三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

我は、おばさん。

2024年06月23日 | 読書
twitterで岡田育さんの投稿を見かけて
その文章の勢いに妙にハマってしまったのだった。
(今は青空に移ってしまわれて読めないのが寂しいくらいだ。
 でも、これ以上SNSアカウントを増やすのに躊躇いがある)

 
”おばさん”
中年女性を指すごく一般的な呼称、のはずなのに
何かしら蔑称のようなニュアンスをまとっていて
自称も他称も何だか憚られるような言葉。
でも、それはおかしいのではないか?
”母”とは違う立場で、いわば斜めの位置から
年下の”姪”や”甥”たちを助ける”おばさん”を
もっと肯定的に捉えなおすヒントである。

私もずいぶん前から
自分が”おばさん”になりきれない類である自覚がある。
単に年齢を重ねれば、皆が自動的に”おばさん”になれるわけではない。
おばさん、特に大阪のオバチャンというのは
知らない人でもガンガン話しかけてくるし、まぁお節介だ、
でも、そんなオバチャンに助けられたことは何度もある。
しかし。
もう年齢的には十分に大阪のオバチャンになる資格があるはずだが
私自身は未だ、というかこの先も、立派なオバチャンになれる、
という確信がまるでない。
なんかそれって、ちょっと情けないな、と思っているのだ。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 7月19日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 7月27日(土) 義太夫体験教室@一心寺
 8月20日(火) 千静のうた絵巻 vol.4@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義太夫体験教室「三味線コー... | トップ | 義太夫情報。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事