まゆつば通信

良心に従い真実を述べ何事も付け加えない「まゆつば通信」

 同窓会

2020-01-15 | Weblog

 仰げば尊し・・・ 昭和の卒業式。

 

 成人式で ”同窓会”  めでたい。

 それぞれ結婚式で ”同窓会”  更にめでたい。

 ・・・・・・ 暫くは 生活に追われ(多くは・・)

 自分も子の親になり、暮らしている  と

 「・・・の親父さん がね・・」

 親の葬式で ”同窓会”   まあ  これも順番、

 しかたが無い「仏縁じゃ・・ 」と不謹慎に同窓会気分。  

 

 そして、   来た 

「寒中お見舞い申し上げます。 妻・・子 が 」

 

 いい夫婦だったんだ(多分・・)

 結婚したてのころは私のアパートでみんなで食事したり、

 ドライブに行ったり・・・     残念だ

 

 こんな時、どうしたらいいか・・ わからない、 だれでもそうだ、 

 そのために 仕来たり というものが用意されてるんだろう  な。

 自分で思う 仕来たり に沿ってひとをさそってご挨拶に伺った。

 

 3人だけの 同窓会 になってしまった。

 

 

 あの少し天然だった奥さんに元気なうちにもう一度会いたかった。

 

 ・・子さん、O君はたぶん大丈夫、俺たちよりずっと大人だし・・

 本人はそうは思って無いけどね、俺たちさワンダーフォーゲルの同期

 でさ、知ってるよね そう、 山登る時、荷物背負ってエイヤエイヤ・・頑張って

 登るでしょ「ばっかみたい・・」 なんて笑われながらさ、え 笑ったり

 しない・・ ありがと・・ 濡れたテントなんて昔のはほんと、嫌になる

 くらい重いんだ、でもそれキッチリ背負ってさ、投げ出したら山登れない

 から ね、 昔のザック は詰めるのが難しかったんだ、でたらめ詰めると

 バランス悪くてね、見た目も不格好、第一危ない、転ぶ原因だからね、

 ザック見ただけでその人の実力が判った、 今? 判んないですね、外見

 み~んな綺麗に出来るから。O君は荷造りも上手だったんですよ、両サイド

 から詰めて、下を軽く上を重く・・・ 歩きやすくね、ピタッと張ってて

 実にきれいな荷造りでした。 

 あ・・ つまんない話でした? いや、貴女がたの信仰でよく ”重荷” って言う

 でしょ、O君の暮らし方見てるとね、思い出すんですよ、O君の荷造りのこと、

 生きてるといろいろ荷物って言うか重荷って言うか・・そんなものがあるでしょ、

 O君ってそういうのを淡々と荷造りして黙々とやって来た、 え、黙々じゃない? 

 けっこううるさい? まあ、それは愛嬌さね、我々から見たら よくやってる

 なぁ・・って   ”よく” なんて 失礼でしたね・・ ごめんなさい。 

 それぞれ背負ってるものは違ってて、重かろうが軽かろうが自分の荷物は

 自分で背負うしかないんで・・ 出来ればジタバタしないでO君のように

 綺麗に歩いて行きたいって   そんな風に思うんです。 

 O君は大丈夫、昔と同じ綺麗なパッキングで、一歩 一歩 歩いて行くと思う。

 けっこう、わたし 手本にしてるんですよ・・  言っちゃダメですよ

 きっと嫌がるから。

 

 

   いつくしみふかき ともなるイエスは

   つみとがうれいを とり去りたもう

   こころのなげきを つつまず述べて

   などかはおろさぬ 負えるおもにを 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  外れない・・ | トップ |  ヒヨドリの恩返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事