『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

こんな時にお出かけして申し訳ありません。

2017年08月21日 | 旅行
岐阜県東濃地方が集中豪雨にあって
金曜日の夜、
中央道で土砂崩れが起こり
恵那IC・瑞浪IC間が上下線とも通行止めになった
という、ニュースを聞いていながら
迂回路があるだろう、などという安易な思いで
土曜日、
多治見まで遊びに出かけました。



通常なら2時間弱で着くところを
およそ、3時間かけて目的地の一つに到着しました。



「虎渓山永保寺」




歴史のある大きなお寺でした。








池の向こうに見える、観音堂(水月場)は、国宝です。







広い境内には
歴史を感じさせる寺院や庭がありました。

    ここ、拝観料も取らず、
    入場無料だったのです!!



石垣に、百合の花が・・・・





こんな日だったので、どこもかしこも道路は激しい渋滞でした。
遠回りしてみた県道66号線も
名古屋方面に行く長い車の列で
きっと、地域の方たちは大迷惑だったんだろうなあ・・・・
まして、復旧作業に駆け付けるダンプカーの運転手の皆さんには
本当に、いらいらさせてしまいました。
一週間延ばしたって、ちっとも構わない遊びが目的の私たち、
こんな日に出かけてしまって
本当に申し訳ありませんでした。

ご迷惑をおかけしました。

大いに反省していますm(_ _)m



反省しながら、
今年初めてのかき氷を食べました。

スミマセン・・・・





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はのんびり、ゆっくりと。 | トップ | 泣いたり笑ったり・・・・(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詫びることはありません (chidori)
2017-08-22 10:00:07
天候は自然の威力ですから・・・。

奥ゆかしい場所を見せていただきました。

先人たちの思いが…その時代にこれだけのものを

どんな人たちが…といつも思います。

私たちも負の遺産ばかり増やさないで、あと後に

後世の人たちが感動するようなものを残さないとなり

ませんね。いいお休みだ取れました。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事