hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シャコバサボテン・ホワイトクリスマス他

2023-12-29 | 花・ガーデニング

今年は30、31日が土日に当たるので、現金を下ろせるのは
29日までと気が付き(おそい)、近くのスーパーのATMでおろそうと
4時過ぎに車で出かけました。
ATMにの前には14~15名の行列ができており、おろすまでに30分ぐらい
かかりました。そのまま帰ればよいものを、食料品売り場に
寄ってしまい、帰るころ(5時半)はすっかり暗くなっていました。
3階の駐車場出たすぐのところで、何かにぶつかった音がしたので、
左端のコンクリート壁かもしれないと、家に着くまで
ずっと心配しながら運転していましたが、家の車庫でじっくり確認すると、
やはり左側の後ろドア部分に、広い範囲に渡って傷がついていました。
この年の瀬に何たることでしょう。
30日からディーラーはお休みなので、カー用品店と整備業者に見積もり
だけでもお願いしてみるつもりですが、傷の範囲が広いので
相当お金がかかりそうです

シャコバサボテン・ホワイトクリスマス

一番花

挿し芽株

左:挿し芽株 右:親株

原産地をブラジル南東部の山の中とする多肉植物で、
英名はクリスマスの頃に開花するのでクリスマスカクタス。
現在主流の雑種群は、商品名としてデンマークカクタスと呼ばれています。
花言葉は「一時の美」「美しい眺め」

15年以上育てていますが、今年が一番花つきが悪いです。
(2023/12/27撮影)

画像追加

左:親株 右:挿し芽株

花はその後も少し咲いていましたが、2月10日にすべて摘み取りました。

山茶花・紅八重

今年は開花が遅く、今が満開です。

山茶花・朝倉

蕾はたくさんあるのですが、山茶花・紅八重の様に
一斉に咲くことはありません。

ガザニア イオノプシジウムコ(ボレダネ) 鉢植えの花柚子
金盞花

インパチェンス

コボレダネからの花ですが、遅くに生えたので
今までは抜いていたのですが、今年は室内に取り込み、
咲かせてみました。下のインパチェンスは咲いたばかり…。
これからが楽しみ!!

ペンタス

室内で冬越しさせ、来年も楽しみます。

 

コメントは休みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のハイビスカス | トップ | ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事