三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

良いお年を!

2020年12月31日 | 三味線のはなし
2020年も残りわずか。

こんなにも”ライブ”が困難な世の中になるとは
夢にも思いませんでしたが、そんな中で
改めて自分にとって大切なことは何か、と考えると
”音楽を通して人と繋がれること”になるのかと思います。

この1年、コロナ下ではありましたが、
結構あちこちで演奏させていただき、
改めて、その有難さを感じました。

というわけで、そんな2020年の音楽活動をまとめてみました。
BGMは、津軽三味線弾き唄い「紅蓮華」です。


すっかりマンスリーになった天Qライブ、
緊急事態宣言明けの初ライブもやはり天Qで
なんだかとてもホッとしました。
音楽のある日常がそこにあって、
音楽を通じての仲間に会える。
レギュラーになった”三味線三昧”では
最近は全員セッションで締めるのが定番になって
そういう楽しさを知る大人になれたことが嬉しい。

そして、今年は古典に本気で取り組みたいと
強く思うようになった年でもありました。
定番でやれる津軽三味線のレパートリー、
即興的にやれること、
その楽しさもあるけれど、
古典をやることで自分の力が確実につく、
そして、こちらが本気になればその分
応えてくださる師匠がいる、
今やらなければならないと思うのです。


振り返れば、この5年、
音楽を通してたくさんの出会いがあり、世界が広がり、
演奏の機会もどんどん増えました。
それは本当に幸せなことで、
お声をかけてもらえることが嬉しい。
どんなに小さなライブでも
そこには一期一会の出会いがあり、
何かしら自分の糧になるものがある。

しかしながら、
義太夫でプロ入りしたこともあり
常に目の前の課題に追い立てられる日々、
来年はもう少し落ち着いて、というか、しっかりと、
とことんまで挑戦したい。
そのための時間を持ちたい。
昨日も書いたような気がするけど(笑)
自分の100%を出し切らないと出来ないものを作りたい。
そして、古典をしっかり学びたい。
古典の基礎の上にオリジナルを作りたい。
ずっと、そう思ってきたことが、
やっと現実に見えるところに来たような気がする。
またひとつ区切りの年を迎える予感。

それでは皆さま、良いお年を。
来年も引き続きどうぞ御贔屓に。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来年の手帳。

2020年12月30日 | サロメのはなし
手帳を新しくしました。
ここ数年、同じタイプを使ってるのですが、
カバーの選択に失敗したので
一昨年のものを使いまわすことにしました。
表紙に好きなポストカードとかを挿んでおけるので、
随分昔のやつだけど最愛のフライヤーを。



来年の計画、まだあまり明確には出来ていないけれど、
とにかく、しっかり作り込むものをやりたい。
自分の100%を出し切らないと出来ない作品。

もちろん、目下、1日2頁をノルマに暗譜しようと
悪戦苦闘している義太夫の曲も大事だし、
やらねばならないけど、
そういう奮闘とは別の種類のものがないと
多分、ダメになるし、
ずっとやりたいと思い続けて実現できてないのは
もうさすがにアカンやろ、と思う。


それにしても
これ引っ張り出してきたら、その夜に
何かしらENの舞台やってる夢を見ました。笑
サロメだかカルメンだかの時の小梅さんが出てきたよ。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「空に聞く」。

2020年12月28日 | 鑑賞
映画「空に聞く」を観てきました。


岩手県陸前高田で
震災後、地元ラジオのパーソナリティを務めた女性を
中心に追ったドキュメンタリー。

彼女がラジオをやめた後に再建したお店が
最後の方で出てくるのですが、
店の遠景から店に入ったところ、座席、、
見たことある気がする…と思っていたら
本当に行ったことのあるお店でした。


このポスターが映って確信。


佐藤さんの玉子焼きに、やっぱりチーズ入ってなかったとか
そんな話もしたよ。たった2年前のこと。
何気ないことだったはずなのに、
こんなにも、こんなにも特別な思い出になってしまうなんてね。

岩手に行ったときのことは
不思議なほど鮮やかに覚えてる。
訪ねた場所、そこで出会った人、交わした言葉、
ひとつひとつが深く刻み込まれてる。

空の上で見守ってくれている人たち、
いつかそこへ行く私たち。
そういうことをこの数年、ひしひしと感じる。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メリークリスマス。

2020年12月25日 | つれづれ
久々の”習作”。

🎶いつかのメリークリスマス(Reprise)/B'z

クリスマスツリーは
東北の被災地と世界を結ぶプロジェクト「EAST LOOP」 のもの。
実は稽古場に年中飾ってあるやつです。笑

 

「いつかのメリークリスマス」は悲しいクリスマスソングだけど、
一編の映画のような作品で、とても好き。
この「FRIENDS」というミニアルバム全体が
物語的世界観で完成されていて、浸ってしまう。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稽古納め。

