ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

L-92乳酸菌に期待

2008-01-20 16:06:50 | 健康維持
インターバランスL-92 アレルケア 60粒入り人気blogランキング >>クリックしてね

ここ数日の厳しい寒さでスギのつぼみも休眠状態だが、来週あたり、気温が上がった頃、スギ花粉の悲惨な飛散がスタートするという予測だ。

自分がスギ花粉症とはっきりわかっていたら、年が明けた頃に病院に駆け込んで、アレグラとかジルテックといった抗アレルギー薬を処方してもうらうだろう。幸いまだスギ花粉症ではなさそうだ。

ただ、ここ数年、秋口と年明け早々の年2回、何かの花粉アレルギーと思われる軽い症状がでているのがきになっている。そんな状況で、今月の日経ヘルスの花粉症対策コーナーにカルピスアレルケアL-92乳酸菌が第一候補にあがっているのが気になっていた。

そこで、ちょっと調べてみた。カルピス研究所のL-92菌の研究結果が公開されているが、L-92乳酸菌にはアレルギーを引き起こすTh1とTh2という免疫細胞のバランス改善作用があるとのこと。

何かの花粉が原因で、このバランスが大きく崩れてしまった時が花粉症発病タイミングと考えたら、L-92乳酸菌を食品として摂取しておけば、今の不安定と思われる状態が改善され。発病を抑えられるのでは?という大きな期待。

研究は、いわゆる発病した人で症状がある人を対象にプラセボ対象試験を行っていて、有意差があるデータを獲得したようだが、未病の人への研究がされているわけではない。花粉症は発病してしまったら、対症療法に頼らざるを得ないので、未病者こそ発病しない体作りの価値があるのじゃないかしら?。という事で、健康維持の為にもやってみる価値ありと判断。

ドリンクはめちゃおいしいけどちょっと甘い乳酸菌飲料って感じだったが、粒の味はビオフェルミンみたいなあっさり味。

ケンブロ インターバランスL-92乳酸菌アレルケア トラックバックコンテスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーナー絶賛の体組成 | トップ | 深層部菱形筋を治した優れも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事