風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

「よろしかったでしょうか?」

2009-09-17 | 言葉
夫が出かけたのでハーモニカの練習をしていた。

二つハーモニカを持って吹くのは難しい。

電話が鳴った。

「○○ですが××さんのお宅でよろしかったでしょうか?」と女性の声。

「はい」と私。

「@@のお届けですがよろしかったでしょうか?」


 何を言っているかわからない私。耳が遠くなったのかしら。

「すみません。もう一度お願いします。」

「@@のお届けですがよろしかったでしょうか?」

「何がよろしかったでしょうかなのですか?」

「@@のお届けの時間ですが3時から5時でよろしかったでしょうか?」

「あぁ そのことですか。いいです。お願いします。

『@@のお届け時間ですが3時から5時の間になりますがよろしいでしょうか』

と言ってもらえればわかったんですけど」


「嫌な人」と思ったか何も感じなかったか・・・不機嫌な応対でごめんなさい。



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる言葉 (silent-holly)
2009-09-18 00:08:11
悪い言葉じゃないけど気になる言葉ってありますね。
「よろしかったでしょうか?」も「よろしいでしょうか?」でいいと思うし
オーダーした料理が運ばれてきたとき「こちら…になります」って言うのがとても気になります。
「こちら…です」でいいじゃないのかなあ
スーパーのアナウンスでも色々突っ込みたくなって困ります
返信する
これじゃ~ (ひー)
2009-09-18 06:07:39
主語が抜けていて、意味が通じませんね。
他の家にも同じように電話をしているのでしょう。
それにしてもハーモニカ…何にでも挑戦すかしますね。
返信する
言葉 (笹峰)
2009-09-18 08:12:27
 ♩~ 最近は丁寧なようで間違った話し言葉が多いと言われていますよね。
私はやっぱり聞き流すでしょうね。
性格ですね。林さんは立派です。
私は簡単に済ませたいほうなので、、、、。
返信する
気になる言葉 ()
2009-09-18 12:10:46
silent-hollyさん
気になる言葉使いが最近多いですね。
まぁ仕方ないと思ってしまうことが多いのですが
この場合は「よろしいでしょうか?」でも困ります。
こちらで良い、悪いを判断するものが示されていないのですから。

もっと事務的に順序だてて電話してほしいです。

という私がきちんとした電話をかけているかというと大違い。
特に友達にかけて、電話口に息子さんや旦那様が出ていらっしゃったら
もう しどろもどろで用件もろくに話せません。
返信する
Unknown ()
2009-09-18 12:33:49
ひーさん
そうなのです。
何が『よろしいのか』を初めに言って欲しかったです。

ハーモニカのこと・・・
ピアノもオカリナもリコーダーもあるけれど、
どれも出来ない私。
ハーモニカなら簡単に演奏できると思ったのです。
大事な息継ぎが上手く出来ないです。
返信する
気にしすぎでしょうか? ()
2009-09-18 12:43:16
笹峰さん
省略してますがもう少し会話は長かったのですが
聞いていて相手が何を言いたいか全く分からなかったのです。

立派ではないんです。
いつもこんな対応はしていません。

生協の店員さんで私を「お母さん」と呼びかける人がいますが
その人は私の娘より年上に見えます。

あなたはおいくつ? あなたのお母さんの年齢に見えるの~?と言いたいけれど言えません。
欲しいものがあってもその人がいる時はそのコーナーに近づかないようにしています。
返信する

コメントを投稿