三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

浪花の会。

2012年08月22日 | ライヴ日記
今年も。
浪花の会に参加させていただきました。

5月に悔いの残る出来だった「山姥」に
こんなに早くリベンジの機会が訪れるとは。

しかし、今回もすっきりとは終われませんでした。
何となく一の糸の調子が違う気がして、
うまく修正できないままでした。
どうも舞台に出ると、微妙な調子のズレに対する判断がつかない。

それでも、
昔みたいに逃げ出したくなるほど怖くはなくなったし、
古典をもっとやりたい気持ちも強くなってきた。

だからこそ、もっといろんな場所で
演奏する機会を作らないと。
って、ちょっと焦ってる。
自分の活動っていう意味でも、
活動の目標っていう意味でも。

舞踊会って、やっぱり閉鎖的というか、
一部のコミュニティ内でのイベントであって、
一般のお客さんがやってくるようなものじゃないから、
ここだけではなかなか広がっていかない。
古典の良さを伝える、ってすごく難しいけど、
やらなきゃ何も始まらないし、
やらなきゃいけないことだと思ってる。

思ってるけど、今うまく動けてなくて、
もやもやしてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘所。 | トップ | 琵琶湖ホテル。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事