2020年12月23日 | 三味線のはなし
今年最後のお稽古に。

先週、発声レッスンを受けたばかりで
毎日やってはいるけれども
まだはっきり効果が出るには至っていない、
それでも、少しずつ脱力の意識。

ある意味、今までのやり方を一回捨てて
ベースの部分から積み直していくような感じ。
何かしよう、と思うと、
たとえば、強い声を出そう、とか、高音を張ろう、とか
ちょっと考えると途端に力みにつながってしまう。
でも、その感覚を掴んでいけば、変わっていくはず。
焦らず、地道に。

声明
この度私は変わります
叩いて磨いて shine on shine on
    song by B'z / 声明

いつも自分に喝を入れる時はB'z。
自分に言い聞かせるように歌う。
そう、私は変わるのです。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地歌「曲ねずみ」。

2020年12月22日 | 鑑賞
先日の「三味線三昧」で
三味線の音が(いい意味で)地歌っぽくない、と言われて
しかし、”ザ・地歌” 的な音のイメージが自分の中になくて
果たしてどれくらい違うのか違わないのか、と思ったその日に、
Eテレ「にっぽんの芸能」で地歌「曲ねずみ」が放映されました。

「曲ねずみ」は
歌詞も三味線もとても面白い曲。
でも、なんというか、
それが地歌のスタイルなんだろうけど
さらっと行ってしまう。
鼠と猫を歌い分ける感じでもなく
三味線もここがスゴイ所ですよーみたいなアピールしないし
大げさなことはやらずに進む。
やりすぎは品がない、ってことになるのだろうけど、
もうちょっと何かあっても面白いのじゃないかなーと思ったり。

地歌を聞くのは未だに苦行(笑)
その感覚が分かるからこそ、
どうやって伝えていけばいいのか
悩みながら探り続けていきたい。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栞呂会。

2020年12月20日 | 三味線のはなし
瑠璃の会の呂秀さん、呂響さんの
女流義太夫勉強会「栞呂会」に
今回は師匠も特別出演ということもあり、
お手伝いに行ってきました。


自分で演奏するのも勉強、
人の演奏を聴くのもまた勉強、
舞台だけではない色んな立ち居振る舞いも勉強です。


帰りに住蝶師匠とカラオケデート。
呂秀さん、抜け駆けしてゴメンナサイ。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三味線三昧で納めました。

2020年12月18日 | ライヴ日記
天Q恒例・三味線三昧、
今回は地歌で参戦しました。

せっかく先月末にいい感じに仕上げつつあった「ゆき」を
もう一回やってみたい、というのが強くて。

白米さんからは
前より唄が地歌っぽくなった!と認めていただき、
三宅さんからは
良い意味で三味線が地歌らしくない音色で
個人的に好きな音です、と云ってもらえました。
ジャンルは違えど、古典をしっかりやってる白緑のお二人のコメントは
うれしいですよねー。

そして、上方唄を気に入ってくださったお客さんが
弟子入りしてくれるかも!です。
今日のライブでは、長唄も津軽もあった中で
上方唄にいちばん魅かれた、というのが嬉しい。
そういう出会いのための草の根ライブ活動ですよ。

1月は長唄の白緑さんも「ゆき」をやるらしいので、
私ももう一回「ゆき」やろうかなー。



次回は来年1月6日(水)、天Q・新春邦楽の宴です。
概ね、このメンバーで集まると思われます。
来年もチーム三味線三昧、よろしくお願いいたします。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 1月6日(水) 邦楽の宴@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発声レッスン。

2020年12月16日 | 三味線のはなし
本当は4月に受ける予定だったレッスン、
コロナでキャンセルになって
その後はお仕事が詰まってきて
それどころではなくなり、
ようやく本日受講。

とにかくね、
喉といわず、首から肩から背中‥‥
力が入ってるから脱力!
というところからスタート。
ていうか、うまく力が抜けないから
そこを意識して毎日がんばる。

昔からフマジメな私ですけど、
それでも最近は練習、中でも基礎の大切さに
ようやく心底目覚めた(と思う)ので、
生まれ変わって頑張る所存。

続ければ絶対変わるし
あなたは出来る、
絶対にもっと良くなる、と
師匠に発破かけられました。

来年は古典を入れたプログラムで自主公演をやりたい。
多分、そんなタイミングが巡ってきてる。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

諦めない。

2020年12月15日 | つれづれ
来年3月の瑠璃の会に向けて
総勢7名で集まっての稽古でした。

今度は第5回ということで
最後に全員で並んで道行を演奏します。
これは絶対に華やかで映えると思うのですが、
これだけの人数で集まって稽古を重ねるのは
なかなか大変だなぁと‥‥
皆それぞれ仕事や家庭の都合をやりくりして
合わせていかないといけないのです。

社会人になって演奏活動を続ける上で
何が大変って、スケジュール調整。
そもそも本番の日を空けられるか
合わせ稽古はどれくらい必要か
それとは別に個人練習も要る。
専業演奏家ではないことの一番の辛さはここで、
私はそれでも舞台に賭ける時間を
なんとかして手に入れてきた。
それは、私の中で
演奏活動することの優先順位が高かったからだけど、
今に至るまで、いくつかの転機があって
直接には繋がっていないように見えることも
思い返せば意味があったな、とか
いろいろ考えている。
たとえば、岩手で菊池さんに出会ったことが
5年前の決断に少なからず影響してるな、とか。

しんどくても、不安でも、
心がいちばん求めてることは諦めないでいたい。
今すぐ変われなくても
心から好きだと思うことを大事にしたい。
自分だけじゃなくて
周りの仲間も
そう居られますように。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それぞれの持ち味。

2020年12月14日 | 三味線のはなし
目下、週末の三味線三昧@天Qで
いつものように津軽三味線を弾くか
(itaruさんから2020年総決算的バトルやりますかー
 というお誘いが来てるし)
今いちばん良い状態に仕上げたばかりの
地歌「ゆき」を出してみるか、
迷っているのであります。

津軽でやるなら
チャレンジしたいクリスマス曲があって、
では、これをもし地歌三絃でやってみるとしたら
いけるのかどうなのか、てのをちょっと試してみた。

で、思ったのは
同じ曲をアレンジするとしても
手を変えた方がいいんだな、ということ。
津軽だと、チリレンとか、一・二の開放弦を
わりと細かく入れていく作り方をするけれど、
地歌三絃でこのまま弾くと、うるさく感じる。
あまり手数を増やさないで、むしろ引き算して
余韻を残したい。

ちょっと面白くなってきた。



そんなこんな、
今のところ地歌やる方向に傾いてますが、

12月18日(金)は今年最後の三味線三昧です。
私が何を弾くか弾かないかに関わらず
楽しいライブですので、今年のシメの是非。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマビエのイヤリング。

2020年12月13日 | つれづれ
岩手県大槌町から
ふるさと納税の返礼品が届きました♡



叶とアマビエの木製イヤリング。
かわいい。
なくさないように大事につけよう。

オマケの栞が一緒に入っていました。
「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった
蓬莱島の形。
大槌の新しい駅舎も蓬莱島の形だったな…
あそこに行ったのは
たった一年前なのに
ものすごく遠い昔のことのように思える。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事始め。

2020年12月12日 | 三味線のはなし
一日早い事始め。


一門でお食事に。
とても美味しくてリーズナブル、
そして結構なボリュームだったので、
その後、お稽古してもカロリー消費しきれなかった‥‥

来年は
瑠璃の会、舞踊会、パナクティ、一門会、と
目白押しです。
頑張らないとなー。

でも、それだけで終わる一年にもしたくないからね。
よく考える。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジレンマ。

2020年12月10日 | 三味線のはなし
古典をしっかり勉強したい、とか
ひとつの本番に向けてきちんと稽古したい、とか
真面目に真剣に考えているのです。
あまりにも、目の前のことに追われすぎてると
このところずっと感じてきたから。
ちょっと本番の数を減らしてでも
ひとつひとつの舞台にしっかり取り組みたい、と
本気で思っている。

一方で、
ちょっと時間に余裕ができると
急にそわそわしてしまう。
これは悪いクセになっているな。。
稽古すれば結果がちゃんとついてくることは
よくよく分かっているのだけど、
稽古ばかりで表に出ていないと
まるで何もやってないみたいに思えてしまう。

いやいや、ここはもうちょっと落ち着いて
来年のペース配分とか、ちゃんと考えよう。



とりあえず
年内最後のライブは
12月18日(金)三味線三昧@天Q です。

まぁ、ライブを減らすとしても
来年もマンスリー天Qは
お声かけていただける限りは続けます。
チーム三味線三昧、めっちゃ好き。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伸び代しかない。

2020年12月09日 | 三味線のはなし
地歌も義太夫も含めて
最近ようやく古典が楽しくなってきた、というか
もっとちゃんと勉強したい、と思うようになった。

もちろん、古典を勉強したいと思ったから
始めたことではあったんだけど、
当時考えていたのは、それで学んだことを
創作に反映させたい、ということであって、
古典そのものを突き詰めたい、というわけでもなかった。

でも、最近はもっと本気で取り組みたいと思う。
もちろん、何でも自由に好き勝手やれる津軽三味線とは違って
古典にはいろんな制約もあるし、気遣いもあるし、
そういうのがしんどいと思うこともある。

ただ、その”しんどさ”の一部は
自分自身で勝手に作ってたなと思うようにもなった。
津軽三味線に関していえば
自主公演も営業公演も含めて
それなりにキャリアを積んできた、
その感覚のまま、別のジャンルに行っても
そこでのキャリアは全然ないわけだから
当然、”いつものよう”には出来ない。
それこそ、袴のたたみ方が覚えられない、というレベルからなわけで、
その”出来なさ”を認められるようになった。
これから出来るようになればいいんであって、
いきなり先輩方と同じレベルでやれるわけない。
努力は必要だけど、無駄な背伸びは要らない。

もちろん、演奏に関しても
まだまだ学ぶことしかないわけで、
何というか、この年になって
まだ自分に伸び代がある、むしろ伸び代しかない、と
思えるって、なかなかすごいことだなと(笑)

日々精進。
素晴らしき日々。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月18日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする