株が大きいので、一株植えで済みました。
3鉢余ったのでハンギング用にしましたが、得した感じです。
(2015.11.16撮影)



コルジリネ・レッドスターとエリシマムの寄せ植え
コルジリネ・レッドスターは7年前から育てていますが、
ずいぶん大きくなりました。
エリシマムが大きくなると伸びた茎の部分が隠れると思うのですが…
(2015.11.21撮影)




エリシマムはオレンジ2株と黄色1株を植えましたが、
色の違いはあまりはっきりしなかったですね。
(2015.11.21撮影)



柚の寄せ植え
ここ数年柚がならなくなったので、昨年から寄せ植えにしました。
昨年は柚、万両、クリスマスローズ(白)のみでしたが
今年はプリムラジュリアン(2株)とコボレダネから育てた
宿根イベリス(4月開花)も仲間に加えました。
(2015.11.17撮影)



↑上の寄せ植えのプリムラジュリアン(2株)と万両
(2015.11.17撮影)



椿(玉之浦)の寄せ植え
(2015.11.17撮影)



根元にはデージー(赤)ビオラ、スィートアリッサムを植えました。
(2015.11.17撮影)



ガーデンシクラメンはまだそのまま…
早く寄せ植えにしてあげないと…
(2015.11.17撮影)



ポット苗で求めた時は蕾だけで花色がわからなかった
キンギョソウでしたが、
一鉢に一株植えたので、同じ花色でなくて良かった。
花が終わると春まで休みますが、春には一回りも二回りも
大きな株になっていると思います。
(2015.11.17撮影)



シクラメン3鉢
シクラメンは日中は玄関先に置き、夜は玄関内に取り込んでいます。
我が家の場合、その方が室内の窓際におくより長持ちします。
(2015.11.17撮影)



ダイアンサス・ストロベリーパフェ
(2015.11.17撮影)



タグには多年草とは書いてありませんでしたが、
多年草であることを願って一鉢に一株植えました。
立ち枯れ病に罹りやすいようです。
(2015.11.24撮影)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... | トップ | シャコバサボテン(デンマー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-11-25 11:40:33
こちらは真っ白な銀世界に代わってしまいました(・・;)
色鮮やかなお花の数々にとても癒されます

マイナンバー、知らないことが多くって・・・
真剣に勉強せねば! と、思っています
返信する
Unknown (hiro)
2015-11-25 12:30:13
きっしいさん、こんにちは~♪
白銀の世界ですか・・・
美しいでしょうね
こちらはせいぜい年に1~2回ですが、雪が降ると
嬉しくて、写真を撮ったり、雪かきをします。

私もマイナンバーのことはあまり知らなかったのですが、
お友達との会話で、少しはわかるようになりました。
今はまだ良いのですが、数年後、病歴から資産まで
すべて政府に管理されるのは怖い気がします。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-11-25 13:13:54
hiro    今日は!
寒くて暖房の部屋にとじこもっています。
マイナンバーの交付申請書は数日前に我が家にも届きましたが、
よくわかりませんが支障がないようなのでまだ申し込まないでいます
もう振り込め詐欺で被害を受けた方がいらっしゃるそうですね。

寄せ植えがたくさん出来ましたね。
もう春の装いで素敵です
椿の根元のお花がとても可愛らしいです。
我が家の鉢植えの椿も蕾をつけましたので
根元に何を植えるか迷います。
こぼれタネの西洋桜草が沢山あるので植えてみようとも思っているのですが・・・・・・
シクラメンは華やかでいいですね。
年越しの小さなガーデンシクラメンが今年も可愛いお花が咲きました。
ダイアンサス ストロベリーパフェは綺麗ですね。
返信する
寄せ植え (ryo)
2015-11-25 13:47:40
こんにちは!
いつも寄せ植えのセンスの良さに感心いたして
おります。ビオラとアリッサム、合いますね~
万両も寄せ植えに?かわいいでしょうね。
さて、1日に1部屋の大掃除。良いですね。
我が家は狭いから、それでも模様替えで
かなりの大掃除でした。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-11-25 13:59:15
こんにちわ~
今日は朝から雨…しかも、気温も低くて(Max11℃)大変寒い一日になりましため。
家も、昨日マイナンバーが届きました。
未だ、わからない事が多くて・・・
でも、利便性もありそうなので交付申請はするつもりです。
が、年齢も年齢ですし、どこまで利用できるかと思ってます。
花の寄せ植え…81ポット以上を植えられたのですね。
特に、植木との寄せ植えは・・・
植木の植え替え効果にもなるし・・・
真似をしなくてはと考えてます。
大掃除・・・
そーですねー…そろそろ開始しないと・・・
少しずつ少しずつ、家も開始しなくては。
早めにすると後が楽ですからね・・・。
返信する
寄せ植え (Saas-Feeの風)
2015-11-25 16:24:03
hiroさん、こんにちは。
マイナンバー通知は未だに届きません。
早く来ないかなと待っているわけではないのですがね。
国民全員に通知するわけですから段取りが大変なのでしょう。

81ポットもあったのですか。
それは凄い数ですよ。
移植作業には時間も労力もかかりますね。
腰に負担がかかるのですよね。
あとから身体に異変が現れなければ好いのですが
これから大掃除とか、
少しは休養したり或いは手抜きをするなどして
身体を労わったほうが好いでしょう。

たくさんの寄せ植えで庭が華やかになりますね。
hiroさんは柚子や椿の木を使っての寄せ植えを好んでおられるのですね。
我が家では数年前からヒイラギを使った寄せ植えを作っていますが
木を使っているものはその一種のみです。

我が家もそろそろ冬の寄せ植えを作り始めましょう。
返信する
Unknown (hiro)
2015-11-25 18:48:46
えつままさん、こんばんは~♪
私も今日は暖房をつけて家の中にいました。
真冬のような寒さでしたね。
マイナンバーカードを提示すると酒を除く食料品の
消費税が年間5000円を上限に2%戻るとの案がありましたが、
これも反対が多く没になったようですね。
マイナンバーを持ち歩くのもイヤだし、持っていても
メリットがないので、当面はカードを作るのをやめようと
思っています。

寄せ植えは空いた鉢にどんどん植えているので、
椿の根元などにもスペースがあれば植えています。
そうそうこぼれタネの西洋桜草もまだ沢山あるのですよ。
我が家では鉢にも一部植えましたが、残りは庭に
植えようと思っています。
年越しのガーデンシクラメンも少しはあるのですが、
葉が少なくてあまりよい状態ではありません。
えつままさんは相変わらず育てるのがお上手ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-11-25 18:52:38
ryoさん、こんばんは~♪
アリッサムはどんなお花とも合うので寄せ植えには
欠かせないお花ですね。
特にビオラやガーデンシクラメンと合うような気がします。
一日に一部屋のお掃除は引き出しや戸棚の中の断捨離も含みます。
懐かしいものが出てくると眺めたり迷ったりして
意外と時間がかかるのですよね。
模様替えも出来ると良いのですが、
夫の協力があればしたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2015-11-25 19:03:32
kucchanさん、こんばんは~♪
今日は冷たい雨が降って、とても寒い一日でしたね。
今季2回目の暖房をつけて部屋の中でじっとしていました。
マイナンバー、交付申請なさるのですね。
我が家はしばらくは様子見をしようと思っています。

ケース売りのパンジーとストックだけでも52ポット
あったので、植え込みはけっこう大変でしたが、
出来上がってみると、それほど多いようには見えません。
ベコニアなどはまだ花が咲いているので植え替えられず
空いた鉢いから植えていくので、鉢がたらず、椿などの
花木の鉢にも植え混むようになりました。
春のようにはお花にボリュウムがありませんが、
玄関周りが華やいできました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-11-25 19:13:38
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
マイナンバーの書類は関東の方が交付が少し早いようですね。
我が家では先週末に配布されました。聞くところによると
マイナンバーカードの取得は思ったより進んでいないようです。

ケース売りのパンジーとストックだけでも52ポットあったので、それさえ済んでしまえば
その植え込みが大変でしたが、あとは簡単でした。
毎年似たような寄せ植えばかりですが、これが終わらないと
年を越せないような気分になります。

息子世帯は換気扇や水周りはプロの方に頼んでいるようですが、
貧乏症の私にはもったいなくて・・・
我が家もいつかはプロの方の手を借りるようになるかもしれ
ませんが、それまでは無理のないよう手抜きもしながら
ゆっくりと終わらせようと思います。

柊を使った寄せ植えはクリスマスにピッタリですね。
私ももし柊が手に入ったら寄せ植えにしてみたいです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事