三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

二本立て。

2024年06月18日 | 鑑賞
オフはオフで目一杯よくばりがち。

映画「帰ってきたあぶない刑事」からの
師匠の並木座ライブへ。

この脈絡のない二本立てが
実に私らしいなーと思ったりする。


あぶ刑事はユージ派です。
タカ&ユージの二人が、二人とも
そのままの雰囲気で、でもちゃんと年を重ねた感じもあって
なんかすごくよかったなぁー。
岸谷五朗の筋の通った悪党ぶりもイイ。



そこから並木座へハシゴ。
師匠の「うた宴 vol.5」。
今回は、鉄輪、葵上、古道成寺、という
ヘビー級を三連発で。
《鉄輪》は私も12月の並木座でやるつもりです。

その前に!
8月20日(火)は「千静のうた絵巻 vol.4 いまひとたびの」。
よろしくお願いいたします。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 6月22日(土) 義太夫体験教室@一心寺
 7月19日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球ゴージャス。

2024年06月02日 | 鑑賞
「儚き光のラプソディ」@SkyシアターMBS


岸谷五朗&寺脇康文のやりとりは絶好調に面白かったし
風間俊介の騎手と馬のストーリーは
なんだかわからないけど心揺さぶられた。
でも今回いちばんいいなぁと思ったのは
すずさんを演じた保坂千寿。
老女のときと娘時代の気分のときの声の違いとか
あとは当たり前だけど圧倒的に歌がうまい。


しかし
挟み込みチラシに
行こうと思ってた舞台のチラシがあって
休憩中にぴあ見たらすでに完売…?!
えーーチェックし損ねてたなーーショック。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 6月14日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 6月22日(土) 義太夫体験教室@一心寺
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石丸幹二オーケストラコンサート。

2024年05月19日 | 鑑賞
名古屋に来ました!



石丸幹二オーケストラコンサート@愛知県芸術劇場

ビルボードでのピアノとのデュオもいいけど
オーケストラ伴奏になると
歌もドラマティックさが増す感じ。

はじめて買ったレコードのうちの一枚が
中島みゆきの「わかれうた」というエピソードは
ちょっと意外だったなー。
でも私も大好きな曲。
石丸さんが「わかれうた」を歌うとどうなるのか
すごく聴いてみたかったけど、今回は「二艘の舟」。
ちょうど「夜会」のDVDを昨日観てたところで
思わぬ偶然にふるえた。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 5月26日(日) 義太夫体験教室@一心寺
 6月14日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二本立て。

2024年05月03日 | 鑑賞
朝から本日公開初日の映画「無名」へ。


まぁ、トニー・レオン目当てで行きまして、
冒頭から一見穏やかだけど絶対に裏がある微笑みに
しっかり心つかまれたわけですが、
ストーリー自体は日中戦争下のスパイもので複雑に入り組んでいるし、
もう一回見たら、もっとよく分かるだろうなとも思うけれど
二度と見たくないシーンもありました。
煙草を喫うトニー・レオンは絵になりすぎて何度でも見たいですけど。


午後は京都市立芸術大学の祝賀能へ。
移転記念ということで
なかなか見られない特別な演出が盛りだくさん。
松竹風流のかぶりものは芸大の製作、というのも面白い。
コンサートホールの舞台上に設置された能舞台を
かなり上方から観る、というのも
なかなかない体験でした。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 5月26日(日) 義太夫体験教室@一心寺
 6月14日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やのとあがつま。

2024年04月29日 | 鑑賞
実は昨日、昼のコンサートを終え、
夜はまたまたビルボード大阪へ
「やのとあがつま」を聴きに行ってきました。



矢野さんは歌もピアノも自由自在。
そんな矢野さんいわく
「三味線はともかく(笑)、歌わないのはもったいない!」
という上妻さんですが。
いや、やっぱり私からみたら
歌はともかく、三味線もっと弾かなきゃもったいない!!でしょう。
上妻さん、歌もいいけど、歌うと三味線お休みしちゃうから・・・
それはやっぱりもったいないですよ。
あれだけの三味線弾ける人、そんなにいないんだからさ。

じょんがら節、こきりこ節、淡海節、
田原坂、おてもやん、斎太郎節、、
いろんな民謡アレンジを聴いて。
民謡は印象的な旋律の美しい曲がまだまだ沢山あるなぁと。
私も東北以外のレパートリーももっと開拓したいなと思います。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 5月2日(木) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SALT & SUGAR。

2024年04月25日 | 鑑賞
SALT&SUGAR@ビルボード大阪へ。


イイんですよね、このお二人。ね。

演奏はもちろんなんですが
MCがまた楽しすぎた。

ソルトさんの前世パリジャン説があって
そういえば昔、「パリジャン(前世)の証明」という
ソルトさんのソロコンサート聴きに行ったなーとか。

なぜバラードを歌うときに人は遅れがちなのか、といって
Yesterdayで実演しはじめる竹善さん。
会場爆笑だったんだけど、
この話は演奏する側としても大変に興味深いお話でもありました。

そうやっていっぱい笑わせてもくれながら
最後にKANさんの《カレーライス》持ってくるから
ほろっとしてしまう。

いいライブでした。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 4月28日(日)アフタヌーンコンサート@亥の子谷コミュニティセンター
 5月2日(木) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ことことコンサート。

2024年04月21日 | 鑑賞
本日は
植野由美子ことことコンサート♪ミニvol.5へ。


お天気はあいにくの雨模様でしたが
選曲や衣装の雰囲気で
全体に春っぽくていい感じでした。
箏二重奏《箏双重》がとくによかったなー


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 4月28日(日)アフタヌーンコンサート@亥の子谷コミュニティセンター
 5月2日(木) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝音ライブ!#01。

2024年03月05日 | 鑑賞
本日はこちらへ。
伝音ライブ!#01 うたは世につれ @京都市立芸術大学


江戸端唄、小唄、上方唄、地歌、長唄、民謡、壮士演歌まで
いろんな唄が次々と。
やはり、三味線と唄は切っても切れないものです。
柳川三味線と長唄の「黒髪」リレーは
三味線の音色の違い、テンポ感の違いなど
聴き比べが面白かった。
「綱は上意」「はっはくどき」などは私も習った唄ですが、
だいぶ雰囲気が違って、それもまた興味深く。
「三味線ブギウギ」は私もやりたい(笑)。


「伝音ライブ!#02」に出演いたします。
#01は、京おんな邦楽ユニット「やしょめ」さんでしたが
#02は和楽器ユニット「響喜」で参ります。
よろしくお願いいたします。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 3月18日(月) 伝音ライブ!@京都市立芸術大学
 3月22日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dandyism Banquet II。

2024年02月04日 | 鑑賞
本日は
お稽古の時間を早めていただき
終わったらそそくさと新歌舞伎座へ〜



Dandyism Banquet II
去年のコンサートが楽しすぎたので
今年は何をおいても絶対行くぞ!と
早々にチケット購入してました。

終わって時計見て
え、まだ2時間しか経ってないの?!
と思ったくらい、濃密で充実したステージ、堪能しました。

音楽っていいな。音楽のある人生で幸せだな。と素直に思いました。
もうソルトさんのトイピアノになりたい。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「雨の中、傘の下」。

2024年01月10日 | 鑑賞
能法劇団「雨の中、傘の下」@大江能楽堂へ。


二ヵ国語狂言「梟」 
詩「J.アルフレッド・プルフロックの恋歌」 
新作「雨の中、傘の下」 

の3つの演目が上演された。

能法劇団は、日本の伝統芸能と西洋演劇・音楽を融合させた
作品を作っていて、今回が42回目とのこと。
私自身、正統派の古典演目よりも
翻案、新作、コラボ等にずっと興味があって、観に行った。

「雨の中、傘の下」は、9.11をきっかけに書かれた小説が原作。
ある出来事があって、島では大勢の人が死に、
有害な雨が降り続け、建物はしだいに崩れていき、
人々は傘をさして行き交い、尋ね人のポスターは毎日張り替えられる。
大切な人と離れてしまった女は毎日ポスターを眺め
高いビルにのぼって灯りをともし、対岸に合図を送り続ける。

