風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

雨が降らないうちに~散歩

2013-05-30 | 画像・草 花

・・・池の周りには 花。なでしこのところに咲いていたセキチク・・・

 

数日前の晴天が続いたときはシーツや布団カバーなど大きなものを洗濯。

黒っぽい服もまだしまわなかった寒い時に着るものも洗濯。

 

昨日は午後から雨というので5月中に終わらせたい事を済ますために外出。

ところが いきつく前にぼたぼたと大粒の雨が降ってきました。

急ぎ足で用事を終わらせ、帰宅後は雨の晴れ間に公園に。

雨がたくさん降る前に 久しぶりの公園を見ておきたかった。

今 サツキの季節です。

 

桜の木の下で 四つ葉を探していたら

風にゆすられた桜の枝から ぼたぼたと大きな水が落ちてきました。

(昨年のこと、 四つ葉を見つけた後 写真を撮ろうと再び行ったら

公園管理で根こそぎ削りとられてしまっていた四つ葉です)

赤っぽい花は ヤマボウシです。

昨年、どういうわけか この公園の樹木はかなり剪定されてしまいました。

この木も切られて花を心配していました。 

花が咲いていて良かった。


平日の雨っぽい日は公園には人影はありませんでした。

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています   

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシ (さといも)
2013-05-31 14:53:36
ヤマボウシとハナミズキは

花びらが似ていますね 

ヤマボウシの葉は大きくて丸い感じ

ハナミズキの葉の形は少し小さくて長い

ヤマボウシですか 覚えました

四葉 見つけましたね 幸運ですね
返信する
ハナミズキは花が先に咲きますね。 (さといもさんへ)
2013-05-31 18:31:46
二つの花、咲く時期が違いますね。

ハナミズキが先に咲いて
ヤマボウシは後。

ハナミズキは花が先で
ヤマボウシは葉が先に出ます。

今の季節に咲いているのはヤマボウシ。

葉っぱの形、気がつかなかったゎ・・・気をつけて見ましょう。
返信する

コメントを投稿