三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

師弟論。

2024年06月28日 | 読書
サブタイトルは「伝統芸能とパワハラ」

落語家が師匠のパワハラを裁判で訴えた事件をきっかけに書かれたもので
落語界の話が中心、あとは講談など寄席の芸能が少し。

こういう師弟関係のあり方も
伝統芸能のジャンルによって少しずつ違うので、
落語界での話がすべてにあてはまるともいえないが。

 
思ったほど踏み込んだ内容ではなかったような気がする。
というか、”伝統的”な師弟関係をどちらかといえば肯定的にとらえつつ
それでも今どき暴力はアウトだろ、くらいの感じか。

わからなくもない。
師弟関係というのは
うまくいけば本当に素晴らしいもので”美談”になるし、
そういう人たちが多く第一線で活躍して
芸談、美談を語ったりするわけだから
否定的にとらえにくいかもしれない。

でも、その感覚が通用するのは
閉じられた狭い世界だけなんだといいたい。

芸事と無縁に育ったフツーの子が
なじめる世界では到底ない。
そこは、変わらなきゃいけないと思うけどな...
違うのかな。
なじめない奴が去ればいいのか?
それで、この先ずっと続いていけるのか?


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 7月19日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 7月27日(土) 義太夫体験教室@一心寺
 8月20日(火) 千静のうた絵巻 vol.4@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義太夫情報。 | トップ | 7月。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事