お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

今の仕事が嫌になった時 (転職その1)

2007年04月08日 | ネタ
どうもー。
お寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
こちらはその跡地でして、くだらんたわ言ブログですよ。

 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02

さて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は「今の仕事が嫌になった時 (転職その1)」です。
その1ってことは、シリーズでやるつもりだったりなんかして。うふふ。

転職マスターの称号を有するひでるさん(嘘)
本日は現在勤務する会社に疑問を持ってしまった貴方、そう貴方だけにお送りする特別企画なのですよ。
ああ、逃げないで。
別に何か請求したりはしませんから…。

なーんてインチキ商売みたいな書き出しはそれくらいに。
転職ってのは体力と忍耐力が必要です。
どこぞの神殿へ行ったり、クリスタル持っていればできるような簡単なものでなく、心身ともに結構しんどいものです。
あ、しんどくなくなったら真剣にヤバイ状態ですから、しかるべきところに相談して下さい。

まず、冷静になって考えてみましょう。
1) なにが嫌なのか。
2) それは耐えられないものか。
3) どうにか打開策がないのか。

1) なにが嫌なのか。
仕事が嫌になることはありますよね。程度の軽いものからおもーいものまで…。
ああ、憂鬱だ、仕事なんて行きたくないー。
みたいに。
ただ、はっきり言って嫌なことがない仕事なんてこの世にはありません。
ドラマとかなんとかの製作現場で「皆仲良くて楽しい現場です」とかよく聞きますが、冷めますよね。
「嘘だっ!!」ってひぐらしのレナちゃんみたいに思わない?
おそらく、その嫌なことは次の会社で起こるでしょう。
(※こんなんはあちこちでよく言われますが、その通りだと思います)
ひでるさんの経験から言って、在籍は長い方がなにかと有利なのです。
顔見知りが自然と増えていきますから、不意に異動とかになっても、うまく立ち回れるようになるもんです。
だから、下手に辞めるのはオススメしません。

2) それは耐えられないものか。
人によって感じることや物事の耐性ってのは違うものでしょう。
体力ない方が過酷な肉体労働に従事するのは難しいでしょうし、細かい仕事が苦手な方に数値が飛び交う事務仕事はきついでしょう。
でもね、人間って案外一ヶ月から三ヶ月程度やるうちに慣れたりするもんです。
これは本当のこと。
当初は無理だと思っていたことでも、時間と共に気にならなくなったりするもんです。
「石の上にも三年」
…って言うでしょ?
それは人間関係にしても同じこと。
仕事なんて我慢の連続みたいなものですから、多少の事柄には動じないよう自分を鍛えて下さい。
特に人間関係なんてーのは次の会社でも確実に発生するでしょうから。

3) どうにか打開策がないのか。
これまでの自分の行動がそれを誘引してはいませんか?
ただ安穏とその状況を受け入れてはいませんか?
会社カラーにもよりますが、上司とか同僚に相談することでなんとかなったりすることもあります。
まぁ、ならんことのが多いんですが。
でも、何もせぬまま身を引くくらいなら、一度は口に出して、態度にしてみるのもいいでしょう。
細かな問題は数値にはならんもんです。
(=周囲の人間は気付かない)

…ごく簡単ですが、そんな感じですか。
一度冷静になってみて、以上の事柄をもう一度よーく考えてから、第一歩を踏み出しましょう。
自分自身の未来のために。

ただ、世間では本当に変な会社も多いのです。
そこに留まっていることが幸せでないケースは決して少なくないと思います。
逆に言えば、次の会社も同じってことが有り得るんですけどね(笑)

⇒次回(いつになるかは知らんけど)
 「転職準備をしよう!」にご期待下さい。

会社、辞めます。私、たこやき屋になります。―いつでも「今」が自分に賭ける時

三笠書房

このアイテムの詳細を見る

※たこやき屋は儲かるのか?
 こうした人の成功話を読んで真似する…のではなくて、励みにするのも良いでしょう。
 わかんないけど。