Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

バタフライ・エフェクト

2006-09-25 11:24:11 | 映画(は行)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン出演。エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー監督作品。04年。

初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。
少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。(allcinema onlineより)

何か他の映画とごっちゃになっていたようで、スパイ映画だと思って見始めたら、全然違う話だったので、びっくりしたのですが(笑)、この映画、面白かったです。基本的に好きなタイプの話。でも“バタフライ・エフェクト”という言葉は知りませんでした(苦笑)。
日記を読むなどのきっかけでその当時の自分に戻れて、過去が変えられるという能力を持っていると知った主人公が、好きな子や友人のために一番いい方法を見つけるまで、過去へ戻ってやり直す話でしたが、最初に現代に戻って、すっかり変わってしまった時は驚いてしまいました。こういう話だと思って観てなかったからなんですが(笑)。
ロールプレイングゲームでは、途中の選択によって、その後のストーリーが変わるわけで、上手く行かなかったり、気に入らなければやり直すわけですが、それと似た感覚ですね。「ラン・ローラ・ラン」という映画でも、何度かやり直すというストーリーでした。あれはちょっと実験映画的でしたが。こういう設定や話は探せばたくさん出て来そうだなぁ。
この過去に戻れる能力は遺伝らしく、同じ能力を持っているらしい父は施設に収容されていました。ラスト、みんながハッピーエンドになったようでしたが、お父さんはどうなんだんだ??とそれがとても気になりました。
ラストの選択も、よく考えればすぐに思い浮かぶ方法なので、ちょっと安易かしらという気もしましたが、まぁ面白く観れたので、良しとしましょう。
観終わって、もうちょっとせつない気持ちになれたらもっと良かったなと思いました。主人公がエイミーを好きだという気持ちはよく分かったんですけどねぇ。彼の選択にグっと来る、という所までは行きませんでした。
DVDの特典についていた別エンディングを観ましたが、やっぱり本編のラストが一番いいですね。

エヴァン役のアシュトン・カッチャーは名前だけ聞いた事ありましたが、初めて観ました。演技もなかなか良かったです。トミーの子役にキャメロン・ブライトが出てましたね。「ウルトラヴァイオレット」「記憶の棘」に出演していた子役ですが、すでにいろいろ出ていて凄いですね。彼のふてぶてしい顔つきが非常に印象的です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ結構好きなんですよ (をかもと)
2006-09-25 12:34:14
hi-chan どもです。

この手の捻った脚本の映画って好きなんですよ。

以前に書いた感想があるのでTBさせてもらいますね。
返信する
うまいですよね。 (こーいち)
2006-09-25 15:05:36
こんにちは。

話としては結構ありきたりですけど、うまいなぁと思いました。

訳がわからないまま引きつけられて夢中で観てました。

「運命じゃない人」って映画も似た感じですけど

面白かったです。
返信する
かなり好きです (らんぼ~)
2006-09-25 16:25:59
これかなり面白くて、安藤くん映画でもないのに2回も映画館に足を運んだ貴重な映画です!

そのあと観た、同じく過去やり直し系の「ジャケット」エイドリアン・ブロディ主演にはがっかりしました。やっぱ「バタフライ・エフェクト」は超えられないな~と(笑)

この映画のアシュトン・カッチャーは良かったですよね!この人の他のオバカコメディーみたいなのはどうしても最後まで観られませんでした(汗)ひげ生えてたほうがカッコいいなんて、めずらしい人だな~と。
返信する
>をかもとさん (hi-chan)
2006-09-26 13:34:15
なかなか面白かったです。

しかし、主人公の脳に溜まってた血はどうなったんだろ?

過去に戻って、また現代に戻ってくるたびに鼻血出してましたけど、最終的には何の問題もなかったのかなぁ。



・・・・・・といろいろ考えると疑問が出てきちゃうんですが(笑)。
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2006-09-26 13:35:34
「運命じゃない人」、シナリオは読みました。

なかなか面白そうだったので、DVDを見ようと思いつつ、まだ見れていません。

早くみたいな~
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2006-09-26 13:37:33
「ジャケット」もやり直しの話なんですか~。

「ジャケット」は友達が試写会に当たって一緒に見に行くはずだったんですが、友達が残業になってしまって行かれず、劇場に行こうと思ってて、気が付いたら終わってた映画でした(汗)。

おバカコメディに出ているらしいですね。最後まで見れなかったんですか(笑)。

何か機会があったら、観てみたいな~
返信する
面白そうですね。 (momota)
2006-09-26 13:44:27
主役の彼が私の好きなガエル・ガルシア・ベルナルに似ているので気になってた作品です。

他の方のコメントを見ても、この作品は評判が良いようですね。

今度借りてみたいと思います。
返信する
>momotaさん (hi-chan)
2006-09-26 13:55:10
おおー。珍しい時間にコメントですね!ありがとうございます。

なんか、コメントがいくつも入って、私も驚きました(笑)。

意外とみんな見てる映画なんですね。

momotaさんが好きなガエル・ガルシア・ベルナルはこんな感じの人なんですかー。

一度画像を見たような気がするんですけど、忘れちゃった・・・
返信する
Unknown (じゅりあん&まのん)
2006-09-27 10:41:12
トラさせていただきますね^^

>この映画、面白かったです。基本的に好きなタイプの話。でも“バタフライ・エフェクト”という言葉は知りませんでした(苦笑)。



そうそう!よく出来ていましたよね

でも私も「バタフライエフェクト」知りませんでした^^;映画のために作った言葉だと思ってしまったくらい^^;



>ロールプレイングゲームでは、途中の選択によって、その後のストーリーが変わるわけで、上手く行かなかったり、気に入らなければやり直すわけですが、それと似た感覚ですね。「



まさにそんな感じでしたね~

自分の選択した運命を受け入れるのか、

変えちゃえ~と思っちゃうかここで好みがわかれたみたいですね
返信する
>じゅりあん&まのんさん (hi-chan)
2006-09-27 13:35:44
意外と観ている人が多くて、びっくりです(笑)。

ちょっと古い映画のレビューだとほとんどコメントやTBが入らないのに、これは人気ありますね(笑)。



そういえば、今日、アシュトン・カッチャーの映像をTVで観ました。彼の出演映画を観た記憶がほとんどないのに、なんで名前だけよく知ってたんだろう??って思ってたんですが、デミ・ムーアの旦那だったんですね!!!それで聞いた事があったんだ・・・

びっくりしました(笑)。
返信する