風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

赤カブの酢漬け作り

2012-12-22 | 

・・・きのう JAのかあちゃん市で赤カブを購入・・・やく1Kg・・・

今日酢漬けを作りました。

洗って皮はむかないで薄く切ります。

ラッキョウ酢につけると皮から赤い色がにじみ出て

白い部分も徐々に赤くなってきます。

これはラッキョウ酢を入れたばかりの色。

薄く切ったので 2時間もすれば食べられます。

追記・2012.12.25 ・・・赤カブは真っ赤になりました。

ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています 

 

今日の歩数・・・4487歩・・2599m

朝 雪がぱらつく

娘のところの行く予定だったけれど、都合が悪いというので予定変更。

友人宅にパウンドケーキを届けに行く。

夕方 買い物。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤カブ (とどさん)
2012-12-23 15:44:13

赤カブは皮をむかないのですね。

以前赤カブを貰って酢漬けにしたんだけど

皮をむいたので、赤カブではないじゃん・・・

そう思ったもんですから(笑)
大きなカブ (とどさんへ)
2012-12-23 21:10:39
とどさん

この赤カブはかなり大きなカブです。
写真を追加しましょうね。

買うときに オバさんに
「皮はむかないんだよ」と言われました。

これはカブですが赤い大根もあるんですよ。
酢につけると中の白い部分も赤くなります。
こんばんは ()
2012-12-23 21:52:55
最近、胃が弱っていてお粥さんと

赤カブの酢づけと頂いたら

食が進みそうです^^
お粥さん (竹さんへ・林)
2012-12-24 23:37:00
竹さん

胃が弱っているのですね。

梅干しが良いから赤カブの酢漬けも良いかもしれませんね。

早く良くなっていろいろ食べることが出来ますように。
赤カブは真っ赤になりました。 ()
2012-12-25 15:41:17
クリスマスだから赤い画像

酢漬けの出来上がり~。実際はもっと赤い色です。
都会の漬物 (村石太あ)
2013-01-05 16:02:05
こないだ スーパーだったかなぁ
赤カブの 一口サイズという の を 買って
暖かいご飯で 食べました。おいしいですね。
はじめまして (村石太あさんへ・)
2013-01-05 19:57:36
村石太あさん

音に出して読むと何と読むのかなと考えました。

わからないのでやめました。

一口サイズの赤カブは二十日大根でしょうか。

私が使ったのは一つ1Kgです。

赤いカブにもいろいろあるのですね。

コメントを投稿