ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

花粉症対策 気になるカルピスL-92乳酸菌

2008-01-11 00:04:31 | 健康維持
インターバランスL-92 アレルケア 60粒入り人気blogランキング >>クリックしてね

ここ数年、スギ花粉が飛ぶ少し前にくしゃみを連発している。そして、ブルーな気持ちになる。

「あぁっ、とうとう発病してしまったか、スギ花粉症」

と。

ところが、スギ花粉飛散の最盛期を向かえ、鼻を真っ赤にして、涙目の人が巷にあふれるようになった頃には、ちょっと気持ちが楽になる。

「あれっ、私は大丈夫だわ。という事は、スギ花粉症発病は勘違いだったみたい。まずはよかった、よかった」


という事で、今のところスギ花粉は大丈夫だ。が、いつスギ花粉症になっても、直ぐに対処できるように、回避方法は把握しておきたい。


今月の日経ヘルスの花粉症対策のコーナーで、気になった商品が2つあった。一つは、ファンケルの冷凍青汁。そして、もう一つは、カルピスのインターバランスL-92乳酸菌アレルケア。

ファンケルの冷凍青汁は、毎朝飲んでいる。もちろん、花粉症対策というわけではない。日ごろの健康維持に必須なキーアイテムと位置づけている。そのファンケル冷凍青汁がなぜ花粉症対策なのか、今ひとつよくわからない。

カルピスのインターバランスL-92乳酸菌アレルケアは売れている商品なので、きっと効くんだろうなぁと、ずっと以前から気になっていた。なので、

「どれどれ」

インターバランスL-92 アレルケア 280ml*24本と、ドリンクタイプを飲んでみた。そしたら想像以上においしくて驚いた。そもそも薬ではない食品で花粉症軽減効果を期待するのであれば、「治す」のではないわけだから、きっと、L-92乳酸菌が体がもっている本来の機能を強化する事で結果を出すのだろう。であれば、体の変化というプロセスを経る時間が必要だろうから、それなりに継続摂取が必要と思われる。薬でないので継続の不安もない。だから、おいしい事が重要になる。

飲む前は、カルピスウォーターくらいのあっさり味を想像していたのだが、実際に飲んでみたら、味が濃くて旨い。味が濃いには濃いのだが、甘すぎないからバランスいい。とはいえ、カロリーゼロではないので、カロリーが気になるならタブレットタイプもある。

そもそも、このL-92乳酸菌がもたらすだろうからだの変化は「スギ花粉に特定したアレルギー抑制」ではなくて「アレルギー全般」の抑制だろうから、もしかしてわたしも使ってみる価値あるかしら?今年も来るだろうプレスギ花粉シーズンのむずむず対策にはなるかもしれない。あるいは、ブタクサがあやしい秋のむずむずにも効くかなぁ。年間通して飲んでみたらアレルギーに強い体ができあがったらそれって超ラッキーかも。

健康維持アイテムの「ファンケル冷凍青汁」または「ニチレイ冷凍青汁」と「アミコラ」または「華舞コラーゲン」習慣の次に加える一品はこのカルピスインターバランスL-92 アレルケア 60粒入りかもしれないと思ってきた。

ケンブロ インターバランスL-92乳酸菌アレルケア トラックバックコンテスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20時間戦ったビジネスねーさん | トップ | トレーナー絶賛の体組成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事