去る六月、 「そこの花壇に “皇帝ダリア” 植えてみませんか。」
工場に、上品な紳士が尋ねてみえて、ご自分で増やしたという鉢植えを
三株いただいた。
ちょうど、花壇が空いたところだし、有難い、有難い。
皇帝ダリア? わからないけど、ダリアってあのサツマイモみたいな
根っこの、あれでしょ。 さっそく植えて・・・・ と。
一か月くらいすると、場所が気に入ったのか大きく葉を広げ始めた。
でも・・・・ なんか少し・・・ダリア? 雰囲気違うような・・・・・
「4メートルくらいに育ちます。」 下さった方の言葉を思い出した。
ネットで調べると、 「・・・支柱は物干し竿等でしっかりと、云々・・・」
ひえぇ~~~・・・ 物干し竿? 君は、佐々木小次郎か?
念のために根元にオルトランを撒いておいたが、カメムシとバッタが少し
ついた他は丈夫で手は掛からない。 1mくらいになった時8・8・8の
化成肥料を少し。 8月の終わり頃、牛糞の玉肥を根回りに少し。
台風に備えてあり合わせの支柱を三角に立てた。
しかし、これ以上大きくなったら・・・・・ ま、その時考えるべ。
9月の末くらいから急に頭から伸び始めた。
いやぁ~・・・ こりゃ 4m も夢じゃ無いなあ。
てっぺんの方をよく見ると、鈴のような・・・ これが蕾か?
このころ既に4m以上。 少し傾いてきた。 あわててホームセンターで
一番長い3mの支柱を買ってきて三方向から支えをしなおした。
下半身が動かないようにしてやると安定して、これでいけそうだ。
11月10日 休み明けに出勤してみると、上の方で開花している。
正確には測れないが花までは5mくらいか。
高いところからだとよく見えそうだ。
3日に亡くなった舅に 供花 だ。
実は、開花したのは花壇の端に植えたこの一本。真ん中の二本は
まだ、開花しない。蕾も少なめ・・・・。
9月までの成長は同じだったが、二本の真上に街灯があった。
これがいけないらしい。”短日植物”といって日照が短くなると
それを感じて開花する。 いつまでも明るいからまだ夏だと思っている
らしい。 来年は場所変えるか。