Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

二重被爆

2006-09-28 11:12:12 | 映画(な行)
前回、この映画の宣伝をしたレビューはこちら

公式サイト
UPLINK X
『二重被爆』通信

友人と共に土曜日に観に行って来ました。東京では現在、渋谷にあるUPLINK Xで11:00、12:30の上映です。
前回のレビューで説明した通り、ドキュメンタリー映画です。「二重被爆」の方たちの話が主でした。その方の話と現在の様子なども観る事ができ、すでに90歳の山口さんは、足が少し不自由でしたが、見た目とてもお元気そうでした。けれど、やはり話を聞くと、いろんな後遺症に悩まされ、相当な苦労をされたのだと分かります。何より、被爆した時の光景は、心の傷として永遠に残ると思います。
他にも二重被爆の方で、母と妹を亡くした方や、生後5ヶ月の子どもを亡くした方などの話もありました。涙なしでは、とても観れませんでした。

二重被爆の方達の話を海外の学生などに見せて感想を聞いている映像がありました。山口さんがとてもお元気そうなので、被爆したのに矛盾を感じると言っている人がいました。確かに山口さんはお元気そうでしたが、そういう方はほんの一部であり、その他、たくさんの方達が被爆した当時亡くなり、生き残った方達は、ずっとずっと後遺症に苦しんでいることを、やはり唯一被爆国である日本人の私達が伝えていかないといけないんだろうなぁと思いました。
私は高校生の時、広島に修学旅行で行きましたが、その時、被爆者体験談として、生でお話を聞く機会がありました。高齢の女性でしたが、とてもハキハキと話され、元気そうでした。あとで、担任の教師から聞いたのですが、その方、休憩時間にはタバコをスパスパ吸っていて、よく笑い、とてもパワフルな方だったそうです。正直言って、その方の話や顔は忘れてしまったのですが、タバコ吸ってたパワフルなおばあさんの被爆体験談を聞いた、という事はよく覚えてます(汗)。それくらいパワフルな方でなければ、生きてこれなかったのだろうな、と今は思います。

山口さんは、短歌を詠むそうで、本も出版されているそうです。映画の中で自分の短歌を泣きながら読んでいる姿に、観ているこちらも涙が止まりませんでした。
東京では、10月6日まで上映です。興味のある方はぜひ。


最新の画像もっと見る