先日、6月13日に受けた健康診断の結果が届きました。
我が家では8月から夫が後期高齢者となるので
以前勤めていた会社の健保からの検診はこれが最後となります。
特に恩恵を受けたわけではありませんが寂しい気もします。
2016年1月19日の血液検査で異常値(581㎎/dl)
を示した中性脂肪でしたが、
2か月間の食事療法で改善し、2016年3月25日の血液検査では
正常値の60㎎/dlとなりました。
あれから約2年3か月。
嬉しいことに、中性脂肪はずっと良い数字をキープ、
LH比も1.4なので問題なさそうです。
最近はやや食べ過ぎているので、体重は昨年より0.7㎏増加しましたが、
BMIは21.6 と標準値内を示しているので、良しとしましょう。
問題は視力と聴力。
視力は両眼とも0.7以下(右0.4 左0.6)
聴力は右の高音が聞き取り難くなっていました。
これは老化によるものなので、不自由を感じたら、
耳鼻科を受診するよう担当医からアドバイスを受けましたが、
今のところ特に不自由は感じていません。
ただ家族のものからは、テレビの音量が大きくなったと言われています。
糖尿病も要注意
HbA1cが5.6あります。
これ以上悪化しないよう、食事管理はちゃんとしなくては。
私は30年来の高血圧で、塩分制限などの食事療法は続けていますが、
なかなか改善せず、薬でコントロールしています。
糖尿病にでもなったら、動脈硬化は一気に加速します。
7月3日、通院のついでに健康保険センターに寄り、
健康チェックを受けてきました。
前回が2月9日だったので約5ヵ月ぶりです。
ここでの体重は健康診断時より1.6㎏多いですが、
健康診断の時は前日の夜9時以降は食事や水を飲んでいないことや、
衣服の重さの差もあるかもしれません。
血管年齢は前回より2歳若く、健康度Aは前回と同じでした。
骨健康度も良い骨塩量:判定Bで前回と同じ。
脳年齢は記録用紙がなかったのでメモしてきましたが、
前回と同じ59歳でした。
体組成も前回とそれほど差がないと思います。
理想的な体のためには筋肉を維持し、
脂肪量を1.3㎏減らすこととありますが、
これはちょっと難しいかもしれません。
庭の花
購入時は黄色だった2年目のハイビスカス。
4月末に外に出してから、5輪の花が咲きました。
(2018.06.27撮影)
コボレダネからのサルビア・コネクシア・スカーレット
(2018.06.30撮影)
upを忘れていたプランター植えのマリーゴールド
(2018.06.19撮影)
健康診断の結果、脂質代謝については、まずまずとのことで
これまでの日常生活改善努力の成果が表れているということですね。
このような結果になりますと、これから励みになりますね。
Saas-Feeの風は毎年一回、一泊ドック或いは日帰りドックに入り
健康チェックをしています。
視力は1.2ですので、まあまあですが
hiroさんと同じように聴力に衰えがみられることが
今年の一泊ドックで判明しました。
やはりテレビの音声が聴き取れずということが日常的に起こっています。
高血圧は遺伝なのでしょうか、風の神の母(94歳)と
弟が高血圧で
毎日、血圧測定と薬服用を欠かしていないのです。
肉親ふたりが高血圧ですが風の神はどちらかというと低血圧なので
遺伝とは言えないのかなと話しているのですけどね。
食事制限があっていろいろ工夫なさっておられますから
これまでのブログ記事からも
hiroさんの健康管理は行き届いていると、ずっと思っていましたよ。
血管年齢も脳年齢も実際よりもお若い!
