温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

ビリヤードの仲間たちと久々の酒会を。 2月酒会②

2024-03-07 07:10:11 | どうでもいい話。
ビリヤードの仲間たちと久々の酒会を。 2月酒会② 24年2月

本日はいつもお世話になっているビリヤードと酒処飛鳥のメンバーと2年ぶりの昼飲みの酒会。
何回か開催が流れてからの実施で自分にとってはいつにも増して待望の酒会です。

そして、酒豪、調理師免許取得者、食いしん坊の集まりなので準備に油断はできません。
先日の大雪により朝から必死の雪かき。
そして悪路ゆえ、皆も早めに到着してくれました。

しかし、料理が間に合わなかった…。笑
なので、ちょっと0次会で、お酒飲んでて~。
と、出したのが飛露喜の大吟醸。


「最初からコレ行くの~」と満足してくれたので掴みはOKです。^^

さて、出せるものから…。
お通し風に。『くにをの鯖キムチ』と『ヴルスト吉田のパテ』。


『びらとりハムのボロニアソーセージ』と『ヴルスト吉田のエゾ鹿ソーセージ』


誰が食べても美味しいという『富田ファームのジャパンブルー』、『ミモレットジュンヌ』『富田ファームのおこっぺ山のチーズ』。
今日も皆絶賛。


昨日から仕込んでいた牛すじの煮込み。


いつもの寄せ鍋。地味に白菜の下には具だくさんなんです。


食いしん坊たちにかかると、鍋もすぐにすっからかん。
大抵は自分の翌日のメシになるのですが…。食べてくれると満足。。
一升瓶も2時間持たず…。
補充。

炊き込みごはん。


マスターからほっけの洋風煮込み。


タコのカルパッチョ風。酢とごま油で。


『サンビームのソーセージ』。


『うおはん』で購入した短冊をお造り風に。基本は厚切りです。本まぐろ、生サーモン、はまち。
コチラはホント魚が美味しい。本まぐろは溶ける~と皆歓喜。そこまで値段は高くなかったのでリピ決定。^^


ホント、ゲラゲラと楽しい酒会。
ビリヤードはどうやったらうまくなるか…でゲラゲラ。
日本チャンプがいても、真面目な話になりません。

自分も充分酔っぱらいながらの天ぷら。見た目、天ぷらなのかしら…っていう感じ。


マスターの手打ち蕎麦。絶品。マスターはもうフラフラで蕎麦を茹でることはできません。


デザートにいちごとプリン。

※いちごは写真ボケボケにて自粛…。

本日のお酒たち。
大嶺冬のおとずれ(雪女からの名称変更だそう。にごり酒の概念が変わる美味しさです。)。
渡舟テロワール太田ノ谷(初めて飲みましたが、メチャ飲みやすくて美味しい。)。
華一風純米大吟醸(弘前では豊盃と双璧ではないかと…。県外にはあまり出回らないレア酒)。
飛露喜大吟醸(おのずと知れたなかなか飲めない人気酒。)。
新政エクリュ(新政は人気ですね~。みんなも喜んでくれました。)。
醸す森純米大吟醸(新潟らしからぬ洗練された飲みやすいお酒。自分も初めてでしたが、本日一番のサプライズでした。)。
古緑川(緑川の古酒。なかなかのレアものです。)。


満足。。
日本酒に詳しいみんなも初モノ多かったようで満足してもらえました。
ホント楽しかった~。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする