Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

サンキュー・スモーキング(試写会)

2006-09-27 11:22:09 | 映画(さ行)
アーロン・エーカット、マリア・ベロ、アダム・ブロディ、サム・エリオット、ケイティ・ホームズ、ロブ・ロウ、ウィリアム・H・メイシー、ロバート・ディヴァル、キャメロン・ブライト出演。ジェイソン・ライトマン監督作品。

公式サイト 

タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラー(アーロン・エーカット)の使命は、得意の話術でタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすこと。その巧みな論理のすり替えテクニックから「情報操作の王」と異名をとる彼の評判はすこぶる悪いが、一人息子のジョーイ(キャメロン・ブライト)だけはそんな父親を尊敬していた。訴訟を未然に防ぎ、反タバコ法案を掲げる上院議員をやり込め、ハリウッドをも巻き込むあの手この手の戦略を展開するが、思わぬ落とし穴が待っていた…。(goo映画より)

最近、とみにFOX映画を観る事が多いような気がします。上映前に予告が流れた「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」「トリスタンとイゾルデ」「プラダを着た悪魔」はすでに観てます。そしてこの映画もFOX。ま、いいんですけどね。「24」シリーズのDVD BOX買ってる時点ですでにかーなーり貢献してるので、他の映画くらい試写会で見せろという感じでしょうか(爆)。(ちなみに「ザ・センチネル~」は試写会じゃないです)

サラっと粗筋を読んだ時点で面白そうだなと思ってました。話術で人を煙に巻くというだけで、なんだかワクワク。煙に巻かれるのは嫌ですが、当事者でなければ非常に楽しい(笑)。できればそのテクニックを伝授して欲しいくらいです。
映画はなかなかテンポがよく、楽しく観れました。人を煙に巻く話術も、自分の正当性を主張するのではなく、相手が間違っている事を指摘すれば良い・・・って、実際はそう簡単に行かないですけどねぇ。
タバコが身体に悪いという事は誰もが知っているわけで、「タバコは身体に悪くありません!」とは言えないわけです。私はタバコを吸いませんが、吸ってる人だってみんな、身体に悪いと思いつつ、吸ってるわけですよね。そのタバコの宣伝マンってやっぱり大変でしょうね~。
ハリウッド映画では今、映画の中でタバコを吸っているシーンがないそうですね。そう言われてみるとそうかも・・・あんまり考えたことありませんでした。日本では外タレがCMでかっこよくタバコを吸っているのがありましたが、最近はとんと見かけません。未成年に見せないために規制がかかっているんでしたっけ?
邦画やTVドラマでは普通に吸ってたような気がしますけど・・・「2046」でトニー・レオンがタバコをくゆらすシーンは映画の雰囲気を見事に表現していて、凄くステキですが、トニー、吸いすぎには気をつけて!と言いたくなるくらいでした(苦笑)。あと、「サムライ・フィクション」で、夏木マリが煙管を吸うシーンがありますが、あの色っぽさには、惚れ惚れしました。それまで夏木マリという女優を全然意識したことがなかったのですが、あのワンシーンで、一気に、「この人凄い!なんて色っぽいんだろう!!」と思いましたからね。めちゃめちゃヘビースモーカーのキーファー・サザーランドが、「アメリカではありえない」と嬉しそうにタバコを吸いながら、来日記者会見をやっていたそうで、規制されてないとはいえ、それはどうなのよと思ったりもしましたけど(苦笑)。

映画の話から逸れてしまいました(苦笑)。そんな風に話術に長けた主人公ですが、美人女記者(ケイティ・ホームズ)の罠にハマり、今までの苦労が水の泡です。あらいざらい、新聞にぶちまけられ窮地に陥ります。女には気をつけろという事ですね。最近、その手の映画も見たような気がしますが(笑)。
その後の展開を今、思い出してたのですが、パターンが「プラダを着た悪魔」と似てるなと思いました。まぁハリウッド映画は、どれもこれも同じようなパターンと言ってしまえば、そうなんでしょうけど(笑)。別にハリウッド映画をけなしているわけではありません。そういうのを観客も望んでいるんでしょうし、観ている時にそれをあまり感じさせない作り方をしてるので、やはり上手いと思います。
お酒の宣伝ウーマンと銃の宣伝マンとの会合も面白いです。宣伝ウーマンのマリア・ベロは「ワールド・トレード・センター」で見たばかりですね。
ニックの息子ジョーイ役にはキャメロン・ブライト。すでに「ウルトラヴァイオレット」「記憶の棘」「バタフライ・エフェクト」で見てます。「X-MEN ファイナルディシジョン」にも出演しているとか。売れっ子ですね。なかなか好演してました。両親が離婚して、父親とは一緒に住んでいないのに、すでに父親の才能を受け継いでいるかのような話術に笑えます。

全体的にくすくす笑える感じでなかなか面白かったです。単館で上映すれば、そこそこヒットしそうな感じ。私は試写会で十分な感じでしたが。
公式サイトで喫煙試写会の募集してましたね。タバコを吸うお父さん限定試写会(笑)。9月末締め切りのようです。


最新の画像もっと見る