まゆつば通信

良心に従い真実を述べ何事も付け加えない「まゆつば通信」

 クボタ TMA300 オイル交換

2024-04-02 | Weblog

 エンジンオイルの交換の目安は、運転100時間  と 。

 自分でやってみる  か・・

 

 

 

 邪魔なカバー 外して

 念のためオイル漏れに備えて 段ボール敷いて。

 

 

 

 

 ん、 固く締まっている・・   CRC 吹いたら   外れた。

 注油口も 空けて排油   廃油を排油  か。 

 

 少しエンジン温めておく方がいいみたいだな。

 オイル柔らかくなって良く抜ける(気のせい  か?)

 

 

 

 

 純正オイルは手に入らなかったので  汎用品。  

 これで充分(たぶん)

 

 ゲージまで注油 して。

 

 蓋をきれいに して 元に戻す。

 しっかり締めて

 

 

 

 汚れ拭き取って、カバー付け直して

 完了。

 

 快調に回る、音は・・  あまり変わらないな。 

 

 

 

 廃油はウエスに染み込ませて『燃やすゴミ』

 なお、コレを収集しない市区町村もあるらし・・  

 焼却炉の助燃材になって ”サーマルリサイクル” だと思うんだがなぁ。

 

 専用の吸着材も売っていたけど、最小2リットル用、廃油300mlじゃなぁ・・

 自家製で対応  と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高齢者講習 | トップ |  独り花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事