劇中の世界の不安や絶望感、滅びの予感は
そのまま今現在の世界にも通じている。
伝統芸能も、同時代性のある新作を持つべきだと思った。
新作というと、人気の漫画やアニメの舞台化ばかりが
話題になりがちで、それも別に悪くないけど
それだけでもないはずだ。
何百年も演じ続けられている古典作品には
普遍性のあるテーマが描かれていて
時代を超えて通じるのだ、としても
現代の作品を作ることも必要なのではないか。

伝統芸能と異ジャンルのコラボ作品をみて
いつも思うのが、伝統芸能の声の強さ。
とくに能の声が好きだ。
今日の作品でも、「女」を演じた松井彬さんが発する声が
舞台の空気をぐっと引き締め、深みを与えていたと思う。
能管や小鼓も独特の音色なのだけれど、
それよりもさらに声はくっきりと際立って存在感がある。

しかし…桟敷席で2時間はキツかった…
最後の30分くらい、体が痛くて舞台に集中できなかった。
アフタートーク前に、かなりの人が帰ってしまったのは
そのせいもあるのでは、と思ったりしている。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 1月21日(日) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある都市の死。

2023年12月12日 | 鑑賞
「ある都市の死」@サンケイホールブリーゼを観に。



原作は『戦場のピアニスト』として映画化もされた、
第二次大戦中のポーランドでナチスのユダヤ人狩りを
生き抜いたピアニスト、シュピルマンの実話。
ダンスパフォーマンスグループ s**t kingz の持田将史、小栗基裕が
若き日のシュピルマン、シュピルマンの息子クリストファー、
シュピルマンを助けたドイツ兵ホーゼンフェルトらを演じ、
ピアニスト小曽根真がほぼ即興で演奏する舞台である。

小曽根さんのインタビューが新聞に載っていて
読んだ勢いでチケットを買ってしまった。
原作も読んだ。

ダンサーとピアニストの共演だから
もっと抽象的な舞台を想像していたら、
びっくりするくらいのセリフ量で
何年何月にポーランドのどこで何が起きて
シュピルマンの置かれた状況がどう変わったか、
ほとんど原作そのままに展開されて
まずそこに圧倒されてしまった。
原作を読んでいたから日付や地名はすんなり入ってきたけれど
これはもしかしたら何も知らずに観たほうが
シュピルマンの運命について
もっとハラハラしながら観られたのかもしれない。
 
ピアノは物語にダンスにシンクロしながら
時にはリードしながら
不穏、恐怖、慟哭、暴力などを表現していく。
それとは対照的な、物語の終盤で演奏される
ショパンのノクターンの美しさが染み入る。
そういえば、ショパンもポーランド人で
ワルシャワの悲劇を別の時代に体験した人なのだ。
5年間の逃亡生活、もう何年も鍵盤に触れてすらいなかったシュピルマンが
それでも「私はピアニストだ」と名乗る、その誇りに胸を衝かれる。

そして、物語が終わって最後に演奏されるピアノソロ。
これは完全即興なので、毎回全然違う曲になるらしい。
それまではセリフや所作と相まっての表現だったのが、
独奏によって、一気に音の力が増して聞こえた。

終演後、演出家を交えての座談会もあった。
今現在ガザで起きていることとの
あまりにタイムリーな上演で、
演者はもちろん観客も、より深く考えさせられる作品だった。
主語を大きくするべきではないのだろうけれど、
私たちは日本に暮らしていて多くの場合に
世界の出来事について、その歴史的背景について、
あるいは日本が外側からどのように見られているかについて、
あまりにも知らなさすぎるし関心がなさすぎたのではないかと。
演者の3人が、それぞれに海外で経験したことをお話しされて、
そんなふうに思った。
ホロコーストについても
歴史の授業で習った、くらいの認識で
すでに遠い過去の歴史の一頁みたいに感じていたかもしれない。
あるいは、ホロコーストは人類史においても
あまりにも異常なことであって
そんなことはもう二度と起きないだろうと
どこかで思っていた。
でも、今ガザで起きているのは、まさにその繰返しではないのか。

本番一週間前に
しかもこんな重いテーマの舞台を観て
大丈夫かなと思ったりもしていたけれど、
やっぱり観てよかったと思う。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 12月19日(火) 千静のうた絵巻 vol3.-ゆきおんな@道頓堀並木座
 12月27日(水) 三味線三昧@京都・天Q 
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

創作モードへ。

2023年11月05日 | 鑑賞
さてさて、4週連続公演を乗り切って、
ここから並木座ライブに向けて
一気に切り替えていきますよ!!

 
と言いつつ、
なんだか寝違えたみたいで
楽器を持つのがつらいので、
DVD鑑賞などして、頭を創作モードに。

中島みゆきさんの「夜会」シリーズ、大好き。
これもまた、「うた絵巻」のひとつのルーツかもしれません。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 11月17日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 12月19日(火) 千静のうた絵巻 vol3.-ゆきおんな@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩く音、歩く人。

2023年11月03日 | 鑑賞
本日はこちらの講演へ。
「歩く音、歩く人」のテーマで、チンドンと新内流し。
この組合せ、面白いなー。



実演も少しあったのですが、
林幸治郎さんのチンドン太鼓、めっちゃいい。
強弱のつけ方、刻みの安定感、全体を引っ張る力、
もう圧倒的に上手かった。
鉦とかラッパみたいな金属楽器で
あれだけ丸い音色が出せるって、本当にすごい。
やっぱり響きの丸い音が好きだなー。
ひそかに興奮しちゃう太鼓フェチでした。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 11月4日(土) 西陣TABI
 11月17日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 12月19日(火) 千静のうた絵巻 vol3.-ゆきおんな@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラグタイム。

2023年10月08日 | 鑑賞
ミュージカル「ラグタイム」@梅芸


20世紀初めのアメリカを舞台に
白人、黒人、移民の間の分断や差別、
その中で生きる人々それぞれの愛と正義と闘い。

キャストは皆すばらしかった。
三つの集団を演じ分けるアンサンブルの表現力と力強さ、
石丸幹二&安蘭けいは貫禄の安定感、
幸福と絶望の両極をみせたサラ&コールハウスのカップルが特によかった。

でもテーマ自体は重い。
サラとコールハウス、黒人の二人は簡単に命を奪われてしまうけれど
現代においても、そんな場面は現実に何度も繰り返されていて
彼らが殺される予感は疑いようがない。
劇中では最後に、
白人のマザーとその息子、
マザーが育てるコールハウスの遺児(黒人の男の子)、
ユダヤ系移民のターテと娘、
彼らがひとつの家族になって
三つの集団を超える希望が描かれた。
けれど、現実の世界では
イスラエルとハマスの戦争のニュースが流れた日。
100年経っても世界はそれほど変わっていないのだと
つくづく考えてしまう。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 10月14日(土) 岡崎ワールドミュージックフェスティバル
 10月28日(土) 娘義太夫豊澤住造一門の会・乙女文楽と娘義太夫の会
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民謡魂。

2023年09月24日 | 鑑賞
たまたま津軽民謡特集だったし
珍しく「民謡魂」をリアタイ視聴。

”津軽三味線のレジェンド”として初代竹山師の映像が流れる。
やっぱり別格の音なんだよなぁ。
とくに、あのハジキの美しさ。
胸がきゅっとなる音色。

渋谷和生さんの演奏もよかった。
ヘンな力みがなく、三味線が身体になじんでて
弾いてる姿がすごく自然な感じで。
聴いてる人に安心感を与えるような佇まい。

殊更に叩きとか速弾きを見せつけるような演奏じゃなくて
本当に上手い人って、やっぱり余裕があるというか
やってることを見せないでやる、みたいな演奏ができるんだよね。
面白いなと思ったのは、手踊りの女の子もうまいんだけど
ここはこう見せよう、というのが見えすぎる気がして
そこがこれからこなれていくと変わるんだろうなと。

最後に「南部餅つき唄」と「南部俵積み唄」。
どっちも大好きな唄。
年末年始に向けては、また私も唄う機会があろうかと思います。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 9月29日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 10月14日(土) 岡崎ワールドミュージックフェスティバル
 10月28日(土) 娘義太夫豊澤住造一門の会・乙女文楽と娘義太夫の会
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする