三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

義太夫体験教室「三味線コース」。

2024年06月22日 | 三味線のはなし
今月も義太夫体験教室@一心寺
ご参加ありがとうございました。

三味線コースは、定員15名。
だいたい、参加者を3つのグループに分けて
15分交替、各グループ2回ずつやっています。
(手も脚も痛くなるので、長時間はなかなか難しい!)
初めての方は、構え方、撥の持ち方から始めて
ソナエ、三重など短いフレーズを練習。
その後も何回か来られている方は
メリヤスという三味線だけの5行くらいの譜を練習。
さらに継続して参加されている方は
語りと合わせながら「裏門の段」を少しずつ。
という感じで
それぞれの進度に合わせて
マンツーマンに近い形でやっています。

今日はいつもより少し参加者が少なめだったこともあり、
ずっとメリヤスをやっていた中学生の女の子に
「裏門」初挑戦してもらいました。
3つめのグループに入ってもらったのですが、
その前、2グループのレッスンを聞いて
譜面にいろいろ書き込んだりして
いざ自分の番になったら
もうちゃんと勘所がわかっている状態で!
偉いですよねー中学生でなかなか出来ることじゃないですよ。
すごく熱心に毎回参加してくれていて
ほんと、うれしいですね。


次回は、7月27日(土)開催です。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 7月19日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 7月27日(土) 義太夫体験教室@一心寺
 8月20日(火) 千静のうた絵巻 vol.4@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うた絵巻」一周年。 | トップ | 我は、おばさん。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事