hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダイアンサス大好き

2015-12-21 | 花・ガーデニング
ダイアンサスとはナデシコやセキチクの仲間の総称で、
矮性で四季咲き性の強いもの、カワラナデシコ、ビジョナデシコ、
セキチク等、世界に約300種が分布しているそうです。
園芸店でよく出回っている改良品種は
いくつかの原種をかけあわせたものもあるため、
ナデシコでなくダイアンサスと呼ばれているそうです。



ダイアンサス・ストロベリーパフェ
ポット苗を購入して1ヶ月、最初は2輪のお花が咲いているだけ
でしたが、綺麗に咲き揃いました。
(2015.12.17撮影)



タグなしダイアンサス
ナデシコの醍醐味は大株に生育させて多くの花を楽しむこと。
園芸種なので難しいかも知れませんが、来春は沢山の花を愛でてみたいです。
(2015.12.17撮影)



椿・玉之浦
挿し木から育て3~4年と思っていましたが、
もう7年もたってしまいました。
月日のたつのはほんとうに早いものです。
玉之浦は平年ですと3月中旬から下旬にかけて一番花が咲くのですが、
昨年は1月15日、今年は12月20日に咲きました。
挿し木用の枝を下さったお宅では、我が家より2週間も
早く咲いていました。
(2015.12.20撮影)



ガーデンシクラメンの寄せ植え
植え込んだのは1週間以上前でしたが、写真を撮るのが遅くなりました。
(2015.12.20撮影)



バラ咲きジュリアン
寄せ植え用に1週間(12月14日)に買ったのですがまだ植えていません。
早く植えなくちゃ・・・
(2015.12.19撮影)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... | トップ | 五代さん、素敵! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2015-12-21 19:42:17
こんばんわー
ダイアンサスとはナデシコやセキチクの仲間の総称・・・
とは初めてしりました。
タグに「ナデシコ」なのに「ダイアンサンス」と何故記載されてるのかと不思議に思ってましたが、これで納得しました。
「ダイアンサス・ストロベリーパフェ」と「タグなしダイアンサス」は確か一昨年に調達しましたが、消滅しました。
我が家には、一昨年刺し芽の「ハイカラ乙女」が大株になり現在咲いてますが、株元の葉が枯れ始めており寿命かと思ってます。
更に、今期夏の後半に親株がダメになり始めてので刺し芽をしましたが、現在、枯れる事も、大きくなる事もなく、どうなるのかさっぱりわからずです。
ジュリアンが綺麗ですね。
今期は、未だに調達しておりません。
毎年、調達してますが、今期は躊躇してます。
早く植え付けが出来るといいですね。








返信する
Unknown (hiro)
2015-12-21 22:58:22
kucchanさん、こんばんは~♪
ダイアンサスは多年草のものが多いそうですが、
品種改良種は一年草が多いようですね。
「ダイアンサス・ストロベリーパフェ」と
「タグなしダイアンサス」は消滅しましたか・・・
この分では我が家のも、来春お花を楽しむのは
難しそうですね。
ハイカラ乙女ナデシコを大株にさせたそうですが、
素晴らしいですね。私も3年前頃育てましたが、
すぐに消滅させてしまいました。
我が家では葉が細いサンフロール・ビアンカ
だけが大株になりましたが、もう4年たったので、
そろそろ寿命かもしれません。
右側のバラ咲きジュリアンは、お花がとても小さい
のですよ。お花が咲いたらもっと大きくなると
思ったのですが見込み違いでした。
今日、寄せ植えにしましたが、一重のジュリアンより
小さくてちょっとがっかりです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2015-12-22 13:30:10
hiroさん、こんにちは。
ダイアンサスがきれいに咲きましたね。
最初は二輪でも今はこんなにたくさんの花が咲くまでに育ち
見事な株になりました。
これほど咲いてもらえると買って
そして育てた甲斐があったと思えますね。

我が家のダイアンサスは今年の春の寄せ植えにあった花で
花が終わってから庭におろしていたところ
先日から僅かに一輪だけが咲いてくれました。
何とも寂しいことです。

ツバキも早く咲いてひと足早い春になっていますね。

冬用の寄せ植えを作りましたが、ちょっと失敗したことがあり
ガックリしているところです。
(植える位置の判断ミスです)

バラ咲きジュリアンは可愛らしいですよねえ。
近所のお宅の庭で見かけて欲しいなあと思っていました。
これまで一度も育てた経験が無いのですよ。
↑写真を拝見して、ますますその思いが強くなりましたよ。
返信する
勉強に~ (ryo)
2015-12-22 17:01:14
こんばんは!
ナデシコでなくダイアンサスなんですね。
初めて知りました。いろんな呼び名がありますね。
品種改良されてどんどんと変わって行くのですね。
シクラメンの寄せ植えがすごくきれいです。
こんな風にすることもできるのですね~
参考になりました。
椿「玉の浦」すてきです。ずいぶん長い年月が
かかってますね!
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-22 21:19:36
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ダイアンサスやマーガレットなど、優しい感じの
お花が好きで、店頭で見かけると買ってくるの
ですが、秋と春に咲くことはあっても、2年間咲かせる
のはなかなか難しいです。

春に3種類のダイアンサスのポット苗を買って
育てましたが、すべて夏越しできませんでした。
多年草と一年草の見分けができず、失敗ばかりしています。

玉の浦の挿し木後、初開花は4月24日。
その後2年間が3月中旬と下旬。昨年は1月15日
今年は12月20日と年々早くなっています。

どんな寄せ植えを作られたのでしょう。
私も判断ミス、よくしますよ。
ブログで拝見できたら嬉しいです。

バラ咲きジュリアンは可愛いですよね。
花色も豊富で、どれを選ぼうか迷ってしまいました。
沢山咲いてくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-22 21:23:46
ryoさん、こんばんは~♪
なでしこもダイアンサスも同じ植物ですが、
品種改良されたなでしこのことをダイアンサスと
呼ぶことが多いようです。
ガーデンシクラメンの寄せ植えはピンクと白の
2ポットを少しのアイビーと一緒に寄せ植えしただけです。
玉の浦は挿し木から育て、あっという間に7年たって
しまいました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事