お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

復活…かと思えば

2006年11月19日 | ※引越しについて
…えー、また引っ越し先がアクセスできなくなっているようです。
全部がそうでなく、私と同じ時期に加入した方(blog82サーバー)のみの障害であるようです。
緊急メンテナンスだって。
こんな調子だからあちらのサイトが軌道に乗り切れないんだよー。
とりあえず記事が吹き飛んでいないことを祈ります。
なむなむ。


せっかくなんで何か書きますか。
↓こんな記事がありました。

■清水寺のお守りから携帯でおみくじサイトに・富士通がサービス 2006年11月17日[日経産業新聞]

富士通は16日、北法相宗大本山清水寺(京都市、森清範貫主)のお守りに印刷された絵を携帯電話で読み取り、おみくじサイトにアクセスできるサービスを始めた。富士通の開発した情報コードを絵に埋め込んだ。
おみくじサイトでは運勢を占えるが、本文は清水寺で実際に売られているものを使う。
年間100万件のアクセスを目指す。

提供するのは「八福神お守り(電子おみくじ付)」。
お守りに印刷された絵に「FPコード」という見えない情報コードが埋め込まれている。絵をカメラ付き携帯電話で撮影すれば、おみくじサイトにアクセスできる。
おみくじサイトで1―9の数字を選ぶと「大吉」や「凶」などの運勢と本文が表示される。
おみくじサイトは富士通が運営。
お守りの価格は1個1000円。
---------------------------------- 。。。



お守りとおみくじがごっちゃりしていて、ちょっとややこしいですね。
要するに「お守り」にある絵から「おみくじ」サイトにアクセスできる仕掛け。
お寺ハイテク計画ってやつですね。
”八福神お守り”なんて勝手に一人追加したりしてー。
メンバー入れ替わることはあったようですけれど、「七」という数字にも意義があるのではないでしょうか?
まぁ、別にいいですが。
数字「八」にしたいなら、「八部衆」にしてあげて下さい。
”八部衆お守り”
…どう?ちょっと勇ましくて、かっこえー感じでしょ?
このブログを見ているどこかのお寺さん(←いないと思う)
ひでるさんと組んでやってみませんか?


※ちなみに、今回写真は清水寺から見た景色です。
 綺麗でいいんですが…もぅ、そりゃー滅茶苦茶寒かったです。
 冬の京都は風情満点ですけれど、とにかく寒いんですよ。




最新の画像もっと見る