風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

「クロマティックハーモニカ」と「クロマチックハーモニカ」

2013-05-31 | 音楽

・・・これはクロマティック ハーモニカです・・・

 

右にポツンとレバーがあります。

ここを押すと半音が出ます。

ピアノでいえば黒鍵盤です。

 

「クロマティックハーモニカ」と「クロマチックハーモニカ」

同じ楽器ですが呼び名が違います。 


クラシックの演奏者は「クロマティックハーモニカ」というようです。

演奏の時、マイクを使わない(らしい)。

使ってもスタンドマイク。

口の当て方はタングブロック

 

「クロマチックハーモニカ」の演奏者はマイクをハーモニカにつけて

手で囲むように持って演奏している(みたい)です。

ハーモニカを吹く口はパッカー奏法。

 

私は南 里沙さんの演奏を聞いてクロマティックハーモニカが好きになりました。

南里沙さんはマイクをハーモニカのところに持って行って演奏する方です。


最近 山下 怜さんと大竹英二さんという演奏家を知りました。

この方々は どちらの演奏方法なのでしょう?

 

映画「あなたへ」である場面でハーモニカが入りました。

吹いていたのは 世界的ハーモニカ奏者のトゥーツ・シールマンという方なそうです。


大きな音が出ない私はマイクは魅力というより必需品です。

でも 間違って音を出したら大変と思うと、マイクからちょっとでも離れたくなる。

この矛盾した気持ち。

そうならないように 練習 練習。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています   

昨日、 今日 DigiBook (デジブック)で写真集作りをやっています。

年会費を払っているけれどほとんど使っていなかった。

これまでフォトブックを2種つくった。今度はフォトムービーを作ろうと思う。

どの写真を選ぼうか、テーマは???たくさん画像を見て目が疲れました。

これからは ためずに気楽に写真集を作って行こう、と反省。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