月に一度の義太夫体験教室。
もう何年も通ってくださっている方も
はじめて来られる方も
参加者は毎回いろいろです。
三味線コースは、1回完結型にして
「仮名手本忠臣蔵 裏門の段」から短い部分を抜き出して
語りと合わせて弾くことにトライ。
今回は、「腰元おかる道にてはぐれ」という、
おかるの登場場面の三味線を練習しました。
語りコースは「五条橋」の稽古中。
復習もしながら、繰り返し練習するので
途中からの参加でも追いつけます。
次回は11月20日(土)
是非お気軽にご参加ください!
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
11月12日(金) 三味線三昧@京都・天Q
11月27日(土) 娘義太夫 豊澤住造一門の会@高津宮
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
とうとうmy胡弓が仲間入り。
いつもお世話になってる福井の伊与和楽器さんで
作っていただきました。
11月14日、山村流双葉会で
早速デビューの予定です。
これから仲良くしようね♡
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
11月12日(金) 三味線三昧@京都・天Q
11月27日(土) 娘義太夫 豊澤住造一門の会@高津宮
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
まぁ当たらないでしょー、という気持ちで
申し込んでた抽選、
まさか、まさかの当選!!
ちょっとまだ半信半疑。
え、まじでか。
うわぁーーホント来月の私、大変なことだわ。
でも嬉しいー!
ちょっと下降気味だった気持ち、全部吹き飛んだ。
推しは偉大なり。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
11月12日(金) 三味線三昧@京都・天Q
11月27日(土) 娘義太夫 豊澤住造一門の会@高津宮
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
十月花形歌舞伎「GOEMON」@大阪松竹座へ。
歌舞伎×フラメンコ、ということで
石川五右衛門はスペイン人の父をもつ赤毛のハーフという設定、
父が踊っていたフラメンコを出雲阿国に伝授する場面も出てきます。
シンプルな舞台セットに
歌舞伎の豪華絢爛な衣装がよく映えて、
阿国一座の舞踊や、五右衛門・霧隠才三・名古屋山三らの立廻りと
ダイナミックな動きのある場面が多く、
とても華やかな舞台でした。
五右衛門役の片岡愛之助も、阿国役の中村壱太郎も
和装でフラメンコ的な踊りをやるのが、すごく美しい。
音楽も、弦楽合奏、フラメンコ生演奏、竹本、長唄、大薩摩など
場面ごとに様々な音楽が使い分けられていて
和洋の魅力をうまく詰め込んだ感じでした。
終わってから、道頓堀今井でごはん。
今日から大阪も時短解除のようだけど、
雨の月曜日ということもあるのか
やはり人が少ない道頓堀。
一気に緩んですぐリバウンド、もこわいけど
いつまでも閑散とした道頓堀も寂しいですね…
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
11月12日(金) 三味線三昧@京都・天Q
11月27日(土) 娘義太夫 豊澤住造一門の会@高津宮
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
まほろば芸術ラボ主催「万葉からの祈りコンサートvol.2」の一環で
等彌神社(奈良県桜井市)にて女流義太夫瑠璃の会で
奉納演奏させていただきました。
3月の瑠璃の会でも演奏した「妹背山婦女庭訓 道行恋苧環」を
一部カットしての再演でした。
前回、心残りとなった三下りの調子替えは、リベンジ成功!
出番のあとは、森健太郎さんのクラリネット演奏に
しばしゆったりと浸って…
さて、次は住造一門の会!
本番まで1ヵ月、ひたすら追い込みです!!
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
11月12日(金) 三味線三昧@京都・天Q
11月27日(土) 娘義太夫 豊澤住造一門の会@高津宮
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
好きこそものの上手なれ、と云いますが
案外、自分がいちばん好きなことと
傍から見て向いていることとは
違っていたりするのかもしれない。
好きなことが最適解とは限らないという現実。
初代高橋竹山師は
盲人ゆえに門付け芸人になるしかなく
好きで始めた三味線ではないと語っていたし、
英哲さんだって
横尾忠則に会いに佐渡に行ったはずが
そこで太鼓打ちになってしまったわけだし。
私にとって特別な二人が二人とも
そういう始まり方なのも何かしらの偶然なのか。
冷静に考えて
私にとっての津軽三味線はそういう位置づけなのだ。
いちばん好きだけど、いちばん向いてるとはいえない。
頭ではずっと分かってたけど、
最近、飲み込めるようになってきた気がする。
そんなわけで
来月は本番ひとつ増えそうで
3週続けて古典の舞台とか
考えただけで眩暈がするんですけど、
今そういう流れが来てると思って
1ヶ月、死にもの狂い。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
緊急事態宣言解除を待っていたかのように
あちらでもこちらでも公演告知が上がってきて
芸術の秋本番、という感じです。
すごいなぁー、皆ようやるよなーー‥‥と
ちょっと引いた目で眺めてしまっている自分が居たり。
この頃はあまり揺らがなくなってきた、と思っていたはずだけど
やっぱりガツガツ出て行けるタイプの人の方が
今の世の中、いいんだろうなぁと
自分が不甲斐無く思えたり。
ヘタでもたくさん舞台に出ていれば
そのうち力もついてきて存在も知られていく、
そういうふうにやっていくべきなのか、
舞台の本数は少なくても
一つ一つを練り込んで着実にやっていくべきなのか。
どちらもメリット/デメリットあることで
自分の気持ちも、あっちに振れたり、こっちに振れたり。
そういえば昔、知人のイベント見に行った時に
「まーちゃんに足りへんのは、あの図々しさやな」と
ゆっこちゃんに言われたことがあったけど(笑)
やっぱり人間、そうは変われないよね。
今年はここまで引き締めて来たから
慌てず焦らず、次の目標は自主公演。
ブレないで行こう。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
これは別に相反する要素というわけではなくて
演奏家にはどちらも必要なものだけれど、
それぞれのレベルとバランスの問題で
どちらかに傾いて見えることもある。
つまり、達者に弾くけど情感がないとか
上手ではないけど心動かされるとか
極端に言うとそういう類のこと。
昔、ヤマハのグレード試験でも
演奏では技術点と表現点みたいな二つの評価軸があって
小学生とか中学生の頃の私は
どちらかというと技術点の方が高いタイプだった。
いつぞや誰かに書かれてたけど
それこそ”楷書体”的な演奏だったと思う。
ところが最近は逆転傾向にあって、
情緒があるとか、風景が見えるとか言ってもらえることが増えた。
自分で思うに、転換点は学生時代の声楽のレッスンだった。
”歌う”ことの楽しさとかフレーズの意識、
そして、歌はすべての音楽の基礎であることを
先生自身の歌から身体の中に取り込むことが出来たと思う。
ピアノも三味線も、何も考えなくても音が鳴ってしまう楽器だからこそ
自分のなかに歌を持つことがとても大事。
今の自分が持っているものはそのまま伸ばしつつ、
足りてない部分はバランスよく引き上げていこう。
技術だって当たり前に必要なことだからね。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
邦楽ジャーナル10月号の特集「尺八界の今、そして未来」が
言いたい放題でなかなか面白かったです。
本当はみんな古典好きじゃないよね、とか
民謡はもう行き詰まり、とか。
多くの人が内心では思っていても
タテマエとして口にするのは憚られるみたいなことを
ズバズバいっちゃってます。
もちろん、古典や民謡が本当に好きな人はいるし
そういう人たちによって、これからも続いていくだろうけれど、
それがメインではこの先、立ち行かなくなる。
時代に合った楽曲=ソフトが必要だし
そこから更に楽器=ハードの発展もあるだろう。
というような内容で、とても肯ける部分が多かったのですが、
視点を尺八から三味線に広げて考えてみると…
現代人に受け入れられる現代オリジナル曲というのは
結局、器楽になるのかなぁと思うのです。
尺八にしても、箏の現代曲にしても、
三味線でも津軽三味線だけが人気なのも、
全部、インストなんですよね。
日本の音楽においては、唄や語りの方がメインだったけれど
今はそこから離れないと、なかなか受け入れられにくい。
だから、自分でやっといて何だけど
義太夫も地歌も、将来何かの間違いで大人気になる、なんて
奇跡は起きないだろうと思っているし、
だからこそ義太夫三味線は語りから独立する道を開拓していいと思う。
もちろん、古典というのは、やればやるほど
その良さとか奥深さが分かってくるものだから、
もっと人口が増えればいいなとも思うけれど。
それはものすごく難しいわけで。
で最終的に、現代オリジナルも古典も民謡も
さらなる新しいチャレンジも全部ひっくるめて存在できる
「多様性の世界」という、ありきたりなまとめになってしまう。
何だかんだと結局そこに行き着いちゃう。
さて、そこで、私自身はどの方向へ、どんなバランスで
舵を切っていきたいのか。ということを考えなくてはいけないな。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
10月11日は「リンゴの唄の日」だそうです。
リンゴの唄といえば、響喜定番「りんごメドレー」でしょう。
めちゃくちゃ懐かしいやつ!
今とちょっと唄い方も違う感じ。
あと、笛が入ってるバージョンが懐かしさ通り過ぎて新鮮です(涙)
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
配信最終日ギリギリで
B'z presents UNITE01 観ました!
B’z presents #UNITE01 大阪公演 ライブ配信スタート!
— B'z (@Bz_Official) October 4, 2021
“Bz × Mr.Children” 奇跡の共演!
★貴重なコラボレーションの全貌を観ることができるのは配信ライブのみ!
★アーカイブ配信 10.10 (日) 23:59まで!この機会をお見逃しなく!!!#Bz #MrChildren #GLAY#コラボ #ライブ #配信ライブ
正直、別にミスチルと組まなくても
B'z単独ライブでやってくれたらいいのにと思わなくもないけど、
この状況下でビッグネームがタッグを組んで
先陣切って有観客ライブをやることに意味があるんだね。
それは素晴らしいこと。
そして、そういうの全部抜きにしても
やっぱりB'zの歌が好きだな――と思う。
「兵、走る」のイントロ、グッときちゃった。
こんな色んなことがある世の中で
ずっと変わらずにファンでいさせてくれる彼らに感謝してる。
これまで勝手に救われたり勇気づけられたりしてきて
本当に奇跡のような幸運だと思っているのです。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
今月末、奈良の等彌神社にて
娘義太夫の奉納演奏をさせていただきます。
今年3月に演奏した「妹背山婦女庭訓 道行恋苧環」です。
10 月 24 日(日) 等彌神社 拝殿
「娘義太夫」 女流義太夫瑠璃の会
「クラリネットコンサート」 森健太郎
「クラリネットコンサート」 森健太郎
開場 12:30 開演 13:00
入場無料 ※要予約
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
本日月例、三味線三昧@天Q
久しぶりにレギュラーメンバー集合でした。
緊急事態宣言解除とはいえ
お店はまだ21時までの時短営業中、というわけで
ライブ終了後、ちょっと近所のコンビニ前で
コーヒー飲みつつ話し合い。
全員ノンアルコールだから。路上飲みじゃないから。
(アイス食べてる人もいたけど。笑)
まぁ、夜のコンビニ前に屯して夢語るとか
アラフォーになっても出来ちゃうなんて
三味線が結んでくれた縁、サイコーじゃないですか。
さてさて
今週・来週末に京都ロームシアターで開催される
OKAZAKI PARK STAGE 2021、
岡崎ワールドミュージックフェスタ2021に
三味線三昧メンバーが何人か参加します。
(私は妹背山の稽古があるので不参加…)
せっかく面白いメンバーが集まってきたので
天Qから飛躍して、京都発の三味線・和楽器イベントを
でっかく打ち上げていきたいねーーなんて夢ふくらませております。
どこまで広がっていけるのか、
今のうちから見守っていてください!
次回の三味線三昧ライブは、11月12日(金)@天Qです。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月24日(日) 万葉からの祈りコンサートvol.2@等彌神社
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
だいぶ前に録画して
ちょっとずつ観ていた新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」
ついにゴール!
トータル6時間超の大長編。
アニメ映画版で描かれているのは原作の最初の方だけですが、
新作歌舞伎版は原作をまるごと歌舞伎化。
歌舞伎では一日がかりの演目なんて珍しくないとはいえ
近頃は通し狂言がかかることは少ないので、
そのあたりからも歌舞伎化への意気込みを感じます。
並行して原作漫画も読みました。
歌舞伎は場面転換が結構激しくて
原作をおさえた上で見た方が理解しやすかった。
こうして3つを並べると、
映画版は映画版で原作をうまく編集して
あの時間に落とし込んだんだなーというのも分かります。
ナウシカ歌舞伎、全体にあまり違和感なく、
王蟲や巨神兵をどうやって舞台化するのか、なども含めて
歌舞伎の持っている要素をうまく入れ込んで作られてるなーと
感心しながら見ました。
やっぱり、歌舞伎らしさを感じさせる部分を
しっかり持っていてこその「新作歌舞伎」だと思うのです。
そして、あちこちの評判どおり
七之助のクシャナ殿下がよかった!
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月8日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
先月はお休みしてしまった月例・三味線三昧。
今月は復帰しまーす!
2021.10.8.Fri.
三味線三昧
●京都・千本中立売 天Q
●18時スタート(酒類提供20時30分まで、閉店21時)
●ノーチャージチップ制
●出演 白緑(山田白米/三宅良)/ 椿紅静月 / 黒坂周吾 / ツヨシ / itaru
天Qさんは、京都府感染防止対策第三者認証店 。
気を緩めずに対策しながら、音楽を楽しみながら。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月8日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください