Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

バックドラフト

2008-06-26 16:13:41 | 映画(は行)
「トラックバックとコメントについて」

カート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン、ロバート・デ・ニーロ、スコット・グレン、ジェニファー・ジェイソン・リー、レベッカ・デモーネイ、ドナルド・サザーランド出演。ロン・ハワード監督作品。91年。

殉職した父の後を継いで消防士になろうとシカゴに戻って来た弟(W・ボールドウィン)。だが彼が配属されたのは兄(K・ラッセル)が隊長を務める第17分隊だった。おりしもシカゴでは奇妙な爆発放火事件が続発。それは“バックドラフト”と呼ばれる逆気流現象を伴うものだった……。(allcinema onlineより)

総合:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆
映像・演出:★★★★☆

この映画は、TV放映で何度も観ていて、大好きな映画です。もうすぐ「香港レジェンド・シネマ・フェスティバル」が始まり、その際にジョニー・トウ監督の「ファイヤーライン」という消防士の映画を観ることになっていて、久しぶりに観ることにしました。
と言っても、いつもTV放映を観ていたので、DVD&字幕で観るのは初めてでした。知らないシーンが結構出てきてびっくり。そのシーンがなくても名作!と思ってたので、それはそれでどうなんだ・・・と思いつつ(笑)、やっぱりこの映画好きだわという結論に。
消防士の活躍あり、サスペンス(犯人探し?)あり、兄弟愛あり、友情あり、ラブあり、のてんこ盛りエンターティメントです。この映画を観て、にわかカート・ラッセルファンになった昔を思い出しました(笑)。
一番の見所は、やはりスティーブンとブライアンの兄弟愛ですかね。弟をつい子ども扱いしてしまう兄のスティーブン。それに反発してしまう弟ブライアン。でも幼い頃に父を亡くした兄弟は、お互いを誰よりも大事に思っている・・・・・・。スティーブンが弟を誇りに思う時に言うセリフは、涙なくしては観れません。
もちろん、火災の迫力も凄い。これが体験出来ると知って、わざわざアメリカくんだりまでユニバーサルスタジオへ行きましたから(笑)。大阪USJにはまだ行ったことないんだけど・・・・・・。

ところで、17年前の映画なので、とにかくみんな若い。
カート・ラッセルもロバート・デ・ニーロもドナルドパパも(ドナルド・サザーランド)。
それから、ハンス・ジマーのこのテーマ曲が素晴らしい。「料理の鉄人」のためにこの曲を書いたんじゃない!(爆)

字幕版を初めて観たのですが、慣れないせいか、吹替えのセリフの方がいいなぁとちょっと思ってしまいました。「死ぬ時は一緒だ」みたいなセリフがあったはずなのに、字幕だと違う言葉になってて・・・・・・。
返却する前に吹替えでもう一度観てみようっと。

「香港レジェンド・シネマ・フェスティバル」の「ファイヤーライン」が、どんな映画なのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザイン梅雨仕様ですね (micchii)
2008-06-27 13:55:34
『ファイヤーライン』、相変わらず邦題は微妙ですが、ラウちんもアレックス・フォンも好きなhi-chanには、もう完璧な映画ですよ(笑)
★4つは固いと思います!
あっ、『バックドラフト』はまだ観てません・・・。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-06-27 15:19:46
梅雨仕様です。梅雨が終わってもそのまんまの可能性がありますが(爆)。
「ファイヤーライン」の監督、出演者リストを見たら、これは観ないと、と思いますよね。
「バックドラフト」とまた違った視点で描かれた映画だといいなぁ。同じような感じだと、やはり先に観たこっちの映画の方がいいと思ってしまいそうなので。
返信する