ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

深層部菱形筋を治した優れものEMS

2008-01-21 01:13:37 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

ここ半年、(パワー)ヨガの「鋤のポーズ」がうまくとれなかった。このポーズを完成するために柔軟性が必要な頚椎から肩甲骨周りの状態があまりよくなかったから。肩甲骨周囲にある体幹筋にあたる菱形筋が病的に凝っていたのがその原因。

そこで、ここ数ヶ月、菱形筋の凝り対策として、腕を後ろで組む胸のストレッチを繰り返した。後ろで腕を組んで、なるべく地面と平行になる位置までぐっと上げる。地道に繰り返すと、明らかに可動域がどんどん広がってくる。トレーニング時以外に仕事の合間とかにも意図的に続けた。可動域の驚異的な広がりに満足していた。

さらに、深層部まで治療効果が期待できる、医療機器のエクスケアEMS高周波を菱形筋に直接打ち込んでみた。これが格別にいい。菱形筋は深層部にある筋肉なので、マッサージはそうそう解れる事は期待できない。ストレッチもどうやればいいかわからない。鍼はうまくいけばOKだろうが、なんせ深いところにある筋肉だからリスクも多いだろうとあえて避けて通ってきた。だが、この高周波エクスケアEMSに出会って事情は好転した。EMSの高周波は、マッサージでは届かない深層筋まで確実に届き、鍼のようなリスクはない本当の優れものだ。

そして、久々にパワーヨガのクラスに足を運んでみて、この半年ほどできなかった、鋤のポーズが出来た自分に感動した。

これまでは、菱形筋のトラブルで、鋤のポーズを完成させる為に必要な頚椎まわりの柔軟性がなかったと思われるが、ポーズを取れた事で、改善が証明されたと感じた。

もっと嬉しいのが、ポーズを取る事で、頚椎まわりのストレッチが実現できた事。一つのパズルを解くことで、加速度的に他のパズルも解けていくような、そんな好循環にはまったような感覚。

私の菱形筋トラブルを治した優れものEMSを使った隠れ家的メタボ対策サロンが虎ノ門にある。このサロンでは腹部の深層筋をターゲットにしている。メタボ検診スタートの4月までに内臓脂肪を確実に落としてリバウンド無しの体作りをしたい人が通っているようだ。

ここ→虎ノ門メタボケアセンター

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L-92乳酸菌に期待 | トップ | バストロジーブログパーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。 (しろくま)
2008-01-23 23:56:06
武術系の人たちにも参考になる話をありがとうございました。私は背中で合掌するストレッチを行っているのですが、アラスカではどこかでその高周波を打ち込むところがあるのだろうか・・・。試してみたいです。
返信する
しろくまさん、是非試してみて! (カメ)
2008-01-24 11:30:09
東京にお越しの際にお声掛けください!私が打ち込んであげます(笑)。ところで、背中で合掌できるのですか?その場合でも指先はきっと下向きですよね?
返信する

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事