hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

初ゴーヤー

2020-07-19 | 夫の家庭菜園



初収穫のゴーヤーです。
2本収穫しましたが、こちらの大きい方でも14㎝もありません。
あと1本は、写真を撮るのを忘れましたが、11㎝位です。
2本合わせても195g。大き目のゴーヤーの半分くらいです。
どうしてこんなに小さいのに収穫してきたかというと、
隣の菜園のゴーヤーが、小さいまま黄色くなってしまったからだそうです。
今はこんなに小さなゴーヤーですが、梅雨が明け、
日差しを十分受ければ立派なゴーヤーになることでしょう。
何を作ろうかと思いましたが、定番のゴーヤーチャンプルにしました。



材料(2人分)
ゴーヤー195g
木綿豆腐150g
豚肉  100g
卵    1個
かつお節適量

ゴマ油・大匙1位 和風だし 塩 コショウ。


ウォーキング・運動記録

7月17日(金) 散歩00分  一日合計01328歩 踵落とし30回・真向法〇
7月18日(土) 散歩00分  一日合計03385歩 踵落とし30回・真向法〇

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニサキス症  | トップ | 庭仕事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-07-19 09:16:29
このゴーヤのブツブツはパワーが溢れていそうです。本来は猛暑でゴーヤを食べなければという7月下旬なんですがね~!毎日続く雨模様の天気、豪雨被災エリアの惨状、東京のコロナ感染は依然収まらず・・、何とも心憂鬱な7月前半でした。あと1週間もすれば、いよいよ本格的な青空が見られる梅雨明けを期待しているのですが、何か無理そうだなあ・・。早く梅雨が明けてコロナに気をつけながら気持ちよくサマーアウトドアを楽しみたいものです!
ゴーヤー (恵)
2020-07-19 10:09:41
美味しそうですね。
鰹節をかけても良いのですね。
ゴーヤーを食べると元気のパワーをいただける様な・・・
ゴーヤ (Saas-Feeの風)
2020-07-19 11:16:52
hiroさん、こんにちは。
ゴーヤをおつくりになっているのですね。
数年の間、夏にはグリーンカーテンにゴーヤを這わせていました。
我が家ではゴーヤをおひたし(シラスやかつお削り節を混ぜます)にしています。
おひたしにすると苦みが薄れるので、
ゴーヤの苦みを苦手とするSaas-Feeの風には合うのですよ。
苦いもの大好きなのに、ゴーヤの苦みだけはダメです。
Unknown (えつまま)
2020-07-19 12:37:39
hiroさん   今日は!
ようやく晴れ洗濯物がすっきりします
ゴーヤが収穫出来ましたね。
小さくても家庭菜園で愛情たっぷり~~~
みずみずしく美味しさが詰まっていることでしょう
ゴーヤチヤンプルとっても美味しそうです
久しく食べていません
身体にはとても良いですね。
Unknown (hiro)
2020-07-19 21:29:48
ローリングウェストさん、こんばんは~♪
ゴーヤは夏のスタミナ食ですね。
夏負けしないよう、今年もたくさん食べようと思います。
今日は久しぶりに良いお天気でしたね。
ほぼ一日中、庭仕事をしていました。
明日から、また雨のようですが、梅雨が明けたらどこかに
出かけしたいですが、高尾山は東京なので、駄目なのでしょうね。

Unknown (hiro)
2020-07-19 21:35:59
恵さん、こんばんは~♪
恵さんも初ゴーヤーはチャンプルでしたが、
私もチャンプルにしました。
いろどりが良くなるので恵さんのようにミニトマトを
入れようと思ったのですが、忘れてしまいました。

Unknown (hiro)
2020-07-19 21:44:04
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ゴーヤは毎年作っています。
我が家は菜園で作っていますが、ご近所でも何年か前まで、
グリーンカーテンにゴーヤを這わせているお宅が多かったです。
何年も同じ場所に植えると連作障害がおこるらしく、
今は作るのを休んでいる方が増えたようです。
ゴーヤのサラダはよく作りますが、お浸しも美味しそうですね。
次回、作ってみようと思います。
ゴーヤの苦み、私も初めは苦手でしたが、食べているうちに
好きになりました。
Unknown (hiro)
2020-07-19 21:54:01
えつままさん、こんばんは~♪
こちらも今日は良いお天気でした。
洗濯物を済ませた後、お昼前後を除き、ずっとガーデニング
をしていました。マーガレットなど、枯れたものが
多くがっかりです。
ゴーヤは毎年たくさん収穫できるので、サラダにしたり
天ぷらにしたり、いろいろ食べていますが、
チャンプルが一番出番が多いかもしれません。
我が家の夏のスタミナ源です。

コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事