Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

砂時計(試写会)

2008-04-14 11:34:01 | 映画(さ行)
「トラックバックとコメントについて」

松下奈緒、夏帆、井坂俊哉、池松壮亮、戸田菜穂、藤村志保、風間トオル出演。佐藤信介監督作品。

両親の離婚で東京から母の実家がある島根に引っ越してきた14歳の水瀬杏(夏帆)。最初は田舎暮らしに馴染めずにいた杏だったが、同い年の大悟(池松壮亮)や月島兄妹との出会いが彼女を元気にしていく。そんなある日、母(戸田菜穂)が杏を残して自殺してしまう。悲しみに暮れる杏を親身に支える大悟。その後、2人が愛を育み始めた矢先、杏は父(風間トオル)に引き取られ東京へと連れ戻されてしまうのだった…。

公式サイト

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆

王道のラブストーリーでした。どちらかというと暗めですね。主人公の母親が自殺してしまい、大人になっても、そのトラウマから抜け出せないままなので。
私はラブストーリーが苦手ですが、トラウマを比較的ちゃんと描いているので、母親が死んだことを告げに来た人たちを見て、主人公がショックを受けるシーンを何度も思い出すところなどは、いいと思いました。お母さんが出て行く時に自分も行くと言ったのに、連れて行ってくれなかったシーンも繰り返し思い出してましたね。母親がお留守番してなさいと言ってくれたことが、母親の精一杯の愛情だった、と気付けた時に、きっとトラウマを克服したのでしょう。

出演の割合は、子ども時代の夏帆ちゃんの方が多いような気がしたんですが、どうでしょう?それに子ども時代の方が良かったし・・・。今まで天然キャラを観ることが多かった夏帆ちゃんも、いい演技をしていたと思います。大人っぽくなったね~。池松くんの演技も好感が持てました。
松下奈緒さんは、まぁ普通(笑)。井坂さんは、観た瞬間、織田裕二に似てるなぁと思ってしまって集中できませんでした(汗)。織田裕二さんに似てるというか、織田裕二さんのモノマネをやっている人に似てるというか(爆)。
一番良かったシーンは、松下奈緒さんとおばあちゃん役の藤村志保さんのシーンかな。あれは泣かされました。

ドラマは未見、原作も読んでないので、違いは分かりません。概ね一般の人にも受け入れられる映画じゃないかと思いました。私はお金出して観ませんけど(苦笑)。



最新の画像もっと見る