hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

暖冬に咲く花

2015-12-16 | 花・ガーデニング
14日、高松の栗林公園では平年より49日早く梅の花が咲いたそうです。
11月以降に気温が高かったことが開花が早まった原因だそうですが、
我が家でも開花記録更新の花が次々と出現しています。



コボレダネのプリムラ・マラコイデス
(2015.12.11撮影)



例年だと3月下旬に咲く椿(名前知らず)も
紅乙女(11月29日)、絵姿(12月2日)に続き
早々と花が咲きました。
(2015.12.11撮影)



香りの良い日本水仙
昨年より1ヶ月早い開花です。
(2015.12.07撮影)



ゼラニウム



冬のバラも花数は少ないものの、
元気に咲いています。

今日は今年最後の「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク・第9回」に出かけます。
今回こそ富士山を眺めらながら歩けると良いのですが・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬の影響? | トップ | 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2015-12-16 08:51:15
hiroさん、おはようございます。
今頃はどのあたりでしょうね。
こちらはどんよりとした曇り空で
青空エリアは全く無いという今朝になっていますが
富士の裾野はどうなのでしょう。
今年、最後の裾野ウォーキング、富士がきれいに見えると好いですね。

なんとまあ春の花が今の時期に咲いているとは
今冬はおかしい気象になっていますね。
先日、書きましたが我が家の庭でもネメシアが咲いていますからねえ。

でもスイセンは未だに蕾みが見えて来ないのですよ。
近所のお宅の庭で5輪ほど咲いているのですが
同じ町内の同じ組(班)なのにどうしてこんなに違っているのかと思います。

数年前には正月にスイセンの花が間に合ったほど
早く咲いたので
今冬との違いは何かと不思議です。

この変な気象状況がこれから先の地球環境の前触れではないように願いたいものです。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-12-16 19:54:47
こんばんわー
今日は「「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク・第9回」に
参加されたのですね。
晴天で、気温も程ほどの最高のウォーク日和だったのではないでしょうか。
さて、今年の気候・・・
日本のみならず世界的な温暖化の傾向にあるみたいですね…今朝のТV天気予報より。
この影響なのか、我が家もサクランボ(高砂…一部)やリュウキンカ、更には昨日よりムスカリが蕾を開き始めてきました。
hiroさん宅みたいに沢山の種類の花が綺麗に咲いてるような事はありませんが、やはり異常としか思えませんよ。
で、「コボレダネのプリムラ・マラコイデス」ですが、我が家は全く芽が出てきません。
昨季の花を大事に残しておいたのですが、残念でなりません。
返信する
お花たちは~ (Rei)
2015-12-16 20:51:40
こんばんは!
暖冬にお花は喜んでいるのですか?
それとも寒い時は寒いように気候通りのほうがいいのでしょうか?

水仙は寒さに耐えて咲くイメージがあります。
ゼラニュームはこのように4種もあるのですね。
赤いとばかり思っていました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-17 08:30:56
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨日は御殿場あたりまでは雲の間から僅かに日が射す
程度だったのですが、歩き始めると良いお天気になり
ずっと富士山に見守られながら歩くころができました。

我が家でも早春の花が早々と咲き始めましたが、
すそ野ウオークの時は桜(冬桜ではない)や紅梅
菜の花、シロツメクサ、ヒメツルニチソウ、等が
綺麗に咲いていました。

我が家の日本水仙は早い時で12月末、遅い時で
1月中旬頃に咲きます。風さんのお宅でもそのうち
咲くと思いますが、できればお正月に間に合うと良いですね。

地球温暖化でお花が早く咲くくらいなら良いのですが、
それに伴う自然災害が怖いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-17 08:50:04
kucchanさん、おはようございます♪
ほどほどの暖かさどころではなく、歩いて行くうちに
暑くなって下着と長袖のシャツだけで歩きました。
リュックをしょっていると背中が暑いので、
午後はリュックをバスの中に置き、大事なものだけ
持って歩きました。
kucchanさんちでもサクランボなどが咲き始めたのですね。
昨日のウォーキング中も桜や紅梅が咲いているのを見ました。
読者になるを登録下さっている茨城県の方のブログを
拝見しても、水戸公園でも、けっこう梅が咲き始めたようです。
プリムラマラコイデスは残念でしたね。
我が家は忙しくてコボレダネのまままだ定植していない苗が
まだ沢山ありますが、今から定植しても遅いかもしれない
のでこのままにしておこうかどうか迷っています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-17 08:59:02
Reiさん、おはようございます♪
この暖冬に、お花達もびっくりしていると思います。
これから寒くなると、お花を咲かせるのを一休みいして、
本格的に春が来るのを待つようになるのではないでしょうか。

ゼラニウムは軒下に置いてあるので毎年1月頃まで
咲いています。赤いゼラニウムも咲いているのですが
写真を撮り忘れました。
返信する
素晴らしい色 (ryo)
2015-12-17 16:30:21
こんにちは!
ブログ全体が素晴らしい色でとても良い雰囲気
ですね。さて、やはり私の大好きな紅乙女が
もう咲いていますね。
いつもhiroさまのブログで見せていただくのですが..。
水仙も匂いたつように撮れています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-17 22:19:16
ryoさん、こんばんは~♪
今は冬だというのに、春の庭のような色合いに
なってしまいました。暖冬の影響でしょうね。
椿の名前はわからないのですが、やぶ椿を改良したよう
な椿で、花色は紅乙女によく似ています。
水仙は年末に咲いてくれると、お正月用の切り花に
なるのですが、今年の開花はちょっと早すぎます。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事