手帳を新しくしました。
ここ数年、同じタイプを使ってるのですが、
カバーの選択に失敗したので
一昨年のものを使いまわすことにしました。
表紙に好きなポストカードとかを挿んでおけるので、
随分昔のやつだけど最愛のフライヤーを。
来年の計画、まだあまり明確には出来ていないけれど、
とにかく、しっかり作り込むものをやりたい。
自分の100%を出し切らないと出来ない作品。
もちろん、目下、1日2頁をノルマに暗譜しようと
悪戦苦闘している義太夫の曲も大事だし、
やらねばならないけど、
そういう奮闘とは別の種類のものがないと
多分、ダメになるし、
ずっとやりたいと思い続けて実現できてないのは
もうさすがにアカンやろ、と思う。
それにしても
これ引っ張り出してきたら、その夜に
何かしらENの舞台やってる夢を見ました。笑
サロメだかカルメンだかの時の小梅さんが出てきたよ。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
一部の方には懐かしい?このコンビで
今夜はリハでした。
先日のブログにも書いてた
サロメを一緒にやったのが小梅さん。
そういえば
サロメの公演パンフに
各演者の今後やってみたい作品というのが載ってるんですが、
わたくし、カルメンと答えてます。
それは覚えてたけど、
今見たら、小梅さんもカルメンを挙げてました。
気が合うな。笑
そんなわけで
二人の夢のカルメンを
5月5日に食博にてやります。
3号館UTAGE ステージで
12:00~と14:00~。
小梅さんとは
表現したいものが似てる気がします。
去年作ったカルメン組曲、
思わぬなりゆきで
最初に小梅さんと一緒にやれるのは
すごくうれしい。楽しみ。
直前の追い込みと本番に強い二人だから!
ぜひ見に来てくださいませ。
ていうか、
いつもムチャぶりのコンビなんで
なんか他にもやることになりそうだ…
こんなやつ(笑)
※写真はイメージです
今夜はリハでした。
先日のブログにも書いてた
サロメを一緒にやったのが小梅さん。
そういえば
サロメの公演パンフに
各演者の今後やってみたい作品というのが載ってるんですが、
わたくし、カルメンと答えてます。
それは覚えてたけど、
今見たら、小梅さんもカルメンを挙げてました。
気が合うな。笑
そんなわけで
二人の夢のカルメンを
5月5日に食博にてやります。
3号館UTAGE ステージで
12:00~と14:00~。
小梅さんとは
表現したいものが似てる気がします。
去年作ったカルメン組曲、
思わぬなりゆきで
最初に小梅さんと一緒にやれるのは
すごくうれしい。楽しみ。
直前の追い込みと本番に強い二人だから!
ぜひ見に来てくださいませ。
ていうか、
いつもムチャぶりのコンビなんで
なんか他にもやることになりそうだ…
こんなやつ(笑)
※写真はイメージです
本当は今日、
響喜から皆さんにクリスマスプレゼント、
とか考えていたのですが、
思いもしない事が起きてしまい、
いろいろ予定が狂ってしまいました。
和楽器とクリスマスは縁遠いものですが、
こんな和風ツリーを見つけました。
小さな手毬の飾りのツリー。
おしゃれ。
でも、手毬を見るとサロメを思い出すのは私だけでしょうか…。
クリスマスツリーの下には・・・
何かが埋まっているのでしょうか。
とても気になっているのですが、
しかし、このためだけに東京まで行くか?となると
ちょっと踏ん切りがつかない。
宮本亜門演出・平野啓一郎翻訳、というタッグは
とてもとても魅力的なんですけど。
ちょうどいい時期に東京方面での公演とか
入ってこないかしら。笑
先日、テレビで日韓ダンスチーム対決をやってるのをたまたま見かけて、
日本チームの監督が宮本亜門さんだったのです。
振付家と演出家って、こう違うんだ。というのが、
見ていて面白かったです。
そして、その中で言われてたことが、
上手く言えないけど私が最近考えてることと一緒だなと思って。
上手く言えないけど、こういうことなんだよ。
オーラ様。。。
しかし、このためだけに東京まで行くか?となると
ちょっと踏ん切りがつかない。
宮本亜門演出・平野啓一郎翻訳、というタッグは
とてもとても魅力的なんですけど。
ちょうどいい時期に東京方面での公演とか
入ってこないかしら。笑
先日、テレビで日韓ダンスチーム対決をやってるのをたまたま見かけて、
日本チームの監督が宮本亜門さんだったのです。
振付家と演出家って、こう違うんだ。というのが、
見ていて面白かったです。
そして、その中で言われてたことが、
上手く言えないけど私が最近考えてることと一緒だなと思って。
上手く言えないけど、こういうことなんだよ。
オーラ様。。。
昨日今日と
いろんな方からお祝いのメッセージなどを
頂戴しまして
ありがとうございます。
意外な方からのメッセージというか
ご無沙汰してます方からも
メッセージをいただいて
びっくりするやら嬉しいやら。
でしたが。
正直に言います!
この2日間で
いちばん嬉しかったメールは…
舞台関係の一通でした。
誕生日とか全く関係ないし。
ようするに、今年もこんな感じで生きてます。
いろんな方からお祝いのメッセージなどを
頂戴しまして
ありがとうございます。
意外な方からのメッセージというか
ご無沙汰してます方からも
メッセージをいただいて
びっくりするやら嬉しいやら。
でしたが。
正直に言います!
この2日間で
いちばん嬉しかったメールは…
舞台関係の一通でした。
誕生日とか全く関係ないし。
ようするに、今年もこんな感じで生きてます。
お久しぶりのENです。
いや~楽しかったです。
本当に久しぶりで、ちょっと寂しくなってたぐらいだから。
新年会するって言ってたのに急に忘年会に変更、
にもかかわらず集まってくれた皆さんありがとう。
今年はENとしては活動できませんでしたが、
来年はまたこのメンバーで作品を作りたいです。
サロメ再び。
またウザいぐらいに宣伝するかもしれませんが、
そのときは皆様宜しくどうぞ。
篠井サロメで懐かしくなり、
EN版サロメのDVDをみました。
あぁ、本当に懐かしい。
まだ記憶に新しかった時には、高揚感も残っていたのか、
あまり気にならなかった自分の下手さ加減が
ものすごく耳についてしまいました…。
今聞くと、
間を取ってたつもりが、全然待ててなくて、
とくに前半は緊張からなのか焦って弾いてるみたいに聞こえたし、
何より何より、ツボが甘い……!
テンポも平板で変化が乏しく感じたり、
歌詞の言葉も全然立ってないし。
まぁいろいろ気になってしまいました。
ちょっとは成長したのかな(笑)
でも、“七つのヴェールの踊り”以降は今見ても、やっぱり好き。
中でも、アリアのシーンは個人的にすごく好き。
舞と芝居と音楽のコラボ、そのバランスがうまく取れてる感じ。
生首持って踊ってる小梅さんのサロメの笑顔が良いわ~(笑)
ていうか。
作品そのものより何より、
あの作品を作ってた時間が懐かしい。
本っ当に楽しくて充実してた。
みんな元気?
ちょっとホームシックみたいな変な気分。
EN版サロメのDVDをみました。
あぁ、本当に懐かしい。
まだ記憶に新しかった時には、高揚感も残っていたのか、
あまり気にならなかった自分の下手さ加減が
ものすごく耳についてしまいました…。
今聞くと、
間を取ってたつもりが、全然待ててなくて、
とくに前半は緊張からなのか焦って弾いてるみたいに聞こえたし、
何より何より、ツボが甘い……!
テンポも平板で変化が乏しく感じたり、
歌詞の言葉も全然立ってないし。
まぁいろいろ気になってしまいました。
ちょっとは成長したのかな(笑)
でも、“七つのヴェールの踊り”以降は今見ても、やっぱり好き。
中でも、アリアのシーンは個人的にすごく好き。
舞と芝居と音楽のコラボ、そのバランスがうまく取れてる感じ。
生首持って踊ってる小梅さんのサロメの笑顔が良いわ~(笑)
ていうか。
作品そのものより何より、
あの作品を作ってた時間が懐かしい。
本っ当に楽しくて充実してた。
みんな元気?
ちょっとホームシックみたいな変な気分。
観てきました~
ご存知のとおり、昨年、
アートユニットEN“サロメ”に参加させていただきまして、
今日のこの公演も和風アレンジのサロメ、ということで、
観ないわけにはいかないでしょ!
とにかく、キャスティングが素晴らしかったです!
篠井英介のサロメは妖艶だし、
森山開次のヨカナンは理想のヨカナン。
ヨカナンって、ああいうイメージ!のそのままでした。
でも、サロメは難しい演目だなぁと改めて感じました。
筋はシンプルだけど、いかようにも解釈できて、
そこを徹底させないと見せられない。
だからこそ、やってみたいと思う演目でもあるんだろうなぁ。
音楽も和楽器ばかりで、そこも注目ポイントでした。
思ってたより、古典色が強め。
客観的に見ていると、メリハリのつけ方、
とくにストーリー全体の中でのバランスの取り方など
大いに考えさせられました。
私たち、笛と三味線という極めて限定された編成で健闘したんじゃない?
とか、ちょっと自分に甘め(笑)
いろいろ感じたことはありますが、良い舞台でした☆
やっぱり舞台は鑑賞するのも楽しい!
もっと色々観たいな~
昨日、レコーディングしてきました!
最初に入ったスタジオは、
お隣?のドラムの音が筒抜けで、レコーディングにならず。。
移動。
こっちのスタジオは狭いです!
何となく、初めは緊張してる部分もあったのか、
いつもとノリが違ったりしたのですが、
だんだん、調子が戻ってきて、
カザフスタンとか、七つのヴェールの踊りとか、
なかなかいい感じになったんじゃないかしら♪
で も 。
風邪から完全復活はしてなかったのか、
オペラがダメでした……。
明らかに本番の方が声出てましたε=ε= 。。(ノT-T)ノ
と☆いうわけで。
やはり、ここはですね。
サロメ DVD&CDをセットでお買い上げ頂くのがオススメです♪
CDには、DVD未収録のエンディングテーマとか、
ボーナストラックなんかもありますからね(笑)
出来上がりが楽しみなような、
聴いたら、アラばっかり気になって凹みそうな、
ちょっと複雑な気分です。
昨日は夢にまでみた(笑)サロメの打ち上げでした!
改めて、サロメやって良かったと実感。
もちろん、あの舞台に100%満足なわけじゃなくて、
反省とか不満とかもあるけれど、
でも、これだけ多くの人たちと一緒に舞台を作れたことは、
一生の宝物です。
実はずっと、大所帯って苦手だったんです。
バンドみたいに少人数だと安心なんだけど、
いろんな人が集まってるところに、うまく入っていけないというか。
幼稚園児の頃から集団不適応な子でした。
学校のクラスにも、あんまり馴染めなかったし。。
そんな私が、自分から未知の集団に飛び込み、ちゃんと居場所があると思える、
これって、ちょっとした奇跡なんじゃないのかと思うこともあるのです。
おおげさに聞こえるかもしれないけど、
これでも人知れず人間関係に悩み多き十代を送ってきたので。
そして、また新しい宝探しが始まります。
あ、その前にサロメのサントラ作ります!
お楽しみに~♪
次回作では、公演会場での販売を目指しますよ(笑)
サロメが終わって、一週間経ってしまいました。
終わっちゃったんだなぁ。
半年間、何よりも大事にしてきたサロメが。
もう遠い夢のような気がしてしまいます。
あの緊張感も、
満員の客席をみたときの胸に迫る想いも、
半ば自己陶酔しかけながら歌ってたアリアも、
最後の公演の絶好調だったタンゴも、
降りそそぐ花びらも。
みんなみんな夢だったのかもしれない。
相変わらず、腑抜けのような生活をしています。
なんだろう。三味線さわる気になれない。
三味線、組み立てたら、また、
サロメの稽古始めちゃいそうです。
まだ、ほかの曲を弾く気になれないんだ。
何より、ひとりで弾くのが寂しくてたまらないの。
こういう精神状態って、私にはすごく珍しい、
というか、有り得なかったといってもいい。
舞台に立ってる瞬間は最高に幸せで、
終ってしまったあとの寂しさを感じるのはほんのひとときで、
すぐに次に向かいたくなる方だから。
今回なんて、ありがたいことに、
もはや休みがなくなるほどライブの予定が目白押し☆なのに
なかなか前向きになれない。
多分、まったく同じものをやることはもうない、
というのがさびしいんだと思う。
これだけの時間をかけて作り上げたものが、
終わってしまったということが。
響喜とかだったら、
ひとつのライヴが終わっても、
また同じ曲を演奏することって普通だし、
すぐにでも次をやることが可能だし。
でも、いつまでも後ろ向きではいられません。
とりあえず、明日は絶対、津軽ものを弾くことにする。
ついに、最後の稽古日となりました。
にもかかわらず、
あちこちで電車のトラブルが発生した模様。
私は滅多にJRには乗らないのですが、
最近、稽古場に通うために乗るたびに、
どこかで人身事故が起きたり何やかんやしている気がします。
そんなわけで、稽古場に到着したのが
8時半ごろになってしまい、
結局、一度通しただけで終わってしまいました。
まぁ、ここまできたもの、
今さら足掻いたって仕方ありませんね(笑)
そして、そのあと、
ナカノさんが差し入れしてくださったケーキを囲んで、
わたくしのバースデーパーティーをしてくれました。
こんな大勢で祝ってもらうバースデーなんて、
子どものころのお誕生日会以来じゃないでしょうか??
さらには、いろいろとプレゼントまでいただいてしまいました。
本当にありがとう!!
さぁ、明日からいよいよ小屋入りです。うそみたいーー
やはり、去年のDOJYOJIの二の舞なのか……
昨日、三味線ケースが破損しました(>_<)
まぁ、去年のキャリーの大破(笑)ほどの事故ではないのですが、
ケース、去年買い換えたばかりなのに…。
本体が元気なら、入れ物はいいんだけど。
“厄払い”だって。
しかし本体も、若干、糸巻きに不安が??
そして、唄も相変わらずギリギリまでできませんねー(笑)
でも、帳尻合わせるのは得意ですよ☆
サロメ、見に来てくださいね!
―――――――――――――――――――――――――――――
アートユニット「EN」第二回公演
SALOME
書 舞 劇 樂 影 のコラボレーション
■2008.2.2.sat. 19:00開演
2.3.sun. 14:30開演 / 18:30開演
受付開始:上演1時間前より / 開場:上演30分前より
■会場 一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
■料金 前売り 2000円 / 当日 2300円
■チケットご予約は「EN」サイトで受付中です
オスカー・ワイルド原作の戯曲『サロメ』と
坂口安吾作の『桜の森の満開の下』をベースに
新たな解釈を加え、ENの“SALOME”が誕生します。
サロメをとりまく3人の男と純粋な欲望
舞台に流れる三味線と篠笛の音色が
幽玄の世界へと誘います。
ENの“SALOME”で
非日常な一時をお楽しみください。
昨日、三味線ケースが破損しました(>_<)
まぁ、去年のキャリーの大破(笑)ほどの事故ではないのですが、
ケース、去年買い換えたばかりなのに…。
本体が元気なら、入れ物はいいんだけど。
“厄払い”だって。
しかし本体も、若干、糸巻きに不安が??
そして、唄も相変わらずギリギリまでできませんねー(笑)
でも、帳尻合わせるのは得意ですよ☆
サロメ、見に来てくださいね!
―――――――――――――――――――――――――――――
アートユニット「EN」第二回公演
SALOME
書 舞 劇 樂 影 のコラボレーション
■2008.2.2.sat. 19:00開演
2.3.sun. 14:30開演 / 18:30開演
受付開始:上演1時間前より / 開場:上演30分前より
■会場 一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
■料金 前売り 2000円 / 当日 2300円
■チケットご予約は「EN」サイトで受付中です
オスカー・ワイルド原作の戯曲『サロメ』と
坂口安吾作の『桜の森の満開の下』をベースに
新たな解釈を加え、ENの“SALOME”が誕生します。
サロメをとりまく3人の男と純粋な欲望
舞台に流れる三味線と篠笛の音色が
幽玄の世界へと誘います。
ENの“SALOME”で
非日常な一時をお楽しみください。
サロメの稽古のビデオを見ていて、
ああ、やっぱり津軽三味線ってかっこいいなぁと思ったのです(笑)
なんだろう、本当に久しぶりに津軽の魅力を再認識したといいましょうか。
ENの舞台では、義太夫とか長唄とかの雰囲気を、
見よう見まね、ならぬ、聞きよう聞きまね(?)で出そうとしたりしてましたが、
今度のサロメでは、いかにも津軽!的なフレーズが生かされてます。
やっぱり、そこがすごく好きやなぁ…自画自賛?
いや、自分の演奏うんぬんではなくて、
津軽三味線ならではの音のありようがかっこいいんですよ。
他のどのジャンルでもなく、津軽がやりたいと思った、
その最初の気持ちをちょっと思い出しました。
そんなわけで。
この期に及んで、まだ書き直しをやろうとしてます。
とうとう、あと一週間です!!
ぜひぜひ来てください(^o^)/
―――――――――――――――――――――――――――――
アートユニット「EN」第二回公演
SALOME
書 舞 劇 樂 影 のコラボレーション
■2008.2.2.sat. 19:00開演
2.3.sun. 14:30開演 / 18:30開演
受付開始:上演1時間前より / 開場:上演30分前より
■会場 一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
■料金 前売り 2000円 / 当日 2300円
■チケットご予約は「EN」サイトで受付中です
オスカー・ワイルド原作の戯曲『サロメ』と
坂口安吾作の『桜の森の満開の下』をベースに
新たな解釈を加え、ENの“SALOME”が誕生します。
サロメをとりまく3人の男と純粋な欲望
舞台に流れる三味線と篠笛の音色が
幽玄の世界へと誘います。
ENの“SALOME”で
非日常な一時をお楽しみください。
ああ、やっぱり津軽三味線ってかっこいいなぁと思ったのです(笑)
なんだろう、本当に久しぶりに津軽の魅力を再認識したといいましょうか。
ENの舞台では、義太夫とか長唄とかの雰囲気を、
見よう見まね、ならぬ、聞きよう聞きまね(?)で出そうとしたりしてましたが、
今度のサロメでは、いかにも津軽!的なフレーズが生かされてます。
やっぱり、そこがすごく好きやなぁ…自画自賛?
いや、自分の演奏うんぬんではなくて、
津軽三味線ならではの音のありようがかっこいいんですよ。
他のどのジャンルでもなく、津軽がやりたいと思った、
その最初の気持ちをちょっと思い出しました。
そんなわけで。
この期に及んで、まだ書き直しをやろうとしてます。
とうとう、あと一週間です!!
ぜひぜひ来てください(^o^)/
―――――――――――――――――――――――――――――
アートユニット「EN」第二回公演
SALOME
書 舞 劇 樂 影 のコラボレーション
■2008.2.2.sat. 19:00開演
2.3.sun. 14:30開演 / 18:30開演
受付開始:上演1時間前より / 開場:上演30分前より
■会場 一心寺シアター倶楽
大阪市天王寺区逢阪2-6-13
■料金 前売り 2000円 / 当日 2300円
■チケットご予約は「EN」サイトで受付中です
オスカー・ワイルド原作の戯曲『サロメ』と
坂口安吾作の『桜の森の満開の下』をベースに
新たな解釈を加え、ENの“SALOME”が誕生します。
サロメをとりまく3人の男と純粋な欲望
舞台に流れる三味線と篠笛の音色が
幽玄の世界へと誘います。
ENの“SALOME”で
非日常な一時をお楽しみください。