風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

青葉の季節 「仙台・青葉まつり」

2009-05-17 | 画像・街 など
画像は5月14日の青葉通り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日 5月17日は「仙台・青葉まつり」 二日目です。

武者行列や山鉾巡行 すずめ踊り などあるはずですが
あいにくの雨です。
昨夜から音をたてて降っていたようです。


先週14日に『賣茶翁』に行く途中、一番町を通った時に山鉾が並んでいるのを見ました。
カメラの調子が悪くて膜が掛かっています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは2003年の山鉾






こんなに大きなものをどこに保存しているのでしょう?
毎年 同じ山鉾なのでしょうか?
青葉まつりを見に行っていないのでわかりません。


ウィキペディア(Wikipedia)仙台・青葉まつり

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (さらだ)
2009-05-18 14:36:37
夏が近づくと 各地でお祭り
が始まりますね。

娯楽が少なかった昔 寒い
冬を乗り越えた人美とが
春を迎えて 方策とかを
祈って お祭りをしたのでしょうね。

山車見事ですね。動かす人々 見学
する人々と一体となってお祭りが
盛り上げるのでしょうね。
返信する
仙台三大まつりのひとつ ()
2009-05-18 21:27:37
さらださん
『青葉まつり』は伊達政宗をまつっている
青葉神社から神輿がでます。
仙台三大まつりのひとつとなっていて大々的な祭りです。
他は
8月の七夕まつり』
12月の『SENDAI光のページェント』

『すずめ踊り』は見たことがあるのですが
武者行列などは私、みていないのです。
返信する

コメントを投稿