hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お花を買いに~♪

2016-05-25 | 花・ガーデニング
昨日、久しぶりにWフラワーさんに行って来ました

大手スーパーの入口近くで、トラックから下ろしたお花を、
大きな台車にのせたまま販売する方式なので、
とてもお安く、あれもこれもとついつい手が伸びてしまいます。

この日のお買い物は1ケース・24ポット入りのガザニアと鉢植え8種。
これだけ買っても、消費税込みで3456円。
納得して頂けましたでしょうか。



ガザニア
キク科:ガザニア属の多年草 南アフリカ原産
鮮やかな花を春~秋まで長期間を咲かせてくれます。
多年草ですが、ナメクジの被害に遭いやすく、意外と早く駄目になったり
寒さにも弱いので、我が家では一年草として育てています。
1ケース・24ポット入り



ダリア≪ラベラ・ピッコロ≫
コンパクトタイプのダリア。
耐暑性があり、夏の花壇でも可愛らしい花が咲き続けるそうです。
4号プラ鉢



カリブラコア≪セレブレーション≫
低温の時期や日照量の少ない時期にも長期間開花するように
育種されているので晩秋の陽が短くなる季節まで
十分に花を楽しめるそうです。
3.5号プラ鉢



アイビーゼラニウム
フウロソウ科:ペラルゴニウム属の多年草
南アフリカのケープ地方原産のペルタツムを中心に
改良された園芸品種群の総称だそうです。
5号プラハンギング鉢



アイビーゼラニウム
昔はよく育てていましたが、蕾が沢山つくのに花にならず、
蕾のまま終わっていたので、ここ10年くらいは育てていませんでしたが、
色違いの可愛い花を見ると、思わず手が伸びてしまいました。
5号プラハンギング鉢



紫陽花・コンペイトウ
静岡県掛川市の加茂花菖蒲園で、品種改良された紫陽花。



八重咲きのガクアジサイで、白い縁取りが可愛らしいです。
4号プラ鉢



デルフィニウム
キンポウゲ科:デルフィニウム属の一年草 中国・シベリアなど原産
ミントブルーが爽やか・・・
種からたくさん育ててみたい花です。
4号プラ深鉢



フランネルフラワ・エンジェルスター
セリ科:アクティノツス属の多年草 オーストラリア原産
フランネルのようにソフトで柔らかな感触。
エンジェルスター小輪で葉に細かい切れ込みが入り、
草姿も崩れにくい品種だそうです。
3.5号プラ鉢



芍薬・ショーダンス
ボタン科の宿根草 東アジア原産



一重ではないし、変わり咲き芍薬なのでしょうね。
豪華で美しい花です。
6号スリット鉢
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘメロカリス 千鳥草 リシ... | トップ | キアゲハの観察 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん! (ryo)
2016-05-25 20:16:22
こんばんは!
沢山のお花を仕入れられて
こんな日は幸せですね~
ガザニアは強い花と思っていました。
花壇などでもよく見かけるし、繁殖力も
強そうですが、意外と弱点もあるのですね。
ゼラニウムもいろんな種類が~。
芍薬もすてきだし、紫陽花の白い縁取りが
なんともかわいいですね!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-05-25 22:08:21
hiroさん、こんばんは~。
こんなにたくさんの花をお買い求めになったのですか。
びっくりしています。
hiroさんは花の買い物がお上手ですからねえ。
以前からそのように思っています。

鉢植えの花はともかくも、24ポットのガザニアを
これからどのようになさるのでしょうね。
地植え、プランター植え、寄せ植え・・・
しばらく園芸に注力ですね。
暑い日が続きますから手加減(かな)しながらになりますね。
ご無理なさいませんよう・・・。
返信する
沢山のお花 (☆銀河☆)
2016-05-26 00:51:07
こんばんは~。
お花好きなhiroさん、一度にこんなに買われるの?
この数にビックリしました。
一気にお庭が賑やかになって、華やぎますね。
気分もウキウキ、花を眺めながらのティータイム、
想像するだけでも素敵!!

コンパクトタイプのダリアって初めて見ました。
コンペイトウ・・・・かわいいです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-26 07:00:19
ryoさん、おはようございます♪
夫とランチがてらお花を買いに行ってきました。
ガザニアはとても丈夫で、市内の自動車販売ディーラーの
前の花壇には一面に植えられていて、とても綺麗なのですが
我が家の場合ナメクジが多くて、うっかりすると
花を食べられるだけでなく、葉までねばねばの粘液がついて
枯れてしまうことが多々あります。
最近は夜ナメクジを捕獲する元気がないので、今回は薬剤に
頼るのも仕方ないかと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-26 07:10:27
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
このお店はお花のディスカウントストアーで一般の花屋さん
の半額ぐらいでお花を買うことができます。
それでたまに出かけるとついつい買ってしまうわけです。

ガザニアは余る可能性もあるので、もしそうなったら
近所のお友達にプレゼントしようかと思っています。
(好き好きがあるので、迷惑に思われても困るのですが)
土を再利用するので、その準備ができておらず、まだポット苗
のままですが、ナメクジの被害に遭わなければと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-05-26 07:26:15
銀河さん、おはようございます♪
春のお花の片付けが済んだので、新しいお花を仕入れに
行ってきました。ここはお花のディスカウントストアー
なので、自分の希望するお花が入荷するとは限らないのですが、
綺麗なお花を見るとついつい手が伸びてしまいます。
全部植え終われば、あとは水やりだけなので
大したことはないのですが、この他にも植え替えをしなく
てはならないお花が控えており、当分朝は忙しいです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事