素晴らしいことですね。
よかったです。
健康診断の結果はとてもいいですね。
日頃のご努力の結果ですね。
脳年齢も血管年齢も若々しくて素晴らしいです。
運動や食事療法はかなりの効果は期待できますね。
つい食べ過ぎてしまい最近又、太り気味で注意をしなければと思っていますが・・・・・
果実が大好きで~~
血圧と悪玉コレステロールの薬は飲んでいますので正常値で 骨密度はB判定でした。
脳年齢や血管年齢は調べていませんが
かなりひどいと思います。
hiroさんを見習いたいです。
最近はテレビの音が大きいといわれますので
聴力も老化しているのでしょう。
ハイビスカスが綺麗に咲きましたね。
中性脂肪値が極端に上がったときは何かの間違いでは
ないかと思ったほどでしたが、食生活だけでこんなに改善できる
ものとわかり、モチベーションを維持していくことができました。
老化は誰も避けては通れませんが、視力が1.2 というのは羨ましいです。
私は昨年は、視力、聴力ともに問題はなかったのですが、
今年はどちらも自分ではっきりとわかるほど悪くなりました。
電話をするときはいつも聞き取りやすい左耳に受話器を当てています。
高血圧は遺伝だと思います。父は高血圧で母は低血圧でしたが、
高血圧になったのは私だけで、弟二人は正常です。
時々はめを外して、好きなものだけ大量に食べることもありますが、
普段は薄味でバランスの良い食事を心がけています。
またその方が美味しく感ぜられるようにもなりました。
ただし甘いものだけは別物なので、その点は注意が必要かもしれません。
脳年齢が若いのはブログのおかげかも知れません。
気乗りしないときもありますが、長く続けていこうと思っています。
ありがとうございました。
健康診断に行く前に焼き肉食べ放題に行ったので、
結果が出るまで少しは心配でしたが視力聴力以外は、
昨年とそれほど変わらなかったので少し安心しました。
私もたまには自分の好きなものだけ食べ過ぎることがありますが
ストレス解消と思って許しています。
それでも最近は体重が安定しているので嬉しいです。
えつままさんも降圧剤を飲んでいらっしゃるのですね。
私は服用歴が長いので、最初の頃は極度に副作用などの心配を
しましたが、30年以上たっても害が出ていないので、
やはり飲んでいて良かったと思いました。
ただ老化が進むと腎臓などの働きが落ちるそうなので、
注意は必要かと思っています。
ブログを続けていられるのですから、脳年齢はお若いと思いますよ。
聴力が少し落ちているのも同じですね。
これは老化なので仕方ありませんね。
ハイビスカスはロングライフだけを除いてよく咲いています。
すてきに管理されてますね。
私ははじめから数字を覚えきれず
毎回〜良いのかな〜?と新しく結果がでると
ひやひやですが、コレステロールのみ薬が
必要ですね〜〜。
でも美味しい物食べて薬で押さえてます。
ご主人さまと私が同じ年齢です。
福岡やっと晴れました。
市からの健康診断に行かなくてはと思っているのに、暑いから秋になったらと一日延ばしが続いています。
健康そのものと言った感じのhiroさんもちょっぴり血圧とか糖、視力、聴力と引っかかっているのですか。
本当に人それぞれですね。
私はそのどれにも当てはまりませんが、脳年齢がだめそうです。それに骨、血管も調べてないけれどもだめかもしれません。しかしこれ以上これに関して努力できないから気にしないことに。胃腸はが弱くなって薬に頼り、体重減に悩んでいる現状だけです。でも贅沢なことは言えませんね。前向きにいかなくてはです。
一年に一度ですが、最低限の健康診断を受けています。
体のいろいろな場所で老化は進んでいますが、
食事に気を付けたり、どうにもならないところは
お薬の力を借りて、どうにかつつがなく暮らしています。
美味しいものが食べられなくなったら生きている楽しみが
無くなってしまいそうなので、私も時々はめをはずして
好きなものを食べています。
ryoさんも後期高齢者に突入されたのですね。
被災地の様子が次々に伝わってきて、予想外の被害に驚くばかりです。
お天気が回復したのは良いのですが、被災された方々は
暑いさなかに片づけをしなくてはいけないので大変でしょうね。
8月で夫の務めていた健保から脱退しなくてはいけないので、
その前に健康診断に行ってきました。
がっちりした体型なので、昔から丈夫そうに見えると
誰からも言われてきたのですが、40歳から高血圧のお薬を飲んでいます。
tonaさんはどれにも当てはまらないそうですが、素晴らしいですね。
脳年齢や骨、血管年齢も私よりもずっとお若いと思いますよ。
夫もどちらかというとtonaさんタイプで、特に悪いところはないのですが
胃腸が弱いのか、食べても太れないタイプです。
人間いろいろですね。
身体を動かすことも気にかけていらっしゃるから
健康そのものですよね。
血圧やコレステロールは持って生まれたものも
あるようですから、どう頑張ってもしかたないですね。
先日会った友人もスリムで健康そのものなのに
血糖値が高くて・・・と嘆いていましたが、
お母様系統の遺伝なんだそうであきらめていました。
やっこは、アラカンですが、いまのところ悪いところはありません。
あえて言えば、老眼が進んでめがねのレンズを換えました。
いつまでA判定が並ぶでしょうか!?
尾瀬から帰ってから体組成計に乗ってみたら、
15歳若返っていました。(普段は実年齢マイナス12歳です)
やはり山道を3万5千歩歩くって若返るのですね~。
血管年齢や脳年齢が簡単に測れるようになるまでは、
血圧が高いので、動脈硬化が進んでおり、
どの数値も悪いと思っていたのですが、一概にそうとも
言えないことがわかり、ちょっと安心しました。
高血圧は昔は本態性高血圧と言われ、
遺伝性が高いものと認識されていましたが、
いつの頃からか生活習慣病と呼ばれるようになりました。
私は父からの遺伝なのでいまでも本態性高血圧と思っています。
やっこさんはアラカンにしてオールAとは素晴らしいですね。