くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

アメリカの魂

2004-06-02 17:20:53 | 映画
『時空を越えてネットで旅する』“アメリカ合衆国海軍横須賀基地内へ行った”~にトラックバック。
 今年、フォードでGTというスーパーカーが発売されました。こいつは60年代にル・マン24時間耐久レースで連続勝ちしたGT40というレーシングカーのレプリカです。残念ながら日本では発売予定なし。
 こういう車を語るとき、米国人は「Made in Detroito!」と誇らしげに言います。デトロイト。自動車産業の要。ということは米国人の魂もデトロイトにあるわけです。車とともに育った国です。
 そしてデトロイトにはもう一つの魂があります。それはモータウンミュージックです。スティービー・ワンダー、シュープリームス、ジャクソン・ファイブといった大御所はモータウンというレーベルの出身です。輝ける50年代に誕生して、60年代のベトナム戦争、70年代のサイケ、80年代の大不況と、アメリカの歴史の背景に常にあったヒットメーカーでした。
 ここにはファンク・ブラザーズというバンドがいて、彼らの姿をドキュメンタリーとして撮ったのが『永遠のモータウン』という映画です。現在は渋谷での単館ロードショウですが、これから全国で上映されるようです。
 平日に観に行きましたが大入り満員。渋谷という土地柄でも、観に来ている客層の年齢は高めです。僕の右隣には白髪初老の男性、左隣は40代の女性でした。
 ドキュメンタリーというのはやはり説得力が違いますね。全部本物なのですから。そしてベトナムの戦場の光景がスクリーンに流れたときに、マービン・ゲイの『ワッツ・ゴーイン・オン』が。これにはみんなやられてました。隣の男性は懸命にこらえていましたが、どうしても“ウギュッ”という嗚咽が漏れます。僕も踏ん張りましたが、やはりはらはらと大粒水滴が流れ落ちてしまいましたです。
 上記“アメリカ合衆国海軍横須賀基地内へ行った”の中で菜葉木策さんが描いたは大変奥深いです。明るく楽しい色彩の中に歪んだ★がたくさんいる。楽しげにダンスをしているようにも見えるし、悲しみに打ちひしがれているようにも見える。帝国と呼ばれるようになった現在、本当に悲しいのは彼ら自身なのだと思います。
 今日は別の映画を観に行く予定でしたが、行けませんでした。恐らくどの作品も『永遠のモータウン』と比べれば色褪せてしまうからです。ドキュメンタリーというのはとてつもない力を持っていますね。
 ここ暫くはサントラを聴いて、どっぷりと浸るしかないかなあと思っておりますゾ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤトさん (Mike*mic.)
2004-06-02 17:54:43
ベトナムの戦場の光景がスクリーンに流れたときに、マービン・ゲイの『ワッツ・ゴーイン・オン』が。
これを読んだだけで、泣きそう。これ、観に行きます。
サントラも良さそうですね。買い!
返信する
> Mike*mic.さん (ハヤト)
2004-06-02 17:59:56
このへんの音楽好きなのですね。
まだコーフンがおさまらないので、これから昨日のマスターの店にもう一回行ってきます。共有出来る人と話し込まないと気が済まない状態。わはは。
広尾にモータウンばっかりかけている店があるそうです。今日マスターに場所訊いてきますね。
返信する
今頃、猛烈盛り上がってるかな。ゴキゲンハヤトさ... (j-tenten)
2004-06-02 18:35:57
「帝国の悲しみ」か。トップは孤独ですね。
返信する
>ハヤトさん (菜葉木策)
2004-06-02 19:20:45
 こんばんは。
トラック・バックをありがとうございました。
スティービー・ワンダー、シュープリームス、ジャクソン・ファイブが、すべてモータウンミュージックとは、
知りませんでした。
それぞれいいですねえ。
 そして、いい映画を見られたんですね。
いい映画、いい音楽などとの出会いは
いい友人を得た時の、あの感覚と
似ていますね。
 ハイ、ドキュメンタリーにまさるものは
ありませんね。本当にあったことは
伝わる感動の次元が違います。
 絵は描いた時点で、すでに私の手を離れ、
見た方の意識の中で何らかの記号に
変換されるのでしょうか。
見た方の受けた感覚ずばりで
いいと思います。
また何か絵を描きたくなりました。
ありがとう!
返信する
>tentenさん (ハヤト)
2004-06-02 21:36:02
ただいま!
金色のガッシュ、今調べました。魔界の王様になる話しか知らん。14巻ということはマンガですね。王の孤独の話しなのかなあ。マンガもあなどれないですね。

>菜葉木策さん
独り立ちするものこそ、優れた作品だと思います。
返信する
モータウンって牛の町か?なんてくだらないことを... (NEKO)
2004-06-02 22:19:59
知らなかった‥。スティービーワンダーは少し聴いてたはずなんだけど。

#検索の件、コメントしておきました。
返信する
>NEKOさん (ハヤト)
2004-06-02 22:38:16
も~タウン。
検索機能、無事使えるようになりました。ホントに助かりました。とあるお方から「付けて」とリクエストがあったのです。みなさんに読んでいただくんだと考えれば、これはあったほうがやはり便利ですね。
返信する
こんばんは。 (ロココ)
2004-06-03 00:06:49
私の弟がデトロイトにいます。
今頃、スティービーワンダーでも聞きながら
車を走らせてるんじゃないかな。
映画よさそうですね。記事を見ているだけで泣けてきますねぇ。
この頃のアメリカの迷走ぶりを見ているだけになおさらです。
私達はこれから、ゆっくりと傾いていくアメリカを目撃するような
気がしてなりません。
それは、なんだかデトロイトという街の運命にも重なるような
気がしますよ。・・・
では、では。



返信する
何だかおもしろそうな映画ですね。モータウンかぁ... (phase2)
2004-06-03 00:57:53
機会があれば是非見てみたい映画です。
返信する
>ロココさん (ハヤト)
2004-06-03 11:06:26
おお、現地ではないですか!
凋落するにはまだまだ若過ぎる国ですよね~。

>Phase2さん
ふっふっふ。これはツボを突いてきましたね。僕はグラハム・カーに影響されて料理の道に入ったようなものです嘘です。いろんな実演料理番組の中でも一番面白かったですね。
返信する

コメントを投稿