風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ブタナ(豚菜)

2008-06-26 | 画像・草 花
名前を知りたいと思いながら
分らないでいた花の名

道端で 空き地で 咲いていた黄色い花は
葉はたんぽぽのようにロゼッタ状で
茎はすべすべして60センチほどにものび
長すぎて倒れてしまったりしていました。

 


6月13日の金曜日、
道端の斜面の花の手入れをしていたご夫婦に

じしばりでしょうか」と聞いたら
「違います。はじめてみたのは北海道ででした」
ということでした。


今日6月26日、 gooで検索しました。

葉 ロゼット状 花 黄色 茎 長い 6月」←クリックで開きます。

分りました。この花の名前は「ブタナ」←クリックで開きます。
(Wild-flowerというHPです)

それによると

ブタナ(タンポポモドキ)
・合弁花植物・キク科・越年草(ヨーロッパ原産で昭和初期に渡来)
・生育地は道端、空地、草地。 分布:北海道~本州に帰化
・草丈は30~60cm   茎は数本に枝分れする。
・葉は根生でロゼット状。裏に毛が密生。  花茎に葉はつかない。
・花は花茎頂につく。  花色は黄。舌状花多数。花の大きさは径3cm。
・花期:6~7月
・フランス語のSalade de poreを直訳「ブタナ」とした。欧州ではハーブとして食される。 
 
と書いてあります。

別名は
タンポポモドキ (false dandelion)
英名 Catsear(葉の形がネコの耳 (Cat's ear) に似ているところから)
    葉っぱが猫の耳にいているとは私には思えないのですが。

やっと花の名前が分り すっきりしました。

←参加中です。クリックありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (ひー)
2008-06-26 21:51:30
コメント入らなかった?
別名の方がいいですね。
どうも「ぶた」が付くと、花粉症になりそうで・・
返信する
かわいくない名前ですね。ブタナ  ()
2008-06-26 22:46:03
ひーさん
私も良い名前でないと思います。
「タンポポモドキ」というようにしたいです。

(コメント 上手く入らなかったのですか?)
返信する

コメントを投稿